• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりしろたんのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

デリカ、DPF点検エラー その2(原因判明)

デリカ、DPF点検エラー その2(原因判明)先日 東北周遊(計1,600km)をしてきたのですが、よりにもよって出発前日にまたも「DPF点検」のエラー表示…しかもいつも行っているディーラーは定休日…止む無くここ数年足が遠のいている購入店へ電話後に訪問。

閉店間際にもかかわらず、メカの方が心よく見て下さり一旦エラーをリセットいただきました。
そこでメカの方の見解が
・ディーゼルエンジンの特性上、短距離走行が続くとDPF再生が出来ず本エラーが発生すると思われます。
・マフラーやエアクリフィルターを変えていることが原因では無いでしょう。
・パジェロのディーゼルでも、同様走行条件だと本エラーが発生していました。
・本エラーが発生中は、DPF再生(燃焼)のためより多くの軽油が噴射されるので燃費が悪化します。また軽油噴射が増えることでエンジンオイルに軽油が混ざりやすくなりエンジン油面が上がることでも本エラーが発生するので、エンジンオイル交換を推奨します(エンジンオイルが薄まっている)。

と非常に的確なご説明で、これまでのモヤモヤが解消しました!

自戒も込めまして、営業のその場凌ぎの適当な説明ではなく、経験豊富なメカに診てもらう&説明を受けることが大事だと思いました。
最近 医療の世界でも、患者側の判断が難しい症例の際、セカンドオピニオンから主治医以外の客観的な意見を聞くということが増えていますが車も同様ですね。

ということで、心おきなくK&Nのエアクリフィルターに戻し、後日のリコール作業に合わせエンジンオイルも交換してもらう予定です。
短距離走行を減らすという根本的解決は当分出来ないので、意識的に週末長距離走行を挟もうかと考えています。

同様エラーが出た方の参考になれば幸いです!

※こちらの記事も参考にしました。
また渓山遊人さんのブログで、エンジンオイルへ軽油が混じる仕組みとリスクが分かりやすく説明されており引用させていただきます。渓山遊人さん、ありがとうございます😊

※お読みいただきありがとうございます!宜しければ愛車グランプリにもご投票下さい!
Posted at 2022/11/23 11:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

うちの車への警察・消防の反応について…

こんばんは😄
先日、一市民の義務の一環として、警察と消防の本部施設をうちの車(デリカ)で複数回訪問したのですが、その際の反応があまりにも違いました!
※署ではないので、どちらも車両訪問の予約を入れています。

【警察】施設ゲートに車両を乗り入れた時点で立番の警官がガン見、決して好意的な視線ではない💦警官に用件を伝え施設内に入るも、ずっと胡散臭そうな眼差し。ゲート通過後ふとバックミラーを見ると振り返って見られている(笑)

【消防】特に怪しまれず施設に入り担当官の方が迎えに来られるのですが、どの方も一瞬おっと顔をしたあと「凄い車ですね〜」「デリカですよね?」と好意的。やっぱり消防の方は走破性が高い車への評価が高そうです(笑)時間があれば是非車談義をしたかった!

某施設の地下にはこんな車両もあり↓

この辺りでも、まだやんちゃな子がいるんだね〜と。もしいいお歳の大人だったら(苦笑)

駄ブログ、失礼しました🙇‍♂️

※お読みいただきありがとうございます!宜しければ愛車グランプリにもご投票下さい!
Posted at 2022/11/20 19:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

電動的?試乗…e-tron、シビックe:HEV、エクストレイル、アリア、クラウン

こんにちは。ようやくまとまった休みが取れたので、ライフワークの試乗をしてきました。過去にはこんなブログでスポーツカー系の試乗でしたが、今回は時代の趨勢で、気になる電気自動車系に試乗してきました。
これまで同様、個人的主観の素人レビューなのであしからず。

1、e-tron (パワー◯、ハンドリング◯、乗り味◯、デザイン△)
タイプ》50 quattro S line(前後モーター出力計313PS、55kgf)
ドイツ御三家で一番技術力をアピールしているAudiなので、そこの電気自動車に乗れば欧州が進もうとしている方向が少しは分かるかもと試乗。
外観は何だかボテっとしていてあまり未来感はなく(グリルのせい?)、オプションのサイドミラーカメラが唯一それっぽい感じでしたが、畳む時は手動…そして内装のドアノブ前にサイドミラー画像が写るので、運転中は大分視線を下げないと画像が見えません(特に右ミラーの画像)。その点、ホンダeはメーターパネルと同一ラインにサイドミラー画像を並べていて見識を感じます。
さてアクセルを一踏み、内燃機関車なら一拍置いてからオーッとなるところでしょうが、さすが電気自動車!アクセルを踏んだ瞬間からシューンと滑らかかつ瞬間的な加速!それなりの加速をすると何だかワープのような浮遊感があります。普通に走っている分にはドッシリと感じるのですが…やはり内燃機関車とフィーリングが大分違いますね。
そして試乗を終えて知ったのが、この車の車両本体価格が税込1,070万円〜とのこと。買えない私がどうこう言うのもおこがましいのですが、1千万円超えの車とは…アウディが好きで、新しい電気の自動車が欲しいという方が買うのかなと。GOLFや3シリーズ、Sクラスのような、このクラスの基準はこれだ!というような強い意志は残念ながら感じられず、欧州の電気自動車スタンダード争いはこれからかと思いました。


2、シビック(パワー◎、ハンドリング◎、乗り味◎、デザイン◎)
タイプ》e:HEV(エンジン・モーター出力計325PS、50kgf)
今回試乗車の中でベストどころか、近年乗った乗用車でベストの個人的評価!
人間の感覚と乖離していないパワーの出方でかつ強力、モーター⇄エンジンの繋がりも非常にスムーズで(音を含め)いかにも切り替わった感なし、シフトも電気式無段変速機(CVT)とのことですが全くすべり感なし、足回り・ブレーキもコントローラブルと感嘆。あまり私が激賞するので、ディーラー営業マンも近くの山の峠道まで試乗させて下さったのですが(平日試乗のメリット)、ここでも右に左にスイスイ気持ちよく走れ、でも目を三角にさせるような熱さではなく冷静に車が応えてきます。
外観もクリーンなデザインで◎、内装もハニカム柄が直線基調でスマート、デザインやスイッチもゴテゴテしておらず◎、リアシートも大人2人が十分乗れる広さ、デザイン上乗り込み時に若干頭を下げますが十分許容範囲で居住性も◯と、私が見て乗った限りは全く非の打ち所がありませんでした!車両本体価格も税込394万円(ナビ込)とありがたい価格です。これで試乗車のボディカラーが青色だったら、これ下さい!になっていたかもしれません。
以前LX 6MTに試乗した際感じた若干のパワー不足が見事に解消されています。試乗前はタイプRじゃ無いし、と少し侮っていましたが、いや〜素晴らしい車でした!COTYの今年度イヤーカーに決定でしょう!


3、エクストレイル (パワー◯、ハンドリング◯、乗り味◯、デザイン◯)
タイプ》G e-4ORCE(前後モーター出力計340PS、53kgf)
電気自動車に詳しくない私ですが、エクストレイルの「エンジンを発電機としてモーターを回す」という発想に感心しました。確かにこれならまだ整っていない充電インフラに怯えることなく電気自動車に乗れますね。しかしこれは欧州が言うところの「電気自動車(BEV)」に該当するのでしょうか?ディーラー営業マンに聞きそびれました。もしご存知の方がいらっしゃればご教示を。
乗り味としてはSUVとして標準的かと。エンジンが発電で回っているね〜というのも音でよく分かりました。またe-Pedalは慣れるとワンペダルで加減速が大分調整でき便利です。以前のモデルはワンペダルで完全停止まで出来たのが、最近のモデルから完全停止はブレーキペダルを踏むになったとのことですが、パッと乗る分には擬似クリープが付いている最近のモデルの方が戸惑わずにすみますかね。ま〜買ってから言えよと(笑)
最後に聞いて少し驚いたのが、エクストレイルと三菱アウトランダーは同じプラットフォームを使っているとのこと。パワートレインが違うせいか、記憶の範囲であまり共通点は感じられませんでしたが、そこがメーカー毎の調律の差か、素人感覚の限界か。
日産と三菱のアライアンスって、精々軽自動車をOEMしている位で、あとは経営の話かと思っていましたが、こういった技術も共有されるようになってきたのかと。
ディーラー営業マン曰く、次のエルグランドとデリカで共有もあるかもしれませんねとのことですが、共有具合によってはお互いの古参ファンが黙って無さそうですね。ま〜しかし過去のしがらみを気にし過ぎると新しい取組みが出来ないので、一度やってみて世間の評価(デビュー直後ではなく数年後の)を仰ぐのも面白いかもしれません。私のような新規参入組が生まれるかもしれませんし。


4、アリア(パワー◯、ハンドリング◯、乗り味◯、デザイン◎)
タイプ》B6(モーター出力218PS、30kgf)
外観は未来の自動車感あり、内装はオプションのナッパレザーが入っていたせいか非常に上質に感じられます。木目パネルに埋め込まれているスイッチは、思わずどういう仕掛け?と木目と一緒にスリスリ触ってしまいます。またドアノブ下やスピーカーホール等の格子柄デザインも含め上質な和モダン、だけど新しさがあっていい感じです。Zと言い、最近の日産のデザインは良いですね!
乗り味も過剰感が無く、静かにシューンと進みます。と言ってパワーが無い訳ではなく、踏めばそれなりに音も無く前に出ます。
日本人という判官びいきが入っているのか、e-tronよりもよっぽど身体に馴染む電気自動車でした。アリアは世界販売をするのでしょうか?日本と欧州の電気自動車、台数だけでない車の評価を他の国々の方がどうするのか興味深いです。
日産も独裁者が去ってしばらく経ったので、良い方向に変わることを期待しています。出来れば「901運動」時代の志の高さが反映された自動車達をまた見たいものです。


5、クラウン (パワー△、ハンドリング△、乗り味△、デザイン◎)
タイプ》CROSSOVER RS“Advanced”(システム最高出力349PS、Eg最大トルク46kgf)
今回一番評価の落差(自分の中の事前期待と試乗後の感想)があった車。クロスオーバーということもあり、外観はこれまでのクラウンを突き抜け、かつ先鋭感があり個人的には高評価。
先にCROSSOVER Gに乗ったのですが、どうもモッサリしていてRSへ乗り換え。確かにアクセルを踏むと速い。しかし街中で乗っていて楽しいかと問うとウ〜ン…何だかスッキリ感が無く、と言って重厚感があるわけでは無く、全体的にモサ〜とした感じがするのです。 
例えば楽しいエンジン(パワートレイン)って、回さなくてもレスポンスが良かったりトルクが付いてきたり、回りたがりな素振りを見せたりと、回すと気持ち良いんだろうな〜と予感させますが、このエンジンは回さないとパワーが出ない。また回してパワーが放出されても、その過程に面白味が感じられないと(好き放題すみません)。それがシフトやハンドリング、足回り等全体的に同じ感覚なのです。
更に納得し難かったのが、信号停止中の運転席にエンジンノイズが聞こえてくることです。電気自動車ではないのでエンジン音も聞こえるでしょう。しかしクラウンなのにエンジン音がノイズにしか聞こえない。もうちょっと遠くでシュルシュル回っているとか、聞こえても音質を変えるとか出来るはずでしょうが、ガサガサガサとどうにも安っぽい音…。
クラウンだからと期待し過ぎたか?じゃあこの車にクラウンのバッチが無く、1台の車として乗りたいか?と問われたらNoかなと…。
品質のトヨタでしょうから、初期生産分とは言えそこまで個体差があるはずも無く、事前に期待していただけにどうにも残念な評価になってしまいました。
ちょっとGR部門に手を入れてもらうか、年次改良をしてもらうか、買わない奴が余計なお世話だよ!でしょうが、素人レビューですのでご容赦を。個人的には、感性が合ったら購入候補リストに入れようかと考えていたので辛口になってしまいました…今後に期待します!


総評として、みんなトルクがしっかりあって線の細さを感じさせる車は一台もありませんでした。これがモーターの恩恵なのでしょうね。
トルクの細さを回転数でカバーする=CO2ドバドバ放出!という楽しさ?はもう時代じゃないなと一抹の寂しさも。
同じモーターでも、各メーカーの味付けを今後どう見せてくれるか?そして本当に内燃機関車に取って代わるのか?ここ10年を興味深く見守ります!
次の車が欲しくなったら、早く買うか?見極めて買うか?モーターや電池の技術は日進月歩なので、タイミングが難しいですね〜。
あるディーラー営業マンが、電気自動車は4、5年したら市場価値が激減するので、残クレによる残価保証の方がお得と言っていて、金利もあるけどそれも一理あるなと思いました。すっかり営業トークに引っかかっています。

最後に、今回乗った車達は、クラウンを除き全車受注停止ないしは納期1年以上と聞いております(爆)。

※お読みいただきありがとうございます!宜しければ愛車グランプリにもご投票下さい!
Posted at 2022/11/13 10:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月05日 イイね!

【デリカミニ】2023初夏発売予定!

【デリカミニ】2023初夏発売予定!おはようございます。
先日新型クラウンに試乗したので、また個人的感想を書こうかとネットを開いたら、【デリカミニ】が発表されていてカッコいい!

三菱自動車 デリカミニ ティザーサイト





ekクロスがベースですが、フロント〜サイド〜リアに至る水平基調のデザインがうまく繋がっていて好感度大です!フロントもD5後期型を目指すとグリル面積が無駄に広がってデザインが破綻するでしょうから、あえてD5前期型グリル風にしたのではと。よく似合っていると思います。
ボディカラーも色々選べるようで、私はあえてミストブルーパールの爽やか系で外したいな〜と。


デリカ好きな方なら、D5とデリカミニ、2台並べたくなるのではないでしょうか?私もお金と駐車スペースに余裕があれば、デリカミニを増車して、朝晩の送迎をデリカミニでやればD5の“DPF異常”が出にくくなるかと…(後日語りで)。

M会長がいなくなり、三菱自動車にいい意味での独自性と勢いが戻るよう、1ユーザーとして応援したいと思います😄
Posted at 2022/11/05 06:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

デリカ、小ネタ4点

こんにちは!今日も気持ちいい秋晴れでした☀
が、得意のインドアから昨日のブログの続きでデリカネタ4点を書きます。

1、ホワイトレター汚れの解決ツール
以前こんなブログを上げて、ボンスターでホワイトレターの黒ずみをゴシゴシしていました。
しかし当たり前ですが、だんだんホワイトレター周りの黒い部分が白っぽくなってきて、オプカンに履き替え前からどうしようか考えていた時に見つけたのがコレ↓

これだとホワイトレターの表面だけゴシゴシ磨けて、しかも細目だからゴムの削りすぎもなく、更にボンスターと違って水分不要で使えるので、いつも車に入れておいて気になる汚れがあればすぐゴシゴシと。消しゴム自体もグニャグニャせずしっかりした作りで、耐水ペーパーのように当て木もいらず気軽に使え、今のところデメリット無しです!

2、GOQBUTO-Rの取付ボルト黒塗装
私しか気にならないかもしれませんが、GOQBUTO-Rの取付ボルトのステンレスな輝きが気になっており、同径の黒ボルトを探そうとして早2年、これはボルト交換は無理だと悟り黒のラバースプレーを塗ってようやくスッキリ。

3、スマホホルダーの取付
これまた個人のどうでもいいこだわりですが、内装はスッキリ派なので例え不便でも後付けのドリンクホルダーとか付けないのですが(ミラーの下にブラブラ飾りを付けるなんて😰)、最近純正ナビの4分割機能を活かし時々ナビ画面を小さく表示すると、後方から「DVDが見えない!」と大ブーイングが起きるので、止む無くナビ代わりのスマホホルダーを付けることに。
なるべく運転中の視界を遮らず、グラグラしたり異音がするモノは❌、また取付が面倒だったりあまりにプラスチッキーなモノも却下で自動後退をブラブラ探したら、自動後退オリジナルのオフ系ブランドJKMの青色スマホホルダーが気に入りお買い上げ。

しかしというか、やはりというか「JKM」のロゴが気になり(女子○生マンセーと誤解されても…笑)、DFM2022のステッカーを貼り解決!


4、マフラースピーカーの検討
デリカの数少ない不満点の一つが「排気音」、このマフラーに変えてからディーゼルらしい重低音が聞こえるようになりましたが、過去にはこういう排気音もあったので密かな不満だったのですが、技術の進歩はありがたいものでこんなスピーカーが世に出ていました↓

先日代理店へ音を聞きに行ってきたのですが、以外にそれっぽいと感心。デリカがV8の排気音で走っていたら格好いいな〜と一人想像しニヤニヤ。
冬のボーナスで逝くか、我慢するか…

と本日も徒然なるままに書きまして、また後日!
Posted at 2022/10/30 17:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デリカ、2回目のパワーチェック! https://minkara.carview.co.jp/userid/234738/blog/46707682/
何シテル?   01/28 10:17
オープンカーはしばらく封印しようと思います・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]M's SPEED Rear Wing(AES製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 14:00:24
デリカ、DPF点検エラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 18:06:17
次に履きたいホイール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 19:02:36

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遂にミニバンに… しかし、普通のミニバンとは走りのしっかり感が違います! さすがパリダカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
さすがハッチバックの鑑!クラスを超え安定した走りです。
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
このボディカラー(コーンフラワーブルー)に一目惚れです♡ 走りも雑味がなくすっきりした乗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
懲りないオープンカー4台目です・・・2014年12月に売却しました・・・

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation