• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーーくんのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

今の車の動きの印象

1日たって、今日は年休笑

昨日思った車の動きだけ忘れないうちに…

年末鈴鹿走ったときはアクセルオンで少しアンダー目かなって思ってたけど
今回は気にならなかったな
前後の減衰のバランスでどうとでもなるのか、よくわからない
よくわからないときはいじらない方がいい笑

足は、HKSの吊しです。
1段変えれば全然動きが違って面白いけど
もう少し遅い方に余裕がほしいなぁ、今でもリアがキチキチ
ストローク量はこれくらいでいいから、レートはこれでいいと思う
本当は今度アライメント取るときに、ハイパコのバネにしようと思ったけど
そもそも高いし、消耗品にお金掛ける方がまだ速くなると思って却下

タイヤの使い方は下手だと思うので、写真をあげる気にはなりませんが、
年末の鈴鹿よりアクセル踏んで曲がってることは間違いなく、
タイヤの減り方が一気に変わった、特に内側
なぜか前より内側が減ってる、前後とも

次のアライメントはひとまずリアトーだけ少し変えてみようかな

フロントキャンバーもっとあってもいいんだけど
これ以上つけるとタイヤのうち減りがえげつないことになるしなぁ
みんなどうしてるんだろ(-ω-;)
そもそも普段乗らないのか、もう1台持ってるのか笑
もしかしてみんな月1以上で走ってて、キャンバーついてても内外均等に減るとか?笑
悩ましいです

1~2コーナーとS字ですごく気になったんだけど
タイヤがたわんで返ってこない、ステアリングフィールが曖昧
きっとリムが幅狭なんでしょう
そして内側のトラクションがどのコーナーでも足らない
いよいよデフかなぁ、S字区間でコンマ5くらいロスしてる気がする

もう37は使いません笑

次のサーキットトライアルもでる予定です、3月27日だったかな
でも4月の第1週が筑波のハイパミ笑
2週連続で年休とったらさすがに怒られそう(^_^;)

今度は西コース
西コース走ればまた運転が変わって今と違う印象になるのかな
Posted at 2016/01/18 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

鈴鹿サーキットトライアル第1戦

せっかくなんで競技に出てみようと思い
鈴鹿サーキットトライアル第1戦、エントリーしました

参加は20台、東コース、明らかに多い(-ω-;)
15分×2本で速いタイムを出した人が勝ち

鈴鹿自体はこの前走ったしなんとなく走れるけど、
ショートカットってどう走るんだ状態で完熟走行開始
いざ走ると、本当に走り方がわからないヾ(o´∀`o)ノ
ブレーキどこで踏んだらいいかわからんし、向きの変え方もさっぱりピーマン笑
その先はストレートだし、ここの処理が肝になりそう

1本目走行開始
路面が年末よりも食ってロールが超でかい
ショートカットは色々試行錯誤したものの、よくわからず
エアを合わせてとっとと退散笑
タイムは1分1秒5で総合9位、真ん中笑
でもコンマ5上がれば総合5番になれるらしく、やる気スイッチオン(≧∇≦)b
父さんにショートカットの走り方を聞いて、減衰を合わせて次に備えます

2本目、整列からいきなり駆け引き笑
みんなガチ笑笑
父さんの後ろについてラインを教えてもらった後、別の車の後ろについて
アクセルオンのタイミングを教えてもらいました
間合いを見てアタック、0秒5で総合3番(^-^)
コンマ5は絶対稼げると思ってたけど1秒は無理だと思ってたのですごく満足(^-^*)

次は総合で1番取りたいな
Posted at 2016/01/17 21:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足車のメンテ、1.5万キロの5年落ちを7年前に買ってもう9万キロを超えたところ😁
ただの大衆車だけど、自分でメンテすると愛着も湧きますね」
何シテル?   09/15 16:52
ゆーーくんです。よろしくお願いします。 運転することが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビビリ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 09:16:33
【足カメラ】鈴鹿サーキット車載映像【RX-8】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:07:49
【必読】トラブルの原因! ~マイナーチェンジ後のオイルパン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 12:47:38

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
楽しくて、お気に入りです 足とデフだけのスーパーライトチューンです 速くじゃなくて、上 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
主に鈴鹿近辺のサーキットを走っていました。 速く走るために生まれたという表現がぴったりの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation