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lonesome-riderの愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

キャブレター変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
かれこれ7年近く悩んで探して
ついに見つけました。

TM30SSキャブレター新品です!

ジョイント径は
エアクリーナー側約50mm(ノーマルと同じ寸法)
インシュレーター側約39.5mm(ノーマル比約0.5mm小さいです)

簡単に言うと
負圧キャブからダイレクトキャブ(加速ポンプ付)になったのです。

加速やパワーを求めたわけではなく

純正キャブの始動性の悪さが
ずっと気になっていて

セルモーターとバッテリーに大きな負担がかかっていたのです。

しかし
ネット情報によると
DR250R(またはジェベル250)純正のTMキャブは
TM28SSで
ジョイント部の径が45mm&33mmだとか・・・

しかももう部品が出ないと聞いていた。

何より取り付け時
寸法合わせで苦労するのであれば
新品を買う価値なし・・・と判断

しかし中古もなかなか見つからず

海外向けジレラ・ランナー200用が
いいみたい
と思ったが、国内では購入不可!

しかもスロットルワイヤーの取り付けステーが異常に長い。

これでは無理だ。
そんなこんなではや約7年

かなり高額だったけれど
思い切りました~
2
タンクを外して
装着まで約1時間

ここまでは順調

しかし、

タンクが付きません。

スロットルワイヤー&ホルダーが
おもきりタンク底にぶつかり

悩んだ末に
タンク裏側の
接触部を
石膏用ハンマーで叩いて
整形・・・(大汗)

穴が開かないことを祈りながら
叩き続けること約3時間

塗装が剥げる状況を見つつ
冷や汗が・・・

何度も仮付テストをしながら

取り付け部にワッシャーをかませ
タンクを2mm浮かせて
何とか付きました。

完全に接触回避できたわけではなく
かろうじて乗れる状態です。

もうこれ以上タンクを叩きたくない
(潰したくない)

最後に車用タッチペンの黒を厚塗りして
簡易的に錆対策

やっぱり予備のタンクを手に入れて
そっちでやるべきだったかな?

止まらない欲望に
負けた自分が・・・
3
始動性の極めて悪い負圧キャブだけでなく
負圧コックがさらにストレスを増加させる。

実はキャブ内にガソリンを残さず
(つまり空にして)
フレッシュガソリンを入れてやれば
すぐにエンジンがかかるので

そのためだけに
別メーカーのOFF付コックに変更
(燃料ホースのジョイント径まで違って)
繋ぐのにも異径ジョイントをかませ
苦労の末

今まではほぼ一発始動を実現してきたが

キャブを変えた事で
始動性の問題が解決していれば
コックをノーマルの負圧に戻しても
全く問題ないはず
(タンク内に収まるコックの形状が異なるため
無理やりねじ込んで装着しているのもストレス)

ほんの少しだけ走ってみたが、
なんとなく良さそうだ。

あとはキャブ内にガソリンが残った状態での
再始動でどうなるか?

もう後戻りは出来ない
(タンク裏側を思い切り潰してしまったし・・・)

頼むぞ高額TMキャブレター

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この記事へのコメント

2020年8月28日 16:38
初めまして。
もう執念のカスタムですね!
キャブ交換はとても気になる整備でしたのでコメントしました。
乗り味はどのような感じですか?
コメントへの返答
2020年8月29日 4:25

cossolee様
コメントありがとうございます。
シェルパノーマルのまったりした乗り味がなくなったのは残念ですが
より元気になり
少しイケイケになってしまいました。
古いガソリンが残っていると
燃焼しきるまで暖気しないとアクセルを開けたとたんにエンストします。
大体5分くらいかな?
やっぱり燃料コックはOFF付きがおすすめです。
ブログに少々乗り味について記載あります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/blog/42775594/
良かったらどうぞ。
2020年8月30日 10:59
ご回答ありがとうございました!
じっくりlonesome-riderさんの記事に目を通しておけばよかったですね。お手数おかけしました!

ハイパーシェルパ のイケイケ羨ましいです!
参考にさせていただきますね。
コメントへの返答
2020年9月7日 3:51
遅くなりました。
ブログと整備手帳と
リンクをはっておけば良かっただけの事で

何かのお役に立てるなら
幸いです。

コメントありがとうございます。

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