初夏のウインカー・ポジション装着作業♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コロナで外出自粛・休日・晴天と三拍子そろったら
いぢるしか選択肢は無いでしょ? (笑)
屋根裏で眠っていたウイポジキット。
この手のパーツは故障率が高いようで
二の足を踏んでいましたが・・・
ヒマだから付けちゃえ~
2
取付自体はそれほど難しく無さそう。
壊れやすいと言われるのは、
おそらく本体が防水では無いから?と予想。
事前に防水処理をしておきます。
ホットボンドでスキ間を埋めます。
3
ボンネットを開けて、ウインカーのバルブを外します。
と思ったら、手が入らない・・・
間違えました、ウインカーはこちらからが近道。
フェンダー内側のスナップを外し、
スキ間から手を入れます。
左に軽く回す感じで外れます。
4
緑の黒の2本のうち、緑のコードをカット。
あいだにキットのコードを割り込ませます。
同梱のワンタッチカプラではなく、
より確実なギボシ加工にしました。
ここで方針変更、やっぱり本体は車内に置くことに。
なのでコードを延長します。
右側プラス(車体側)が赤、マイナスが黒。
左側プラス(車体側)が青、マイナスが白。
ひと目でわかるように色分けしておきます。
5
長時間 点けることになりそうなので
この機会にバルブを新調します。
KOITOのT20ピンチ部ちがい、12V21Wアンバー。
620円もしました。
LEDにしても良かったかな?
エンジンルームから助手席足元にコードを通します。
右ウインカーの+・・・本体コード黄→ライト赤、
右ウインカーの-・・・本体コード白→ライト黒、
左ウインカーの+・・・本体コード緑→ライト青、
左ウインカーの-・・・本体コード青→ライト白、
※ライト側は今回 自分が使ったコードの色です。
6
あとは電源線としてプラス&マイナスをつなぐだけ。
プラスは、アンサーバックキットを付けた時に確保した
イルミ電源より使用。
もとは車内ヒューズボックス上の電源につながっています。
マイナスアースも、以前アクセサリーをつけた時に
4つまで増設できるよう分岐ボックスを付けていたので、
そこにつなぎました。
実にカンタン♪
7
ここまで1回もテスト通電していなかったので
ちょっと心配でしたが、なんとか無事点灯~♪
最初つないでスイッチオンしても光らず、
一瞬あせりました。
説明書に書いてある方法で設定をしないと
使えないようです。
どうせなら、推奨設定をデフォルトにしてほしいな~
ちなみに車検は、2005年12月31日以前の登録であれば
保安基準適合とのこと。ラッキー♪
ただし、ポジション光の色が
すべて同一でないとダメみたい。
アンバーのT10LEDバルブ、持ってたかな・・・?
8
5月になったばかりと言うのに、
この日の気温は29度。
まるで初夏のような日差しで、
これがホントの「ファーストサマー・ウイポジ」?!
・・・あ、今 すべりましたネ。 (^^;)
↑ いや、いつもだから別に
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク