• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

リケ旦那 Part.3

リケ旦那 Part.3














何度かブログで書いてきた、理系男子の夫、リケダンあるある。

最近は私も夫の論理的で合理的な考え方に感化されてきたので「イラっ」とくることはほぼ無いのですが、あきれることが時々あります。
そんなエピソードをご紹介・・・


◆リケダンあるある 其1

スーパーのパンコーナーにて。クリームがたっぷり入ったコロネ状のパンを見ての発言。

夫 「このパンは風袋ロスが大きすぎる!風袋ロスって言うのはね・・・(以下省略)」

私 「別に袋についたクリームをペロッて舐めたらいいじゃん。」

夫 「そういう問題じゃなくて、もっとこう、製造過程でさぁ~・・(以下省略)」

↑うるさい。


◆リケダンあるある 其2

お風呂にて。洗い場で夫が桶で流した水が、湯船の中にいる私にかかった時の言い訳。

私 「ちょっと~!ここまで水が飛んできたよ!もっと気を付けて!」

夫 「飛んでないよ! 待って。よく考えてみて、翠ちゃん。
  この角度から物理の法則としては水がそこまで飛んでいくはずないんだよ。
  俺はちゃんとそこまで計算して水を流してるんだから!」


↑うん。めっちゃ飛んでますから。



◆リケダンあるある 其3

趣味で数学。

私 「今日は何の本を買ったの?」

夫 「複素数の本♪」

私 「素数って何?あ~割り切れない数の事だっけ?」

夫 「おしい!ちょ~っと違うんだなぁ~!(←なんか嬉しそう)。
   素数って言うのはぁ・・・(以下省略)」


私 「うん、良く解んないけど頭痛くなるからもういい。」


↑それより円周率だけがひたすら書いてある本が売ってあることに驚きました。




★蛇足

2月10日 夫の会社が年休推奨日で休みだったので、一緒に都心へお出かけしてきました。
ランチ
は有楽町にあるイタリア料理のお店「COVA JAPAN」でビジネスランチコースを頂きました。
ボリューム満点でお味もとても美味しかったです。また行きたいです。



英検は2級までもっているのですが、実はTOEICは受験したことがありません。
今年
は受けてみようと思い、本を買ってみました。
とりあえず、700点を目標に頑張ります♪最終目標はもちろん、990点!!




ブログ一覧 | ひとりごと | 暮らし/家族
Posted at 2017/02/13 15:18:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年2月13日 17:21
すみません、僕も理系男子なんですが、そこまで論理的に考えたことは無いです(汗)

建築系だからなのか?ですが、建物の場合、論理的と物理的の双方での見解で、論理的には物事は進まないという現実を知っているので、あまり頭でっかちに物事を考えたことが無いです。

例えば、建物の内装工事は、論理的に考えると天候に左右されない(内装なので)から、職人さんを多く入れれば工期を短縮出来る!!ってなると思うんですが、物理的に考えると作業スペースなども必要となるので、職人さんが現場に多く入ると、かえって作業効率が下がることや、人目に付く部分なので、雑に仕上げることは出来ないので、工期短縮は無理!!となるわけです。

なので、理系男子でも物理的思考の人も居ますので、よろしくお願いします(笑)m(_)m

コメントへの返答
2017年2月20日 21:00
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

理系といっても、更に色んな専門分野があるので、理系の人といってひとくくりにはできないものなんですね。
うちの夫はザ・理系って感じで、結婚した当初はその合理主義に付いて行けずによく喧嘩をしました(汗)

計算上でこれが正しいとででも、実際の仕事上ではその通りにいかないこともありますよね。人間がする仕事ならなおさらですね。
そういえばTVで見ましたが、台湾で日本の建設会社が作っている、DNAを模したねじれたビル凄いですよね。どういう計算とか設計と化しているのか想像もつかないです。
2017年2月13日 21:50
こんばんは。
なんか面白いご夫婦ですね!
オイラ家と真逆ですわ(笑
オイラは感性で生きてるヤツ
嫁さんはリケ女ですわ。
それでも会話が成り立つから面白いww
コメントへの返答
2017年2月20日 21:02
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

奥様はリケ女さんなんですね!
理系の女性は男性的な考え方ができる人のイメージです。だから男性とも話が合いそうなイメージです。
違いが大きいからこそ会話が成り立つ場合もありますね。違いがあるから面白いです!
2017年2月13日 22:11
これを読んで
理系と工系では違うんだと
改めて分かりました。

理系の人が描いた図面は
どうやって形にするんだと
悩む事があります (w
コメントへの返答
2017年2月20日 21:06
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

理系の中でも、専門分野が違うと考え方がちがうものなんですね!理系の人はみんな同じ感じなんだと思っていました(^^;)
実社会では、理系の人が計算して、別の専門家がそれをもとに図形にして・・・と皆で分担しているんでしょうね。

プロフィール

「アウディA4アヴァントSlineと北の丸公園 http://cvw.jp/b/235713/42493113/
何シテル?   02/09 23:16
橘 芙蓉(たちばな ふよう)です。 名前の芙蓉で呼んで下さい。 仕事・プライベートで日本全国いろんな所へ旅行に行っています。 ついに2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全部のせ丼!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:54:30
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 15:46:01
名前変えます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:00:25

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 幸之助号 (ポルシェ 718 ケイマン)
百恵ちゃんレッド(ガーズレッド) ◆オプション明細 ・インテリアカラー:ブラック/ボ ...
ロータス エリーゼ 役立たず趣味車だけど通勤車ってどうなの? (ロータス エリーゼ)
暴風雨・雪・凍結時には乗れない役立たずな通勤車。 でもストレス発散には役に立っているみた ...
三菱 ミラージュハッチバック ミラちゃん (三菱 ミラージュハッチバック)
足車として増車。 でもすごく走りも、見た目も、荷量もあり、お気に入りです。可愛い❤️
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
2009年7月24日納車 エボたんの次の車として購入。 でかい!!! でかすぎる!!!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation