• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月21日

NCフェア(トラスト)行ってきました(笑)。

NCフェア(トラスト)行ってきました(笑)。  金曜日(6/18)に、ブリスターさんから、尼崎のSABでNCフェア(6/19)があるというメールをいただきました。第2の仕事帰りで東京駅で新幹線を待っている時でありました。

 田植え後、ちょうど一週間でもあり、土曜日には除草剤の散布を計画していました。「うっわー、ダブルだ」、と思いながら、どのようなフェアなのか興味津津。ブリスターさんに問い合わせても、パーツメーカーのフェアだというのみ。
 これは帰って、チェックせねばと思いながら、新幹線でうとうとしていると新大阪駅に到着。JR天王寺駅での人身事故でダイヤが大幅に乱れまくり。和歌山に21時に到着予定が、23時過ぎに・・・・。結局、自宅にたどり着いたのは、午前様前。晩御飯も食べてないし、イライラとしながら楽しみにしていたフェアをWebでチェ~ック。

 「うん、トラスト・・・」、25年近く前のあの下品なマフラー音を思い出してしまって、興味喪失。でも、NCのみのフェアをするってことは、たくさんのNCが集まる目算があってのこと。トラストのパーツに興味は無くとも、NCがきっとたくさん来るぞ~。それだけでも楽しみみだ。・・・ということで参加を決定。

 朝の五時から、除草剤散布をして、フェアに行ってきました。ところが、これが大間違い。除草剤を散布した後の水田の水管理(水位管理)って、すごく大変なのです。水が多くても駄目だし、少なくても駄目。1枚の田で、モグラの穴による大幅漏水(3500リットル/h)が発生していたのです。パーツなんか買いこんで、ウキウキしていたフェアの翌日に大変なショックを受けることになりました。
 (T_T)

 漏水場所を探し回り、昨日、一か所直したのですが、本日もまだ漏水があり、探し回った末、やっと見つけました。明日、少し除草剤を追加散布かな・・・、どうしよう。

 ・・・と、結局フェアは、存じ上げない「ダムドフロントの京都ナンバー」さん以外は、いつものお友達との楽しい「だべり場」となりました。

 まぁ、トラストのフェアでしたけど、買い物はしましたよ、フロントタワーバー。ブリスターさんが紹介してくれていますけど(笑)。

 ある時気付いた「ベースとVSには、純正タワーバーが無い」、購入時には気付いていなかった事実。ずっとコンプレックスを持っていたのですよね。今回のブツは「純正タワーバーを生かしながら、三角形の底辺を作成することで、純正を活かしながら更に補強するとうパーツ」なのでが、私の車には斜辺は付いていないのですけど、RSは斜辺だけだし、こっちは底辺だけ付けば、張り合えるかなと・・・。まぁそれなりに見た目馬力にもなるし、価格も安かったし(費用対効果は別。マツダの純正部品が不要なところが良いですね)。
 まぁ、私ほどのものでは効果は良くわかりません。パーツレビューもいつになることやら(笑)。

 トップ写真は、タワーバーを取り付けたので、特別駐車場?に停めてもらえたRoso号です。トラストの宣伝に協力しました(笑)。

 でも、トラストのイメージは少し変わりましたね。マフラーなんか、そんなに悪くない感じです。チタンが良い色してたなぁ。
ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2010/06/21 21:45:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のメモリースナップ😅
tom88_88さん

北国街道・海野宿で胡桃蕎麦と雷電  ...
kz0901さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

イケるかも🦆?
VANさん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

'24年GWの思い出
良郎さん

この記事へのコメント

2010年6月22日 0:34
あら~、モグラですかぁ?

しかし、3500リットル/hって想像も付かないんですけど、かなりの量なんでしょうねぇ。
60で割って58リットル/m
さらに60で割って970mL/s

え~、1秒間にペットボトル2本分近くも出てるんですかあ?

それは凄い!

っていうか、その数値が出て来る事自体凄いんですけどね(^^;

マフラー、結構良かったですよね。
特に、2本出しの物なんてテールエンドが格好よかったし、ボリュームも有ったので、Rosoさんのリアバンパーにピッタシだったんじゃないですか?(^^;
コメントへの返答
2010年6月22日 11:05
 モグラには、年に数回泣かされています(笑)。

 ドラム缶17.5本分です(笑)。翌日の水漏れの検証で、1~2時間で、5mmほど水位が下がっていることが分かりました。700㎡の田なので、700㎡×0.005m=3.5立方メートルとなります。ペットボトル1~2本/sですね。

 あのチタンの色合いが良かったですよね。私の感覚から行くと、少し太くて迫力ありすぎですが、次回の候補に入れておきます(笑)。
2010年6月22日 7:44
モグラの被害は大変でしたね・・。なんとか、修正できたようでお疲れさまでした。
補強パーツは、追加した事がないのでレポが楽しみです~♪^^
コメントへの返答
2010年6月22日 8:09
 ありがとうございます。何とかなりましたが、2日ほど時間を潰してしまいました。

 標準には、純正タワーバーが装着されてなく、横棒を1本追加しただけなので・・・・。純正タワーバーが装着されているRSとそんなに変わらないのではないかと思っています。
2010年6月22日 7:52
こういう剛性を高めるパーツって、意外と効果が実感できるものみたいですね。
ビートにつけたら「それまでとコーナリングのしっかり感が全然違うんです」と職場の後輩が感動していたのを思い出しました。
実感ありました?(^^)
コメントへの返答
2010年6月22日 8:17
 >効果が実感
 そうなんですか。(・_・;)
 帰りの高速と一般道では何も実感できなかったような。

