• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐ~のブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

DPF再生間隔記録4

リコール後のDPF再生間隔を記録します。
すすの発生が少なくなり、エンジン内に堆積したすすによるDPF再生の失敗も無くなり、すす発生減少からも、DPF間隔が伸びることを期待します。

DPF再生中 高速通常走行
→240キロ 10/19
DPF再生中 高速通常走行
→241キロ 10/21
DPF再生中 一般道通常走行
→370キロ 10/26
DPF再生中 高速通常走行 だめっぽい
→184キロ 10/29
DPF再生中 高速通常走行

やはり、DPF再生で、汚れが取り切れていない事があるようです。
「DPF再生前半で、高回転させすすを飛ばし、すすを含めDPF再生させることで、DPF再生間隔を伸ばす」試みを継続したほうが良さそうです。

→261キロ 10/31
DPF再生中 渋滞中 1速高回転
→350キロ 11/4
DPF再生中 2速1回 3速2回 高回転
→319キロ 11/8
DPF再生中 3速3回 高回転
→379キロ 11/11
DPF再生中 3速3回 高回転
→195キロ 11/14
DPF再生中 2速 高回転長め
→372キロ 11/16
DPF再生中 2速 高回転長め
→350キロ 11/22
DPF再生中 渋滞 1速高回転
→436キロ 11/28
DPF再生中 3速 高回転長め
→379キロ
DPF再生中 3速 高回転長め
→300キロ 12/5
DPF再生中 2速 高回転長め
→398キロ 12/8
DPF再生中 一般道 1速2速 高回転長め
→301キロ 12/9
DPF再生中 一般道 1速2速 高回転長め
→414キロ 12/14
DPF再生中 3速3回 高回転
→405キロ 12/19
DPF再生中 一般道 1速2速 高回転長め
→411キロ 12/22
DPF再生中 高速通常走行
→385キロ 12/27
DPF再生中 一般道 1速2速 高回転長め
→345キロ 1/9
DPF再生中 3速 高回転3回
→364キロ 1/12
DPF再生中 一般道 Ign off/on後 高速
→420キロ 1/18
DPF再生中 3速 高回転1回
→362キロ 1/22
DPF再生中 一般道 高速 Ign off/onあり
→266キロ 1/24
DPF再生中 一般道 1速 2速長め
→305キロ 1/26
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→215キロ 1/31
DPF再生中 高速 3速長め高回転1回
→425キロ 2/3
DPF再生中 高速 3速長め高回転1回
→203キロ 2/5
DPF再生中 高速 3速高回転1回
→361キロ 2/8
DPF再生中 高速 2速高回転 一般道高回転
→395キロ 2/13
DPF再生中 一般道 高回転 IGNoff/on
→287キロ 2/15
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→309キロ 2/18
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→203キロ 2/18
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→360キロ 2/22
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→384キロ 2/26
DPF再生中 一般道 2速高回転3回
→386キロ 3/1
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→267キロ 3/6
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→366キロ 2/26
DPF再生中 一般道 2速高回転 IGNoff/on
→261キロ 3/13
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→248キロ 3/15
DPF再生中 高速 3速高回転3回、2速1回
→266キロ 3/17
DPF再生中 高速 3速高回転3回、2速数回
→301キロ 3/22
DPF再生中 一般道 2速高回転 IGNoff/on
→271キロ 3/27
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→348キロ 3/30
DPF再生中 高速 3速高回転3回
→304キロ 4/3
DPF再生中 高速 3速中回転3回 700℃
→194キロ 4/5
DPF再生中 高速 2速3速高回転
→252キロ 4/7
DPF再生中 高速 3速高回転4回
→150キロ 4/8
DPF再生中 一般道 榛名上り
→252キロ 4/9
DPF再生中 一般道 2速高回転3回
→234キロ 4/11
DPF再生中 高速 通常走行
→140キロ 4/12
DPF再生中 高速 通常走行
→224キロ 4/14
DPF再生中 一般道 通常走行
→160?キロ 4/16
DPF再生中 一般道 通常走行
→154キロ 4/17
DPF再生中 一般道 通常走行
→124キロ 4/18
DPF再生中 一般道 通常走行
→154キロ 4/19
DPF再生中 一般道 、高速通常走行
→149キロ 4/21
DPF再生中 高速 一般道 、2速高回転 3全開
→256キロ 4/25
DPF再生中 高速 、2速高回転 全開
→251キロ 4/27
DPF再生中 高速 一般道 、2速高回転 全開
→235キロ 4/29
DPF再生中 一般道 、1速2速高回転 全開
→267キロ 5/1
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→238キロ 5/1
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→190キロ 5/1
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→228キロ 5/3
DPF再生中 一般道 、1速2速高回転
→224キロ 5/3
DPF再生中 一般道 、1速2速高回転
→278キロ 5/4
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→262キロ 5/4
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→230キロくらい? 5/5
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→323キロ 5/9
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→191キロ 5/11
DPF再生中 高速 2速、3速高回転 全開
→214キロ 5/12
DPF強制再生
→228キロ 5/16
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→203キロ 5/18
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→192キロ 5/19
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→235キロ 5/22
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 IGN off/on
→256キロ 5/24
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→202キロ 5/26
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→168キロ 5/28
DPF再生中 一般道
→255キロ 5/31
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→155キロ 6/1
DPF再生中 高速 3速高回転、一般道 全開
→160キロ 6/4
DPF再生中 一般道
→205キロ 6/5
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→252キロ 6/7
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→182キロ 6/9
DPF再生中 高速 3速高回転 全開
→180キロ 6/11
DPF再生中 一般道 1速2速高回転
→245キロ 6/13
DPF再生中 高速 再生後半 2速高回転
→217キロ 6/15
DPF再生中 一般道 高速 高回転
→192キロ 6/18
DPF再生中 一般道 1速2速高回転
→208キロ 6/20
DPF再生中 高速 高回転2速3速
→160キロ 6/21
DPF再生中 一般道 高速 高回転
→162キロ 6/22
DPF再生中 高速 高回転2速3速
→200キロ 6/26
DPF再生中 高速 高回転2速
→196キロ 6/27
DPF再生中 高速 高回転2速3速
→145キロ 6/28
DPF再生中 高速 高回転3速
→264キロ 6/30
DPF再生中 高速 高回転3速全開
→209キロ 6/30
DPF再生中 高速 高回転2速長め
→270キロ 6/30
DPF再生中 高速 高回転3速長め
→164キロ 6/30
DPF再生中 高速 高回転2速長め
→200キロ 7/3
DPF再生中 一般道 高回転2速長め、3速全開2回
→240キロ 7/5
DPF再生中 一般道 高回転2速長め
→185キロ 7/6
DPF再生中 一般道 高回転1速2速長め
→201キロ 7/8
DPF再生中 一般道 高回転1速2速長め
→204キロ 7/11
DPF再生中 高速 2速高回転 一般道 1速高回転
→189 7/12
DPF再生中 高速 2速高回転長め
→151キロ 7/14
DPF再生中 高速 2速全開、高回転長め
→182キロ 7/18
DPF再生中 一般道 高回転1速2速長め
→161キロ 7/20
DPF再生中 高速 3速全開
→191キロ 7/22
DPF再生中 高速 3速 高回転長め
→174キロ 7/22
DPF再生中
→170キロ 7/22
DPF再生中 高速 3速 高回転長め
→216キロ 7/25
DPF再生中 高速 3速全開3回 2速高回転長め
→214キロ 7/27
DPF再生中 高速 3速全開3回
→291キロ 7/28
DPF再生中 高速
→274キロ 7/28
DPF再生中 高速 2速高回転
→207キロ 7/28
DPF再生中 高速 3速全開 2回くらい
→188キロ 7/31
DPF再生中 一般道 2速全開 2回くらい
→219キロ 8/1
DPF再生中 高速 3速全開 5回くらい
→241キロ 8/3
DPF再生中 高速 3速全開 5回くらい
→187キロ 8/6
DPF再生中 一般道 2速全開 4回くらい
→250キロ 8/7
DPF再生中 一般道 1速2速高回転長め
→261キロ 8/9
DPF再生中 一般道 2速高回転長め
→232キロ 8/11
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→188キロ 8/17
DPF再生中 一般道 1速2速高回転長め
→188キロ 8/20
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 少しだけ
→227 8/21
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 少し
→245 8/23
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 長め
→237キロ 8/25
DPF再生中 高速 3速全開4回くらい
→183キロ 8/28
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→253キロ 8/30
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→287キロ 9/01
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→223キロ 9/01
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→250キロ 9/01
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→191 9/04
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 長め
→250 9/06
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 長め
→250 9/08
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 長め
→234 9/10
DPF再生中 一般道 2速高回転全開5回くらい
→254 9/10
DPF再生中 一般道 1速2速高回転 長め
→260キロ 9/12
DPF再生中 高速 3速全開5回くらい
→214キロ 9/14
DPF再生中 ちょっと高回転
→202キロ 9/16
DPF再生中 一般道渋滞1速ちょっと高回転
→226キロ 9/19
DPF 高速 3速全開5回
→219キロ 9/21
DPF再生中 一般道高速 高回転 少しだけ
→202キロ 9/24
DPF再生中 一般道 1速高回転
→252キロ 9/26
DPF再生中 一般道 1速高回転
→291 キロ 9/29
DPF再生中 高速 3速全開5回
→200キロ 10/1
DPF再生中 一般道高速 高回転 少し
→206キロ 10/1
DPF再生中 一般道 2速全開5回
→200キロ 10/3
DPF再生中 一般道
→284 キロ 10/5
DPF再生中 高速 3速高回転5回
→194キロ 10/08
DPF再生中 一般道 1速高回転
→242 キロ 10/11
DPF再生中 高速 3速高回転5回
→170キロ 10/12
DPF再生中
→181キロ 10/14
DPF再生中 一般道
→211キロ 10/17
DPF再生中 一般道 1速長め
→292キロ 10/19
DPF再生中 高速
→189キロ 10/22
DPF再生中 一般道
→199キロ 10/23
DPF再生中 高速
→176キロ 10/25
DPF再生中 一般道
→254キロ 10/25
DPF再生中 一般道
→298キロ 10/27
DPF再生中 高速 最初 少し高回転
→217キロ 10/30
DPF再生中 一般道 最初 少し高回転 IGN off/on
→267 キロ 11/1
DPF再生中 高速 3速高回転5回
→169キロ 11/3
DPF再生中 一般道 少し高回転
→361 キロ 11/7
DPF再生中 高速 3速長め
→221 キロ 11/9
DPF再生中 高速+一般道
→265キロ 11/12
DPF再生中 一般道
→315 キロ 11/15
DPF再生中 高速
→192 キロ 11/16
DPF再生中 高速 3速全開5回
→177キロ 11/17
DPF再生中 一般道
→330 キロ 11/20
DPF再生中 高速
→309キロ 11/23
DPF再生中 一般道
→297キロ 11/25
DPF再生中 一般道
→323 キロ 11/28
DPF再生中 高速
→196キロ 11/29
DPF再生中 一般道
→268 キロ 12/01
DPF再生中 一般道
→159 キロ 12/03
DPF再生中 一般道
→283 キロ 12/04
DPF再生中 高速 3速高回転長め
→404 キロ 12/04
DPF再生中 高速 3速高回転長め
→279 キロ 12/06
DPF再生中 一般道
→334 キロ 12/10
DPF再生中 一般道
→394 キロ 12/13
DPF再生中 一般道
→302 キロ 12/15
DPF再生中 一般道
→230 キロ 12/16
DPF再生中 一般道
→292 キロ 12/19
DPF再生中 高速 3速高回転少し
→228 キロ 12/21
DPF再生中 一般道
→307 キロ 12/25
DPF再生中 高速
→199 キロ 12/27
DPF再生中 高速
→245 キロ 12/30
DPF再生中 一般道
→148 キロ 1/5
DPF再生中 一般道 、高速
→200 キロ 1/6
DPF再生中 一般道
→170 キロ 1/7
DPF再生中 高速 少し高回転
→343 キロ 1/10
DPF再生中 高速
→223 キロ 1/12
DPF再生中 一般道 高回転
→200 キロ 1/14
DPF再生中 一般道
→224 キロ 1/16
DPF再生中 一般道 渋滞 1速
→225 キロ 1/18
DPF再生中 高速、高回転、一般道
→425 キロ 1/19
DPF再生中 高速、高回転
→346 キロ 1/19
DPF再生中 高速、高回転
→385 キロ 1/23
DPF再生中
→432 キロ 1/26
DPF再生中 一般道、高速
→400 キロ 1/30
DPF再生中 高速
→400 キロ 2/2
DPF再生中 高速、一般道
→293 キロ 2/4
DPF再生中 一般道
→338 キロ 2/5
DPF再生中 一般道
→288 キロ 2/8
DPF再生中 高速
→351 キロ 2/13
DPF再生中 高速、一般道
→330 キロ 2/15
DPF再生中 高速、一般道
→178 キロ 2/19
DPF再生中 一般道
→298 キロ 2/21
DPF再生中 一般道
→277 キロ 2/23
DPF再生中 一般道
→151 キロ 2/23
DPF再生中 一般道
→256 キロ 2/27
DPF再生中 一般道
→231 キ.ロ 3/1
DPF再生中 高速
→183 キ.ロ 3/2
DPF再生中 高速
→165 キ.ロ 3/5
DPF再生中 高速 高回転、一般道
→387 キ.ロ 3/8
DPF再生中 一般道
→237 キ.ロ 3/13
DPF再生中 高速 高回転5回
→307 キロ 3/16
DPF再生中 一般道、高速
→276 キロ 3/20
DPF再生中 一般道
→268 キロ 3/23
DPF再生中 高速、一般道
→140 キロ 3/27
DPF再生中 高速高回転3回、一般道
→348 キロ 3/30
DPF再生中 高速
Posted at 2016/10/20 08:02:36 | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!

リコールとDPF再生間隔

リコールでエンジンECUリプロされました。
皆さんの口コミどおり、出だしがスムースな加速になり、乗りやすくなりました。このまま乗りやすければ良いのですが…
と言うのは、前回のリコールリプロの際にも同じことを感じたからです。仮設ですが、デミオはもともとこのスムースな感じから、学習が働いていくと、結局これまでのようにギクシャクしてしまうのかもしれません。
この仮設が今回は当てはまらないことを願います。

リコールは1時間半くらいかかりました。エンジンを高回転にしているのが、時間をおいて2回くらい聞こえました。
もしかしたら、1回では不十分で2回繰り返したのかもしれません。
リプロ後、低速でアクセルペダルを離すと、ガクガクしていたのが治りました。こちらは、つまりや汚れが取れたことが要因と思います。

本題ですが、リコール後はすすがたまりにくくなったはずです。その為、DPF再生間隔も長くなると、期待します。
さらに、これまでDPF再生中に高回転を行い、すすなどを除去しDPF再生間隔を伸ばしてきましたが(仮設)、それも必要無いかもしれません。まあ、それが本来あるべき設計であると思いますが。
そうなれば、DPF再生中の高回転で、燃料を無駄に消費することなく、DPF再生間隔も伸び、さらなる低燃費が期待できます。
まあ、無理だと思いますが… 期待します。

トヨタなら、熟慮して、きっちり熟成してから売り出すでしょうが、マツダは違います。
新しく、いいと思ったものを、結果的に熟成不足で売り出し、不具合が見つかり、リコールする。一般消費者には優しくないですね。
でも、以下の理由(前提で)で支持します。
- 他社にはない、十分先進的、魅力的な技術
- 不具合があれば、隠さず、きっちり治るまでリコール
保証期間を過ぎても、不具合起因なら、無償修理。
古くなったからと言って、ごまかさないで。
Posted at 2016/10/15 16:22:42 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ぐ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タミヤ コンパウンド(仕上げ目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:38:50
タミヤ タミヤコンパウンド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 18:28:45
タミヤ 87036 モデリングワックス 磨き用ソフトクロスつき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 18:27:24

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
コンセプトは、セコ。 XD プロアクティブ ツーリングセレクション 2WD 外装色 プ ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
中古車購入しました。 2019年8月15日契約、9月7日納車、58,626キロ 一回車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 9月5日契約 11月7日生産 11月29日納車 納車時 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation