HIDバーナー黄色化、ついでにH1バルブの謎解きも♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
「星がまたたく夜に~♪」
いつものようにBiSHを聴きながらの帰り道。
なんかヘンだな・・・
またたいているのは、南国3号のヘッドライトですた。
コンビニのウインドウに映ったお目メがチカチカします。
(過去の使い回し画像で すんまそん) (^_^;)
2
ジャンクのHIDバーナーだからな~もう交換ですネ。
どーせなら気分転換、黄色いお目メにしましょ♪
買ってきたのは、またも海外製激安バーナー。(笑)
「H1の3000Kください~」「ハイよっ!」
→ ウチ帰ってみたら、30000Kですた。 (+_+) ←真っ青
も一度お店に戻って、無事お取り換え♪
ところで、いつも思うのですが、
なんでバルブ側にコードが出ているのか不思議・・・
ライトのハウジング内で結線する車種って、多いの?
HR-Vに付ける時は、毎度引っこ抜いています。
コレで合ってますか? (~o~)
※追伸
今回はバーナー交換にフォーカスした記事ですが、バラスト側のトラブルの可能性もありますので、ご注意あれ~
ヽ(^o^)丿
3
H1バルブ交換は、実は・・・とても苦手。
HB3/HB4とかはカチッと手ごたえがあるのに、
H1は真っ直ぐか斜めか、入ったのか入ってないのか
バネで止めるので良くわかりません。
入れるのは得意なのに・・・(#^.^#)
しかも見えにくいところの作業なので、
今回は腹をくくって謎解きにチャレンジ。
まずはハウジングの形状を観察。
ふむふむ、ココに出っ張りがあるのだな・・・
穴はココか・・・
↑ いたって真面目な解説デス。(笑)
4
するとバルブ(バーナー)はこの向きしかないっ!
手前が進行方向です。
三角マークの角が出っ張り部分になります。
大陸製で作りが甘いせいか、
カチッと入りませんが、なんとか固定できますた。
ちなみに、HIDバーナーには発光部分のとなりに
お線香と言うかポッキー(プリッツか?)と言うか
細い棒が寄り添っています。
本来これが下側に来ると聞いたことがありますが、
HR-Vの場合だと、進行方向に向かって左下に来ますネ。
コレで合ってますか? (~o~)
5
コイツもキライ。羽根が2枚ついたアダプター。
前回は割ってしまって泣きました。(笑)
押さえの金具から考えれば、コレも位置は決まります。
奥まで入れる前に、確認します。
6
試しにアダプターだけハメてみますた。
画像ではわかりにくいですが、
黄色い矢印が羽根部分になります。
この角度でしか固定できないワケですネ。
※下側の画像は矢印ナシ書き込みの画像です。
7
アダプターを奥まで入れて、装着完了♪
以上、自分なりに謎解きしながら、1時間がかり。
毎回、不安を感じながらの作業でしたが、
少しは理解が進んだ気がします。
(間違いがあったらゴメンナサイ)
8
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