• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくてるの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

【JF2】4月末に申し出たシートベルト不具合について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4月28日に再発した運転席シートベルトリマインダーの誤作動。

2年ちょっと前に同じ症状がでて
・シートベルトアンカー交換(検出側)>再発
・メーターAssy交換(検知・表示側)>2年後再発

という状態だったのと、マモルの延長保証が車検で切れるのもあり早めに申し出た。
「方針考えるので時間ください」と言われた

なにも提案がないし、原因わからないとのことでしたので、シート下でコネクタ外してアンカー側か、それともメーター側か切り分けしましょう、と申し出たのは私。
一応エアバッグその他に問題がないというのを整備士に確認してその場で切り離ししましたが、これが後で問題に。

コネクタ外して以降3か月、再発はありません。
2
車検の話をしに行ったのは7月中旬。
そこまで一切連絡なし。

車検前見積時に催促し、こちらの考えを伝えた。
3
連絡が来たが
「シート下からメーターまでいくハーネスを交換したい」
と。

ダメ出ししました。

理由:
シートベルトの検知はシートベルトのタブを差し込んでアンカー内部のスイッチが押され回路が「繋がり」、導通して点灯する。
シート下コネクタを開放して誤作動してないのだから、普通に考えるとメーターからそこまでの間で「短絡」していない限り発報しないのです。

3か月コネクタ外したままで発報しないのだから、ショートの可能性は低いのでは?交換して意味がある?というとだんまり。

お願いだから論理的に考えて怪しいところ考えようよ
たいして難しい話じゃないんだよ
4
そんで今日。
電話が来たが
「アンカーを交換したい」

・アンカーが2個(新車時、交換後)連続で2年程度(新車時1年ちょっとで異常発報連発してます)でぶっこわれる不良品にあたるか?

・アンカー内部のスイッチが正常に押されていない可能性を伝えたはずだが、ベルト側(押し込むのはベルトのタブ)を交換、もしくは同時交換を考えないのはなぜか?

・そもそも切り分けの話をしてるのは素人の私。
しかも余裕もって4月末に話してるのにこのぎりぎりまで放置してたのはそちらですよね?

ということでとうとうと問い詰めました。

最後通牒してセールスを通して整備をさせるとなったわけですが、それでもこれではやはり今の店舗では整備スタッフの技量に問題ありすぎです

そもそもシートベルト点灯の理屈すら知らないで整備できるのが不思議。
挙句「助手席に荷物置いたりしてないですよね?」というありさま。
助手席と運転席のランプは一体だけど、荷物がないのは確認してるし、不具合発生時にベルトやシート着座の状態そのままで外部から私が運転席下のコネクタ分離して消灯・差し込んで点灯してるのは確認してるのを話したよね?
それとも運転席のアンカーからのコネクタはなぜか助手席の検知としてランプがつく仕様なの?というとだんまり。

不具合がある場合、作動原理を知らずに原因追及ができるわけがない。

まあ、工場長があのボンクラのままだし、未だに店に行っても挨拶すらない屑だから仕方ないかもしれんが、店長も営業もまったく危機意識ないのだろうね。

#以前書いたけど元工場長が「社外品ナビ付けてオートライトがおかしくなったことがある」と一見さんの客にしゃべってその客の娘さんにものすごくやり込められてたのを目撃してます
5
整備士が連休入るから、とかこちらには関係ないんですよ、はっきり言えば。
だってGW前には申し入れしてるのだし今は8月、余裕はいくらでもあったはず。
しかも事前見積もりで1か月前にも入庫してるのに、今の今まで放置したのは整備スタッフ自身です。

だいたいにして原因究明できないにもほどがある。
ライフのヘッド載せ替えに起因する始動不良は5年。
そんで当初から私が指摘してたバルブステムシールの不具合が原因だったと判明。
不具合の理屈考えられないのが整備の有資格者でプロっすか?それも複数人。
N-BOXのCVT不具合2連発、2回載せ替えで全部私の不具合原因指摘が的中。

しかも1回は直後にリコールがでてそのリコール原因の5台だかのうち1台がうちのN箱さん。
まあ、CVTだけでなくパワーユニットは「作る側」のプロだったので整備士ではないけど知識と経験だけはありますが、整備は素人です。
車体の溶接・車体の組み立て・エンジン/ミッションAssyの載せ替えや付帯作業も経験はあります
電気は本職でしたがかなり限定された仕事です。

その程度の整備素人に論破されるようなレベルの低い仕事しかしないのではどうしようもない。

あれから4年経っても結局同じ。
6
何度か店を見切る、と書きましたが今回が最後になるかも。

整備スタッフは新人以外当たりましたが全部でたらめ。
これでは次ホンダ車を買うにしても・・・ですよね。
7
セールスにはすでに内諾貰ってるし、今回の車検でマモルの保証は切れるのでその後は車検整備にかかる保証以外「お願い」する必要はありません。
次の車検に至っては信頼もないのでこちらとすれば「ちゃんと整備してくれる店」なら問題ありません。
少なくとも今の店はちゃんと請求額払ってるし、整備料金が車検以外に5万プラスでも1000円未満の端数以外値引きしてもらってませんし。
マモルの保証があるから出してただけです
8
再来年のライフの車検からは完全にフリーですわ。
かーちゃんと相談して考えようっと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検:2回目

難易度:

2回目の車検

難易度: ★★★

初回車検

難易度:

車検(3回目)見積もり 行ってきました

難易度:

車検

難易度:

【備忘録】車検(令和6年2月12日)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料タンクとその他交換!その他作業!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:51:28
ギアのルーフに断熱材を施工しよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:25:20
フロントウィンドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 17:27:48

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初ホンダでターボも初、3気筒も初、ソリッドカラーも初、リアリジッドも初という初物だらけの ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation