ETC車載器、自分で取り付け♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ETC装着って、プロにお願いするものかと。
手続きとかあるし・・・けっこうお高いのよねー。
と、ふとしたことからETC車載器をゲット!
三菱電機製のカッコイイやつ。
愛パーツのポイントでゼロ円購入♪
これは自分で付けるしかない~(@_@;)
2
みんカラで調べてみようっと。
ふむふむ、なんかカンタンそう。
要するにプラスとマイナスをつなぐだけか。(笑)
プラスはACC電源から。カーナビ裏から分岐します。
アゼストのナビなので社外コネクタが付いています。
20ピンの9番、車体側=赤黄、
コネクタから先の部分=赤、
これがACC電源。
ちゃんとギボシで分岐配線つくりました♪
マイナスはナビ裏の左奥。ちょうど良いネジ穴が。
テキトーなボルトをねじ込んで、クワ型端子を止めます。
一応テスターで電気が通じるか確認しました。
3
ETCの設置場所は見えない所、上側グローブボックス内。
自分で付ければ、好きな場所を選べます。
お店に依頼すると、ヘンな位置につけられちゃう時や、
要望によっては別途料金が発生することも?
グローブボックス奥には配線を通せる穴が。
普段はフタで閉まっています。
コードを通すのに、ピックアップツールが大活躍。
せまい所を通して、つかんで、引っ張るだけ。
作業時間、大幅短縮です。 ヽ(^。^)ノ
4
考えたらHR-Vの場合、もっとカンタンでした。
下側グローブボックスは、すぐに全開できます。
ボックスの両脇を「アッチョンブリケ」するだけ。
(若い人には、わかるかな~?)
するとココまで開くので、作業がラクチン。
※ボックス内の荷物は全部落ちます。(笑)
5
アンテナはやっぱり定番のココかな~?
素人作業なので、確実性を優先。
HR-Vの場合、メーターフード内に隠すのが
ツウ好みのようです。
※あとで調べたら、この機種はアンテナに向きがあり、
この面・この角度のみ受信可能とのこと。
お~っ、危険がアブナかった・・・
6
今回の南国3号は、とにかく「配線をキレイに」。
アンテナコードは見えないように。
Aピラーの中をていねいに通します。
グローブボックス奥のフタは、コード2本分だけカット、
あとは元通りにハメておくとキレイ。
余分なコードは束ねてベルクロバンドで結びます。
見えないところもしっかり♪
7
電源線とアンテナ線を本体につなぎます。
通電確認のためキーをACCまで回します。
オレンジのランプが点灯~
突然、おねいさんが何かしゃべります。
あんまり好みの声じゃない・・・(~o~)
(ぺしっ!) (*^。^*)
8
本体の固定は、面ファスナーにしてみました。
何かの時はすぐ外せます。
何かの時って、いつ?(笑)
奥のフタも閉めて、取り付け完了。
近くで見るので、デザイン性も重視しました。
ん?
「使用にはセットアップが必要です」だと???
「セットアップ」って、なんの部品????
どこに行けば売ってるのぉーっ?????
※例の上納金のことです。(笑)
ちゃんと再セットアップしましょうね♪
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