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ぶんちょうの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2011年7月2日

シフトノブ交換 MOMO Nero リバースロック対応 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り付けるのはMOMOのシフトノブNeroリバースロック対応品です。
純正も気に入っていたのですが、付けるならコレって決めてました^^;
全然売ってなくて、探しまくりました^^;
2
結構気に入っている純正...しかし、もう付けることはできません。

取り外しは両手で握って左右にちょっとだけグリグリしながら真上に引っ張れば外れます。結構力業です。

リバースロック用のバネが勢いよく飛び出しますが...^^;
3
外すとこんな感じで、シャフトがむき出しではなく、アタマに樹脂製のモノが付いてます。

純正やルノースポールシフトノブはこいつにピッタリはまるので、ネジなどで固定しなくても動かない訳ですね。

そして、この樹脂製のは...はめ殺しです(>_<)
4
アップにするとこんな感じ。
純正品をはめ込むための台座の役目しかしていない...と、勝手に判断しまして、こいつを取り除くことにします。

...っていうか、取らないとNeroは先っちょすら入りませんし^^;
5
横着して、カッターで出っ張りだけ削れば、嵌るか?と思いましたが、甘い考えでした(>_<)

ペンチで力任せに割ったろかっ!って思い、やってみましたが、それも無駄な抵抗でした^^;
6
...で、ちょっと気合い入れて作業します。

まずは、シフトブーツを外します。
7
外したシフトブーツを股間に置いてみました...
8
養生して、プラ鋸で縦に切れ目を入れました。

このプラ鋸は前のクルマでは自宅でバンパー切断もこなしてくれた、いいやつです!!

あっ、プラ鋸ちゃんの写真は取り忘れました。

後戻りできない状態になっていたので、ちょっとテンパッてましたので^^;

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