• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまとんJの"シャラン" [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2016年10月26日

ドラレコを駐車監視モード対応に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーに魔改造を施したお気に入りのドラレコです。でも駐車監視モード(パーキングモード)はありません。
2
そこでこういうものを使ってみます。
パーソナルCARパーツの「シガーソケット対応電源タイマーユニットCIGTIMER-01」です。

これは、早い話が常時電源からもらった電源を任意の時間流し、その後タイマーで切ってしまおうというものです。
3
送料を含めて3542円でした。
4
タイマー設定は変更やオフもできます。
容量は少ないですが、色々使えそうな製品です。
5
すでにドラレコは設置しているので電源部分のみの変更です。車内のヒューズボックス設定をサービスマニュアルを確認して考えます。本当に分かりにくい。

そこで、みんカラを探して、LOOP-X様の記録で「電気工事祭り」の一連の記事を拝見しました。
非常にわかりやすく参考にさせていただき、サービスマニュアルと併せて確認して、
31番の「未使用」からACC12V
47番の「タクシーサイン」から常時12V
これらをエーモンのヒューズ電源で取り出してみます。
6
上の15Aの電源がACCで、下が常時電源です。
7
試験的に、停車後(イグニッションオフ後)ドラレコに2時間電源を流してから電源オフの設定にしています。
もう少し長い時間でも大丈夫かと思いますが、バッテリーがあがらないよう、シャランの始動時にOBD2に接続したレーダー端末でバッテリー電圧を確認しながら調整をしようと思います(時間は非公開・・)。

なぜこんな録画にこだわるか。私は前の愛車を駐車している間に当て逃げされた経験があります。犯人はわかりませんでしたし、自費で修理をしました。
あれは悔しいし悲しいです。だから出来れば同じような事故が無いように工夫したいと思います。
8
ちなみにヒューズボックスの各ヒューズの上に超小さく番号がついていますよ。
写真は46と47。小さすぎて人によっては見えないと思います。もう少し工夫して欲しいですね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

125700 ブローバイホース点検清掃

難易度:

absセンサー交換

難易度:

リア側ロアアームブッシュ交換

難易度:

126200 オイル交換

難易度:

Fuel One

難易度:

PUMA ウルトラc-max/e-pro 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月28日 0:19
こんにちは!初コメ、失礼します。
記事参考いただきありがとうございます。
少しお役に立てたなら幸いです。
コメントへの返答
2016年10月28日 6:24
はじめまして!お名前を勝手に掲載して申し訳ありませんでした。m(_ _)m
LOOP-X様の記事は、後から初めて見る人が分かりやすいように丁寧に書いてくださっているので、とても助かりました。惜しむらくは一連の「電気工事」記事はブログに書いておられるので、みんカラの出来の悪い検索機能では探し辛く、私は何回もGoogleで「電気工事祭り シャラン」と検索して拝見しておりました(^_^;)これからもお世話になります。
2016年10月29日 6:22
こんにちは。
記事、参考になります。
良いですね。駐車監視モード。
同じ型のドラレコを使っているので、
興味津々です。
コメントへの返答
2016年10月29日 6:35
jintengさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
まだ3日程しか動かしていませんが、私の中での満足度は高いです。駐車監視のためにモバイルバッテリーやサブバッテリーを併用して工夫されている方も居られますが、この製品を使う方が難易度も費用も低いと思います。製品自体にも低電圧時には自動的に止まる機能が付いていますが、バッテリー電圧の確認は行っていますし、長い目で見るとアイドリングストップキャンセルとの併用もバッテリーにとっては意味が有るのかな、と思っております。
惜しいのはカメラの前面に動作中点灯のLEDなんかが付いていれば、見た目にも「撮ってますよー」と判るのですが、今のままでは盗撮モードです\(^o^)/

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

愛車一覧

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation