• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foremonの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

クリップを使わずエンジンカバーを固定する!①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いつだったか、トヨタ車のエンジンルームを覗いた時、エンジンカバーが引っ張るだけで外れるっていうお手軽仕様なことに衝撃を受けました( ;゚∀゚)

もちろん全車種じゃないですが、レガシィもそうだったら…と、羨ましく思ってました

見るたびにクリップ割れてたり、どっかいってたりでうんざりしてたので(・д・`)

パーツリストを眺めてみたら、単品で部品がありそう!

ってことで、ダメ元で流用してみることにしました(=゚ω゚)ノ
2
で、届いたのがこちら!

エンジン側から生えるピンと、カバー側に付けるゴム部品です(^ω^)ノ

品番は↓の通り
ピン:90109-06385
ゴム:90480-07008
3
寸法の情報が一切無いので、一先ず採寸していきます!

ピンのフランジ径は12.7mm
ゴムの最外径は25.1mm
2つを組み合わせた時の、フランジ面~ゴム端面の高さは約2.5mm…

フムフム(`・ω・´)φメモメモ
4
で、カバー側のクリップ穴は7.6mmしかないので、14mmくらいまで拡張しましょうかね(・∀・)

外側の窪みは25.5mmなので、奇跡的にゴム部品がジャストサイズ!

これなら問題なく使えそう♪
5
ただ、エンジンカバーの厚みが5mmで、そのままだとゴム側の返しにピンが届かない…

最初に測ったフランジ~ゴム端面の距離に合わせて、2.5mmほどゴム側をカット!
6
4つ全部同じ高さに合わせました(。・∀・)ノ

切った面は紙やすりで整えておきました
7
カバー側の穴を拡張!

写真ではまだですが、クリップの廻り止めの突起も切り落としておきます(`・∀・´)ノ
8
直接は関係ないですが、社外ブローオフバルブが干渉するので、ざっくりカットしておきました(゚∀゚)


②に続く~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン モードアクュエーターメンテナンス

難易度: ★★

エアコンサーボモーター交換

難易度: ★★★

【備忘録】バックランプスイッチ交換

難易度: ★★

BP/BL用ワイパー・ウインカーレバー流用

難易度:

クラッチスタートのキャンセラー取付け

難易度:

備忘録)アイドリングストップキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月6日 22:12
こんばんは~。

トヨタ系のエンジンカバーって、ゴム素材で「ポコッ」って引っ張ると外れる仕様なんですね~!? いや、それだと便利で、スバル車の頻繁に壊れる樹脂クリップの代替品になりうる可能性が!!

社外ブローオフ用の、ガッツリとドリル穴あけ&ニッパー切り取りっぽい?「切っちゃお!切っちゃお!♪」の思い切りの良さ♪
コメントへの返答
2021年6月6日 23:06
調べた感じ、小型車のカバーはこのタイプが多いっぽいですね!

もしかしたら、他のメーカーでもこのタイプ使ってるかもですが(^ω^;)

使えたら良いなーって思って、ダメ元でやってみました!

穴拡張したりイロイロやっちゃってたんで、最早何のためらいもありませんでした(笑)

プロフィール

「@タニっケツ さん
もうちょっとだなって思ってたんですけど、パッと見たらもう過ぎてましたw」
何シテル?   07/30 20:03
foremon(フォレモン)です。 ↓取扱説明書(最後まで読んでネ) BP5のD型に乗っています。 車歴 : BP5-A ⇒ BP5-D みんカラは初代...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先代レガシィが突如お亡くなりになり、乗り換えました。 初期装備がいくつか付いていますが ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
旅先で突如お亡くなりになりました。 初めての愛車でしたが楽しい車でした。 もっと長く乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation