ウォッシャー液を、一度に全部 入れ替えるには?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
普段、ウォッシャー液は使いません。
撥水コートに影響がありそうで・・・(気のせい?)
なので、2年ぶりに使ったら・・・!!!
「なんじゃ~こりゃあああ」 思わず松田優作に。
出てきたのは、甘酒?・・・と言うより、
ほぼ鳥フン・・・おぇっ((+_+))
※お食事中の方、すんません。
2
リザーブタンクを開けてみましたが、
色は?臭いは?うーん、わからない。
でも、レベルゲージが汚れているみたいなので
ウォッシャー液の劣化だと思います。
前オーナーが水で薄めていたとすれば、
すでに巨神兵並みに「腐ってやがる」可能性も??
コレって、液を足したことはあるけど、
抜くのは・・・?? どーすんの?
3
タンクを外して丸洗いか?・・・
見える所のネジは2本。
でも、それだけでは取れそうもありません。
エンジンルーム横の穴から、
さらにボディの奥のほうへ続いていて・・・
もしや・・・と思って
フェンダーカバーをめくると、
想像以上にデカいナニが・・・!
これは奥にも固定ネジがありますね。
ジャッキアップが必要かな~
ちょっと面倒なので、パス。
(^_^;)
4
困ったときは、みんカラで調べてみよう♪
なになに、ふむふむ、
ホースを外して噴射し、
途中から水を抜くと良い、とな。
ホースの取り回しを確認すると、
外しやすい所を発見♪
5
手でグリグリこじると簡単に外せました。
ボロバケツを持ってきて、ホースに当てます。
この状態でウォッシャーレバーをオンにすれば、
ジャバジャバ古い液が出てきます。
ちなみに44マグナム並みの反動があるので、
良い子はマスキングテープ等で固定してね。
自分の場合はホースが暴れて
液を撒き散らしますた。(~o~)
※ちなみに、このバケツの置き方だと
エンジンはかけちゃダメですよ~
バッテリーがビンビンな時にヤッテね♪
6
さて、出てきた液は・・・
まあ、汚れていると言えば汚れています。
もっとドロドロ状態を覚悟していましたが、
思ったほどでは無くてホッ。
でも、濁っているし、正体不明の混ざり物も・・
こわっ。
空になるまで出し尽くしてから、
いったん水道水を入れて、もう一度 噴射!
モーターに負担をかけないよう、休み休みで作業しましたが、延べ2分くらいでカラになりました。
さらにキレイになったところで、
市販の新品ウォッシャー液を補充します。
7
試しに、発射~
当たり前ですが、キレイな透明に近い液でした♪
ワイパーと同じガラコで揃えたので、
撥水ワイパーの効果が落ちることもありません。
8
にこにこ。(^o^)丿
残りジミも少なく、気持ちイイです。
ってゆーか、コレがふつーの状態だと思います。
(^_^;)
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