• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月30日

デリカ、小ネタ4点

こんにちは!今日も気持ちいい秋晴れでした☀
が、得意のインドアから昨日のブログの続きでデリカネタ4点を書きます。

1、ホワイトレター汚れの解決ツール
以前こんなブログを上げて、ボンスターでホワイトレターの黒ずみをゴシゴシしていました。
しかし当たり前ですが、だんだんホワイトレター周りの黒い部分が白っぽくなってきて、オプカンに履き替え前からどうしようか考えていた時に見つけたのがコレ↓

これだとホワイトレターの表面だけゴシゴシ磨けて、しかも細目だからゴムの削りすぎもなく、更にボンスターと違って水分不要で使えるので、いつも車に入れておいて気になる汚れがあればすぐゴシゴシと。消しゴム自体もグニャグニャせずしっかりした作りで、耐水ペーパーのように当て木もいらず気軽に使え、今のところデメリット無しです!

2、GOQBUTO-Rの取付ボルト黒塗装
私しか気にならないかもしれませんが、GOQBUTO-Rの取付ボルトのステンレスな輝きが気になっており、同径の黒ボルトを探そうとして早2年、これはボルト交換は無理だと悟り黒のラバースプレーを塗ってようやくスッキリ。

3、スマホホルダーの取付
これまた個人のどうでもいいこだわりですが、内装はスッキリ派なので例え不便でも後付けのドリンクホルダーとか付けないのですが(ミラーの下にブラブラ飾りを付けるなんて😰)、最近純正ナビの4分割機能を活かし時々ナビ画面を小さく表示すると、後方から「DVDが見えない!」と大ブーイングが起きるので、止む無くナビ代わりのスマホホルダーを付けることに。
なるべく運転中の視界を遮らず、グラグラしたり異音がするモノは❌、また取付が面倒だったりあまりにプラスチッキーなモノも却下で自動後退をブラブラ探したら、自動後退オリジナルのオフ系ブランドJKMの青色スマホホルダーが気に入りお買い上げ。

しかしというか、やはりというか「JKM」のロゴが気になり(女子○生マンセーと誤解されても…笑)、DFM2022のステッカーを貼り解決!


4、マフラースピーカーの検討
デリカの数少ない不満点の一つが「排気音」、このマフラーに変えてからディーゼルらしい重低音が聞こえるようになりましたが、過去にはこういう排気音もあったので密かな不満だったのですが、技術の進歩はありがたいものでこんなスピーカーが世に出ていました↓

先日代理店へ音を聞きに行ってきたのですが、以外にそれっぽいと感心。デリカがV8の排気音で走っていたら格好いいな〜と一人想像しニヤニヤ。
冬のボーナスで逝くか、我慢するか…

と本日も徒然なるままに書きまして、また後日!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/30 17:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカミニ タイヤ 届きました
ボアソルテさん

IPF サイドストレージパネルのブ ...
水曜どう?さん

新型N-BOX ナビ取り付け完了・ ...
LEGACY STIさん

2023年12月17日(日) ミニ ...
神栖アントラーズさん

低予算でそれなりの効果を
24gontaさん

この記事へのコメント

2022年10月30日 18:46
まったりしろたんさん

今晩は😊

小ネタ色々ありがとうございます🙏

ゼニスでしたっけ?マフラースピーカー
確かにデリカからV8サウンド出たらオモロいかも😁

ディーゼルなんで考えもしなかった😅
アイドリングの音ちゃんと消えるんかなぁ?
コメントへの返答
2022年10月30日 21:27
パカオさん、こんばんは!
本日もコメントをいただきありがとうございます😄

知ったかではないのですが、ゼニスは滋賀にある電子スピーカー等の取付ショップの一つみたいです。電子スピーカーのメジャーどころとしては「THOR(ソア)🇷🇺」と「Maxhaust(マグゾースト)🇩🇪」があるようで、現在前者を検討している次第です。
電子スピーカーをONにすると、ディーゼルのアイドリング音もしっかりかき消されていました!
2022年10月30日 22:55
まったりしろたんさん

今晩は😊
以前、YouTubeで見た事あってその時はS660だったかなぁ〜取り付けしてるの見たのがゼニス(腕時計のゼニスで覚えてました😅)だった様な… 記憶曖昧ですが🤔
 
ディーゼルのアイドリング音も消せるなら面白いかもですね😁


コメントへの返答
2022年10月31日 12:45
パカオさん、こんにちは😄
コメントありがとうございます!

これからっていう商品ですよね。市場に根付くかどうか?とりあえず新しいモノ好きとして人柱&先行者利益を得ようかと(笑)

な〜んて考えていたら、昨夕またDPF点検エラーが表示されました😭

プロフィール

「デリカ、2回目のパワーチェック! https://minkara.carview.co.jp/userid/234738/blog/46707682/
何シテル?   01/28 10:17
オープンカーはしばらく封印しようと思います・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デリカ、DPF点検エラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:06:17
次に履きたいホイール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 19:02:36

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遂にミニバンに… しかし、普通のミニバンとは走りのしっかり感が違います! さすがパリダカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
さすがハッチバックの鑑!クラスを超え安定した走りです。
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
このボディカラー(コーンフラワーブルー)に一目惚れです♡ 走りも雑味がなくすっきりした乗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
懲りないオープンカー4台目です・・・2014年12月に売却しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation