プログレにゴリラ取付け4 (ゴリラナビのシガープラグの配線改造)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ゴリラはPNDなのでDIN埋め込み型に比べると必要な配線はずっと少ないです。
CN-GP745VDに必要な配線は、電源プラグ、ブレーキセンサー(バックカメラ兼用)、VICSアンテナの3本です。
(オプションのGPSアンテナやワンセグ用アンテナも取付け可能ですが、感度は十分なので必要ありません。)
ブレーキセンサーにはM2.6ねじを取り付け、VICSはいつでも取付けられるので、
つまり配線改造は電源の配線埋め込みだけです!
2
電源の取り方は色々ありますが、今回はモニターブロックのプリント基板より、アクセサリー電源(ACC)とGNDのピンにシガーソケットから延長した電源ケーブルを直接半田付けしました。
なおコネクタの電源ピン番号は配線図集で調べました。 年式でGNDのピンが違います。
3
別にプリント基板じゃなくてもDoroteohaponさんのYOUTUBE動画と同じように、ACCを車体側のケーブルからをとっても、GNDを車体アースからとっても問題ありませんが、基板に半田付けのほうが安心できるので今回は半田付けにしました。
4
シガープラグの受け側はエーモンの【E329】線付ソケット(メス)を使いました。
シガープラグのケーブルは長くて邪魔だったので、適当にぶった切って詰めた後、モニターブロックの外に出しました。
なお、今回ナビ用シガープラグはゴリラ付属品ではなく、以前使用していた古いパナのPNDのものを使いました。
理由は、寸法が少し小さいことと、ゴリラの付属品はいざというときのために残したかったからです。
が、これが大誤算で後で大変なことに・・・。
5
シガープラグのケーブルの長さを詰めないで、シガーソケットをモニターブロックの外に出した方が簡単ですが、シガーソケットとそのケーブルを置くスペースがほとんど無いので、どちらの方法が良いかは難しいです。
あと付属のシガープラグをやめてUSBシガープラグにする荒業も可能ですが、電源の品質を考えるとお勧めしません。
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