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kei~の"ブラックパール" [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2012年3月24日

チャレンジ5回目にして、クルコンつきました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
純正SWなので、SWつけるだけなら違和感なしで簡単です、、、、

配線が問題で、Dに頼んでいろいろやってもらいました。
長い付き合いだったので、いろいろ親切にしてくれましたが、
自分でも変な客だなと思うぐらいいっぱい情報調べました@@;

さらに、Dの営業担当のプリウスαにもクルコンSWつけてあげました。
(説明面倒だったので、車を持ってきてもらって手持ちのSWをサクッとつけちゃいました。)


追記します。
写真無くて申し訳有りませんが以下の流れです。
 ①クルコンSW取り付け
 ②配線増設
 ③起動確認
 ④ドライブ(笑)
 ⑤ブログアップ(爆)

部品は、プリウス用のを注文して使ってます。
(この辺は各車共通でしょう)
  クルーズコントロールメインスイッチ
  クルーズコントロールスイッチワイヤ
  ダイレクト(ネジx2個)
  ステアリングホイールカバー(これはアベンシス専用でしょうね)

最後に、くれぐれも自己責任での作業になりますので、壊さない程度に頑張ってみてください。
特にECUのコネクタ弄るので、注意して下さい。
(ナイショにしてもコネクタ見ればDにはばれますから、保証対象外になっても責任は持てないです。)
2
メータ内のランプです。
死んでいると思ったのですが、違う場所でした。
死んでいると思っていたので、点灯したときにはびっくりでした。

死んでいると言う誤報を流して申し訳ありませんでした。

【③起動確認手順】
ブレーキを踏まずにプッシュSW でONにし、クルコンSWを入れてメータ内のランプが点けば完了です。(勿論エンジンかけても確認できますがハイオクガソリン勿体無いので、、、、)
点かない時は、大体ECU側の配線問題でしょう。(自分はここの配線で苦労しました)
3
①クルコンSW取り付け
定番なので詳しくは書きませんが、プリウスのブログとかに詳しく乗ってますのでさがしてみてください。(やり方は同じです)
 ・バッテリーの端子を外す
 ・ステアリングのホーンを外す(バッテリー生きていると鳴ります)
 ・クルコンSWをつけては線ケーブルを接続する
 ・ホーンを戻す(バッテリー生きていると鳴ります)
 ・バッテリー端子を戻す

②配線増設
 ・ステアリングコラムカバーを外してF50のコネクタを見つける
 ・エンジンルーム内のECUのA10コネクタをばらす
 ・A10の40ピンとF50の1ピンを結線する。
 ・コネクターを戻して
 ・コラムカバーを戻す

 A10はECUのコネクタなので取扱い注意です。
 (配線図は著作権の関係で出すことが出来ないので、各自で入手して探してください。)

こんなところですね。

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この記事へのコメント

2012年3月27日 7:57
更新ありがとうございます
参考にさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年3月27日 10:05
週末はDですね、、、

自分も、Dで新しい部品について発注可能か聞きに行こうかな、、、、
今まで頼もうと考えたことの無かった端子関連なので、凄いものじゃないですが^^;

2012年4月4日 1:22
遅コメですいません、このクルコンってスピードは無制限なんですか?ど~も気になって・・・(笑)
コメントへの返答
2012年4月4日 6:41
40~120kmですね。

上は、燃費が極端に悪くなるので、1回しかチャレンジしてないです。

残念ながら無制限ではなかったです。

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