
一昨日の夕方、いすゞディーラーでの車検整備と登録を終えて、ジェミニが納車になりました。
仕事から9時過ぎに帰宅し、夕飯を終えるやいなや待ちきれずにミニドライブに出かけました。
所沢と東村山のさかい、八国山の麓から多摩湖・狭山湖の湖畔を抜ける、山道というほどではない「丘道」。ほとんど車もおらず、試し乗りには持ってこいです。
走りだしてまず驚いたのは、前も後ろもサスがストロークするたびにギーコギーコと盛大なきしみ音を立てること。こりゃあいかんなぁ。
気を取り直して市街地を抜け、ガラガラの「丘道」に入ってアクセルを踏み込みました。
ひぃやっほーーーーっ!
一瞬のタイムラグのあと、メーターのこれみよがしな位置に鎮座する赤いLEDの「ターボモニター」(実に昭和!)がひとつ、ふたつ、みっつと点灯するに連れ、景色が後ろに吹っ飛んでいきます!これ、この感覚、覚えています。初めてターボ車(ディーラーで試乗したシティターボでした)に乗った時に感じた、あの感覚。これぞまさしくいにしえの「ドッカンターボ」!
良路ではサスのきしみも気にならず、それどころかコーナーでステアを切って驚きました。なにこのオンザレール!60:40のフロントヘビーゆえ、コーナリングが楽しめる車とは期待してなかったんですが、いやいやどうして、ステアリングを切った分だけなんの抵抗もなく車が向きを変えます。
加速にしろ、コーナリングにしろ、兎にも角にも車重が軽いことの絶対的な利点なのでしょう。エンジンは快調、ブレーキも全く問題ありません。むやみに踏み始めからガツンとは来ず、踏んだ分だけ効く、実に「手の内」なフィーリング。満面の笑みで自宅に戻りました。いや、ごきげんなクルマです!
開けて昨日、我慢できずに都心にある仕事場までジェミニで行っちゃいました。現状オーディオレスなため音楽なしの一人ドライブですが、もちろん全く苦になりません。朝の青梅街道は当然車が多いですが、ちょっとした隙にアクセルを踏み込むめばひゃっほーな加速が楽しめます。アイドリング回転数がちょっと高いのが気になりましたが・・・
どうせ遅刻だし、オフィスのそばの駐車場で明るい中での外装チェック。あれれ、思ってたより傷んでる・・・平らなところは艶も残っていて綺麗ですが、ところどころ浮きや剥がれがあり、明らかに塗装の下で鉄板に穴が開いてる箇所もあります。息子娘に乗らせる車ゆえ、こする可能性大なので、全塗装はひとしきりこすってからと思ってたんですが、こりゃあ早々に大手術かな。
(写真はその駐車場にて。味気なくて恐縮です。)
逆にちょっと安心したのは、所沢~都心を往復して戻ってくる頃には、サスのきしみ音がほとんど気にならないぐらいになったこと。縮むときにはほとんど鳴らなくなりました。伸び側はまだギコギコいいますが、単に長期動かさなかったことによる固着が原因かもしれません。
明日土曜は高速&ワインディングドライブ、明後日日曜日にgemaniaさんに持ち込んで今後の整備計画を相談します。
Posted at 2015/01/31 01:40:52 | |
トラックバック(0) | クルマ