• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんRG4の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2008年6月9日

とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
納車日にとりあえず走行中TV観賞できる様にすることだけは決めていました。納車と同時にディーラーにはナビとコンソールドア廻りの配線図だけは後に必ずいるのでいただきました。
フリードでは遠くにお出かけしないので、ナビは走行中操作できなくても問題なしとして、今回はTVだけ観賞できるように配線いじりました。
2
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
既にナビの取り外し方を載せている方がいるので省略させていただきます。インターナビなんですが、ナビ裏の目的のカプラはCカプラ(5P)端子番号2番(左から2番目橙)パーキングブレーキSWの線を切断して切断したナビ側の橙線にエレクトロタップ等を取り付けそれを5番端子(黒)アースに結線してやれば走行中TV観賞できます。ステップRGもこの方法で配線図貰ってやっていました。すみません画像あるとわかりやすいと思いますが、撮影していません。要望があれば端子配列図等載せます。
3
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
コンソールナビを取り外す最初の難関はナビ取り付けしたのトレーを外さなくてはいけないのですが、硬くて上にどれくらいの力入れて良いのかわからないのであらかじめディーラーにお願いしてこのトレーだけは少しだけ外せる様に浮かせていただければ非常に今後いろいろいじるときセンターコンソールなど外すときに見当が付き助かりますよ。
4
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
グローブボックス上部のストッパー部分を画像のように内側にはさみこみ外す、下部の軸はひかかっているだけなので簡単には外れます。
続いて内側から取り説のようにしたからセンタートレイ左下クリップ押し上げ後はこじ開ければ外れます。かなり最初は押し上げ大変かも。
5
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
ですが、実際私は再度トレイ外すときはグローブボックス外さずに直接内張り外し様のヘラでBクリップ位置でこじ開けます。
特に簡単なのでおおざっぱな方はお勧めです。決してマイナスドライバーなどでこじらないでください、キズが付きますよ!
6
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
ナビ下の印のネジ2箇所外します。
最初はネジが硬いのでプラスドライバーより8mmカクナット回しで緩めたほうが外しやすいです。
7
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
次が一番の難所です。とにかく最初は硬いのでナビと前面パネルが一体なのですが硬いやら、重いやらで大変なので無理やりこじ開けてふちにこじきづつけないように。
ゆっくりですよゆっくり!
私はいつものことながらおおざっぱなので無理無理こじ開け派です。
取り説どおりの道具あれば下の部分に引っ掛け口がありますが、私は画像のような場所からゆっくりこじ開け、上に少しずつ移動してパネル浮かせます。左右同じようにして。
とにかく最初はゆっくりこじ開けます。
8
とりあえず走行中TVがみたい。その1ナビ外すぞー
くどいですがゆっくり力入れてこじ開けます。
私は最初にディーラーでパネルを少し浮せるところまでしてもらっておくのもお勧めです。
この後の配線配線処理はカタカタのお店によってはお金が発生したり、改造とみなして嫌がるところもあるとおもいますので。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリード カーナビ取付けAVIC-MRZ05①

難易度:

社外ナビに交換

難易度:

VXM-184VFiをインターナビ4G化する

難易度:

スピーカー配線に異常

難易度: ★★

カーナビ設定変更

難易度:

フリード カーナビ取付けAVIC-MRZ05②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月26日 1:17
りんRG4さん、こんばんは
いろいろやってますね!その創意に感服します!
(私にはぽちがーとかはとても無理ですが・・)

わたしもいろいろ挑戦してみたいので、配線図のアップ、お願いします!!
コメントへの返答
2008年7月26日 10:25
まんたーさん、おはようございます。
お褒めいただいたので、感謝をこめ今朝頑張って画像のためナビ外しましたよ。
配線図今から載せますのでよかったら挑戦してみてください。
なってことないですが、あくまで自己責任でなんで・・・書くといやらしですよね。たのしみましょう!!
ぽちがーほしい方は是非挑戦して欲しいですよ。
この電気系はナビの配線改良より簡単なのでこのあとぽちがー詳しく書き込みますので取り外しまでできたら、私のやり方でよければハンドルのSW加工の取り付けなどは相談にのりますよ。
2008年7月26日 13:49
早速ありがとうございました~
これから、ギボシとタップ買ってきて、やってみま~す。
まずは、お手軽な部分からですね!

プロフィール

スノーボード大好き! て、言ってましたが子供たちもついてこなくなりました。 歳です。膝が最近痛くなりボードに行けなくなるかも
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車中泊でポータブル電源からカーナビを使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 08:00:43
ピラー磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 09:16:30
メラミンスポンジでナデナデシコシコΣ(゚∀゚ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 09:16:11

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
08/6/9納車。コツコツ地味にみんカラしたくて。 妻の所有なので派手にはいじれない! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
後期型に乗り換え
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家の冬山専用4WD!購入後もう8年お気に入りですが普段フリードがあまりにも便利で遠く ...
ホンダ スカッシュ ホンダ スカッシュ
1985時に購入したバイクですが、エンジンDIOに載せ替えですので元気ですよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation