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解体魂のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

ファンネルはカッコイイx3

ファンネルはカッコイイx3ファンネルの効果はカッコイイことです。

シャシダイならともかく、E07Aで体感って絶対ないと思うんですよ。
でも気持ちは2500%くらいUPします。
フード閉めたらどうせ見えませんが、付いてるぞって気持ちが大事ですよ。
見えないところにそんなパーツがいっぱい付いてます。

写真の通り僕のトゥデイはキャブ仕様なんですよ。
昔はインジェクションでした。
十分すぎる結果が出たので卒業しました。(ついでに壊れました)

フルコンっていう選択肢もあったかもしれませんが、正直魅力ないです。
ターボ化ならともかくNAなら純正CPU最強でしょう。
純正CPUが解析できたらいいですけどね。
エンジンかかるまで大変ですよフルコン。
まったくデータ無いですからね。
2台ほど知り合いがNAでフルコンでしたが、エンジンかからないので150kmほど牽引してましたw
セルモーターは2個は壊れますね。
エンジンかからないと何が悪いかもまったくわかりません。
まあその2台とも抜いたのでもうフルコンはいいかと。。。
僕のはROMいじりでした。

んでキャブのなにがいいってまず見た目。
あとはロマンでしょ!
音は期待してたより大したことないです。
86のようなのを期待してた。。。
自分で簡単に燃調とれるし、まぁよっぽどじゃないとエンジンかからないとこはないです。
もう超原始的ですよ。

キャブ化に伴ってポンプやデスビやそのたもろもろいりますけど、ハーネスとCPUとかリレーとかなくなるのがいいですね。
一石二鳥どころか五鳥くらいいってんじゃないかと思います。
Posted at 2015/08/31 21:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月30日 イイね!

メンバーは派手な件

メンバーは派手な件調子に乗ってブログに画像をアップロードしまくってたら、上限がきて追加出来なくなったんですがどうしたもんですかね。

僕のメンバーは派手で穴だらけです。
何グラム軽くなったか知りませんが結構開けまくりました。
大事なところにも開けてるので強度やばいかな?って思いましたが結構大丈夫みたいです。

メンバーの取り付け部分のゴムブッシュもSUSのリジットに変更済。
貰い物。

リアアクスルもこの色なんで同じ色に塗ってみました。
Z33の純正色ゴールド。

錆び止めのために塗ってるので他意はなかったのですが、しょっちゅうどこのアクスル?って聞かれます。
売ってねーよ!
あったら買うわ。

リアアクスルはもう9本は作りました。。。
事故でひね曲がったり、若気の至りでヤフオクに出したり、次のアクスルのためにバラバラにしたり。
結構試行錯誤で現在の仕様になってます。
レースでもげたこともあったなw

純正ショックでも8cmほど車高下がります。
キャンバーは5度。
トーは極秘です。(知らない)
実は適当。

ラテラルロッドの取り付け部分はピロにしてます。
トヨタの車の純正。
ダストブーツ付いてますがボロいです。

レースでよく効果について聞かれますが、レース始めたときから、むしろレースする前からキャンバーついてて普通のトゥデイに乗ったことないので知りません!
見た目です。
Posted at 2015/08/30 23:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

軽量化のこと

軽量化のこと軽量化はすべてにおいてUPなのでやればやるほどいいですが、どうせするならカッコよく、機能的でないといけないと思っています。
削りすぎて強度が落ちるのも考え物です。
闇雲にやればかなり軽量になりますが、カッコ悪くなっては元も子もありません。
自己満足ですけどね。

オルタネータ削ってみました。
あんまり力かからないのでいいかと。。。

バラバラにするのに手間がかかりますが、完成した時は達成感あります。
80gしか減らなかったけど。。。

前まではコイルの線一本切ったりして発電するときの抵抗を減らすとかいうマニアックなことしてましたが、キャブになって発電が著しく不安定になったのでやめました。

もともと軽量プーリーでプーリー比変えてるので発電すくないです。
そのプーリーはPSI製なのですが、更に旋盤で薄々にしてます。
持つとき手が切れそうです。

ちなみにビートマニに干渉するのでICを遠くに移設してます。
ICは熱に弱いので一石二鳥かも?

意地でもマニホールド加工したくなかったので。

Posted at 2015/08/29 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月28日 イイね!

岡山K-CARミーティング



動画テスト

2015年6月21日
岡山国際サーキット
岡山K-CARミーティング
スーパースプリント決勝
チューンドNAクラス
JA4トゥデイキャブ仕様
ホンダオート岡山2号車
Posted at 2015/08/28 20:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

ウィンドウ続き


ポリカ3mm切り出し。
エアソーに塩ビ用ノコつけたり、手で切ったり。
なかなか切れません。


ついでにドアも。


余分な部分は切り取りましょう。
ちなみにFRPドアです。


完成予想図。


スライドのレールもフルポリカ。
ネジもポリカに直接切りました。


穴開けて。


ふちにコーキング打つのでマスキング。


完成写真がないですが、片側7キロくらいでした。
軽い!
ドア自体をワンタッチで車から外せるようにしてあるので、レースの時しか使用しません。
普段は鉄板の手巻きドアにしてます。
窓開かないのは不便すぎます。

Posted at 2015/08/25 21:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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