 今度、ワインディングを攻めて(笑)、実感してみたいと思います。
 多分、違いが分からないだろうな(笑:製品の責任ではなく、ドライバーの問題)。
 (^^ゞ
2010年6月22日 8:55
相変わらずの漢らしい買いっぷりでございました。^^

効果がワカンナイ度では私も負けてないです。
まぁ見た目バリキ向上すれば良しということで(笑)。
コメントへの返答
2010年6月22日 11:01
 ありがとうございます(笑)。計画していたパーツですし、MAZDAの純正部品無しでも装着できる点に心惹かれました。

 この商品は純正タワーバーの補強商品ですから、単体での威力はどうなんでしょうか。
 まさに見た目馬力が目的です。エンジンルームを開けた時のシルバーがかっこよいです(笑)。

 とら。さん号のヘッドライト、かっこ良かったです。軽井沢MTGで単体は見せていただいておりましたが、ボディ色とのマッチングが最高でした。センス良いですね。
2010年6月22日 15:43
コンプレックスってタワーバーが付いてない事だったんですか。
装着できないパーツだとコンプレックスを克服できないですけど、純正よりもカッコよく、しかも効果ありそうな感じのモノが装着できたんで、これで一挙に優越感ですね(笑)。

車体剛性の評価は難しいと思うんですよ。
購入時期にそれほど差が無いウチのクルマと比べて体感できれば面白いなぁ、と思います。

コメントへの返答
2010年6月22日 16:18
 そういう事でした。ブリスターさんのブログへのコメに対するレスに少し誤解があったようなので、ブログのアップをしてみました。
 純正と比較しての効果は良くわからないですけど、見た目馬力はきっとあると思います(笑)。

 >剛性評価
 そうなんでしょうね。全体のバランスとか全体のヘタリ具合とか、一ヶ所を強化したために他のヘタリを進めてしまうとか・・・。まぁ、それ以前に、「違いの分かる男」になりたいものです(笑)。
2010年6月22日 21:14
先日はお疲れ様でした。
お相手して頂きありがとうございます。
タワーバー、NAの一部グレードでは同様の形状でついていましたし、自分の気づかないところで「おやっ?」と思える場所が出てくるのではと思います。

モグラ被害はご苦労様でした。
うちも田んぼをしていますが、父親がメインでやっているので、その場その場の手伝いだけの僕にはこういう話は全く分かりません(x。x)
コメントへの返答
2010年6月22日 21:36
 お疲れさまでした。こちらこそありがとうございました。
 NAでは、こういうタワーバーもあったのですね。「違いが分からない漢」なのですが、効果のほどを期待しています(笑)。

 私も両親が亡くなる前はそんなものです。自分で面倒をみる必要ができてから分かるものですね。
 毎日、田や畑を眺めていると、変化がなかなか面白いものですよ。ロドスタを眺めている方が楽しいですけど(笑)。
2010年6月22日 22:02
 こっちももぐらは困ってるみたいですよ~。
 よく「効く薬ないですか?」って訊かれます(苦笑)

 どうやら、もぐらの餌になってるミミズを退治する人が多いみたいなんですけどね。


 ってロド関係無いですね(^^;)
コメントへの返答
2010年6月23日 7:05
 食害もあるし、穴による副次的な被害もあるし、嫌われ者ですよね~。
 ミミズを退治するといなくなるのでしょうかね。猪もミミズを食べに来るのですよね。

 いえいえ、コメントをありがとうございます。ロドと関係のない話も書いていますから(笑)。

 
2010年6月23日 18:50
こんばんは。

除草剤散布って大変なんですね!多くても駄目、少なくても駄目とは。
やり直しって疲れますね。

私も、VSなので本来は付いていないのですが、有ると無いのとでは違いが体感できましたよ~。
コメントへの返答
2010年6月23日 19:55
 こんばんは。

 水の管理には泣かされます。説明書きには5cm以上水を入れて、3日間は堪水状態を保ち、5日間はかけ流しをするな(水を入れるな)と書いてあります(笑)。水もちの悪い田では3日間も堪水状態を保てません。適当に雨が降ってくれれば良いのですが。まぁ、そんなものです。

 今のところ、違いが分からない男です(笑)。
2010年6月23日 22:20
こん○○わ オヒサです

モグラが悪者になってますねゴメンナサイ...
...ってなんで自分が謝るんだろぅ

TRUSTは最近になってNC用のパーツを一気にリリースしたみたいですねぇでもチョット中途半端なパーツが多いような気がします...フロントバンパーはチョットイイかな

自分もアフターパーツの寿命が近いので考えます
コメントへの返答
2010年6月24日 6:35
 おはようございます。 万(笑)。

 いえいえ、H○NMAのモグラが悪いわけではありません(笑)。

 >フロントバンパー
 ブリスターさんも同じ事をおっしゃってましたよ。エグゼNC2顔か、トラスト顔か悩んだそうです。マツスピとM’sチューンの良い所を合わせた感じですよねぇ。

 もう寿命のパーツが発生ですか?ぜひ、ご検討を(笑)。

プロフィール

「稲刈り中。今年は、最悪の稲刈り・・・・・。」
何シテル?   10/09 07:36
 MAZDA:ロードスター:NCEC:RHT:BASE:ギャラグレに乗っている若いつもりのオヤジです。  「ロドスタに乗ったら楽しいだろうな」と思っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
希少?なマニュアル車(アクティヴスケープ)です。 10年で25,000km。 愛バイクの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 2007年6月26日撮影。  2007年1月 1日の雰囲気とかなり変りました。  
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4年で、3,000km。 もともとは、3年前に亡くなった父の車です。 免許取得後の娘たち ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
 初めて自分のお金で買ったマイカー。   勤めていた会社の都合でマークⅡ3兄弟(TOYO ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation