• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

サスを一新しました!

サスを一新しました! タイトル通り、サスを一新しました。今回の目的は、新車時の状態に戻すことです。
 7月30日、中野のTANAHASHI MORTORにパーツ持参でMy166を入院させました。さっそく、メカニックのN氏がパーツを用途別に仕分けます。約2年かけて国内・海外を問わず、それこそ掻き集めるようにして取り寄せました。


 仕分けが終わって、3日後に見舞い。

 すでにフロントのホイールハウスは丸裸にされています。ホイールハウスの奥の方が欠けているのが分りました。据え切りをした時にタイヤがぶつかったようです。166のホイールハウス狭すぎ!タイヤもホイールもノーマルなのに…。大きなV6を横置きにしているだけのことはあります。とりあえず、走行に支障無いようなので、今回は見なかったことにしてパス。

 ダンパーとコイルスプリング。イエローのは今まで使っていたBILSTEIN、オーバーホールに出します。

フロントにKONI STREET 8050-1114。


リアはSACHS 312 699 を使用。

 本当はリアにもKONI STREETを使いたかったのですが、日本国内はもちろんイギリス・ドイツのショップにも無く、唯一ハンガリーのショップにありましたがハンガリーの場合、個人輸入の手立てが無く諦めました。SACHSのダンパーは元々、純正のOEMであり「フロントのみ(限りなく純正に近い感じのする)KONI STREETで味付けする」と勝手に考え、こうなった次第。KONIは他にFSDを1セット持っていますが、今回は使用しません。

 スプリングはドイツのOEMメーカー、SUPLEXを使用。


フロント・アッパーアーム取り付けの図。

 フロントのアームは上下ともイギリスのOEMメーカー、ABS(All Brake Systems) を使用。なぜABSかというと、上はともかく下が一般のOEM製品に比べて約半分の重さしか無いからです。
以下、ABS製。

以下、Febi-Bilstein製。

この軽さが走行にどういう影響を与えるのか?興味のあるところです。一応、ドイツのTUVをクリアしているので強度も十分と思われます。

 各所、ブッシュを交換。これはフロント・スタビライザーのブッシュ。下のイエローのブッシュが今回交換したもの。ポルトガルから取り寄せました。

 リア・メンバーのブッシュ交換。これはeBayドイツから取り寄せ。



 TANAHASHI MORTOR さんの夏休みを挟んで、約3週間かかって、やっと退院しました。

 正確な比較写真が無いのではっきりとは分りませんが、なんとなく前後のマウント(Top Mount)が新しくなって、車高がアップした気がします。
 走行フィーリングは次回詳しく。

 TNAHASHI MORTORのN氏にただただ「感謝!です。
ブログ一覧 | アイテム交換・取付け | クルマ
Posted at 2016/09/11 19:41:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年9月11日 19:58
素晴らしい拘りぶり *\(^o^)/*
走行フィーリングがどう変化したか興味津々です(^O^)
コメントへの返答
2016年9月12日 1:06
コメント、ありがとうございます。
一言で表すとCGTVで松任谷正隆氏がよく言っておられる、「ねこ足」になりました。一般道の段差のショック等は殆どなくなりました。高速に乗ってもフワつくことはありません。満足です。
2016年9月12日 22:22
このパーツのチョイスは新車以上のクオリティに思えます。
なかなか出来ることじゃありませんし、素晴らしいですね。

純正のくたびれると17インチホイールをもて余して、バタバタする感じがどこまで解消されているのか、興味津々です。
コメントへの返答
2016年9月13日 2:22
ありがとうございます。まだ100Kmも走っていないので、多少パーツが馴染んでない感じがありますが、この段階で一つ言えることは、乗り心地がたいへん良くなりました。サスペンションが”仕事をしている”ことを実感します。
もともとこの個体は中古にしては程度の良い方だったと思っています。しかし私は失敗してしまいました。そのまま乗っていれば良かったものを、ダンパーをBILSTEIN B6 に、そして全てのアームのブッシュをPOWER FLEXのウレタン製に換えたのです。これがイケませんでした。ヘタりかけたスプリングに硬いダンパー、ブッシュ。調和は一気に崩れ去りました。
それが悔しくて今回のリフレッシュになった次第です。


プロフィール

「絆創膏 http://cvw.jp/b/2351378/46922652/
何シテル?   05/01 03:08
ALFA ROMEO 166 をこよなく愛している(時々、マセラティに浮気)クルマ好き中年男です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
ALFA ROMEO 166 Sportronic(3.0 V6 24V)前期型(Eng ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
ちょっとした?トラブルで半年ほど入院してました。 どうしようかと思いましたが、とりあえず ...
シトロエン C4 C4 (シトロエン C4)
エアコンが壊れて、この冬はあまり乗れませんでした。
アルファロメオ アルフェッタ まこタン (アルファロメオ アルフェッタ)
トーションバーを使ったダブルウィッシュボーンのフロント・サス、ド・ディオンアクスル+トラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation