• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトがいいの愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2020年7月24日

充電不可バッテリー再生

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
新車に付いていた Panasonic製 80D26Lで、納車時から問題のあったバッテリーです。市販されている普通の充電器では、全く充電できず、充電してもエンジンが掛かりませんでした。その時の電圧は 11.4Vでした。右上に逆さまですが、CCA 580A と記載があります。エルマシステム のび~太EX12Vを取り付けて2日目になります。左上の電圧計で12.8Vとなっています。つまり復活しています!負荷を掛ける前は、電圧 13.29V 内部抵抗 6.67mA CCA 481.7 になりました。のび~太EXを稼働させるには外部電源等で、12.2V以上を掛けてあげないと動作しません。自作の可変電源でも良かったのですが、弱ったバッテリーを蘇らせるには15V程度の高い電圧も必要みたいなので、セルスターの充電器でエンジンスタートモードにして数分間動作させて、充電してはインバーターで消費を繰り返しました。現在は自力で動作するレベルになりました。
2
本当に復活しているのか? バッテリーテスターを取り付けて確認します。右下の電源ボタンを押すと液晶の点灯チェックが走るので、OKボタンを押して、先程のCCA値を矢印ボタンとSELボタンにて、580にしてOKボタンを押すと診断が走ります。
3
電圧は 12.81Vで、6.32mΩとまだ抵抗値は高めです。次にSELボタンを押すと・・・
4
CCA値 580に対して、449.3 を示しています。上のレベルゲージで80%を示しています。つまり80%まで回復した事を意味しています。電線の先にはインバーターがあり大型扇風機等も動作出来ました。現在は普通の充電器でも充電ができる状態になっています。恐らくエンジンも掛かりますが新品を買いましたしこのバッテリーには取っ手がないのでもう積みませんw

追記)2020/07/25 電圧 13.16V 内部抵抗 5.92mΩ CCA 526.4 まで回復しました。
追記)2020/07/28 電圧 13.34V 内部抵抗 5.60mΩ CCA 581.9

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

梅雨入り前に洗車しました。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ツヤエキスパートでコーティング

難易度: ★★

誉(センサー類)はしにました スロットルボディ洗浄と原因発見?な中編

難易度:

キャリパーLEXUSロゴ貼り付け

難易度:

フロントスピーカー交換(KFC-RS174)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レクサス GS 350 F-SPORT 2018年式 GRL12 に乗っています。 もう一台は ヴェルファイア 240Z です。 車歴:ワンダーシビック ⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

酸性ケミカルってすごい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 08:48:41
シート張り替え(Fスポ→Fスポ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 08:45:03
Voing ドリルドローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 12:29:59

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
色は"ホワイトノーヴァガラスフレーク" です。 GRL12に乗っている人が少なく情報が少 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
サブの車で平日は奥様が利用しています。 私は主に土日等で買い出しとか、子供の送迎用に利用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation