• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black7110の愛車 [アウディ Q5]

整備手帳

作業日:2016年4月10日

ドアロックアクチュエーター交換・・・出来ず(泣)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「アウディあるある!」のドアロックの不具合。右リアが外から開いたり開かなかったりでしたが2月頃完全に死にました。ヤフオクで落札したかったけど終了間際に掻っ攫われ海外にて中古を手配。
パーツカタログのETKAで品番をチェックしたが、番号最後のアルファベットが一字違う。まあいいか。なんとかなるっしょ!ではるばるやってきました。ドアロックアクチュエーターです。
2
リアドア内側のパネルを外し、赤丸の部分の黒パネルカバーを外してドアロックアクチュエーターにアプローチします。
3
カバーを外したところ。右上奥の手前側というややこしさ。
もう少し何とかならんのかアウディさんよー!
4
ドアロックアクチュエーターは2か所のビスで固定されていますが、プラスでもマイナスでも六角でもなくトリプルスクエアという形状のビスです。「道具代が高つくわ!」
5
穴から取り出すためには赤丸のトルクスビスを外して内部の何かをずらし道を作り、ワイヤーと配線カプラーを外します。(片手しか入らないためかなり外し難い<`ヘ´>ムキー)
6
用意したブツとならべてみると・・・(左が用意したやつ)
あれ???大きさが???
7
カプラー(コネクター)形状もちゃうやん。PIN数もちゃうし・・・
「うそやろ~!最悪や~!諭吉先生ドブに捨ててもうた~!」

何とかなるっしょ!でポチリしてはいけませんね。おとなしく新品を手配します(泣)

8K0 839 016Dだれかいります?私にとってはもはやゴミでしかないので・・・(泣笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

飛び石の修理 ヘッドライト フロントガラス交換

難易度:

運転席、中華製ドアロックアクチュエーターを純正部品に

難易度: ★★

運転席、中華製ドアロックアクチュエーターを純正部品に

難易度: ★★

ボディコーティング ブリスtypeRSシールド

難易度: ★★★

1ヶ月点検

難易度:

アコン フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月10日 23:57
ボクのが壊れた時用に取置きお願いします♪

適合するかも知らないですけど(笑)
コメントへの返答
2016年4月11日 0:04
わかりましたー。

名札付けてボトルキープならぬ、アクチュエーターキープしときますね。(笑)

プロフィール

「@KAZU♪ さん、ありがとう😙
moの社長に今年は絶対audifullifeやってや!って言うといて笑」
何シテル?   02/12 18:55
black7110です。よろしくお願いします。なるべくDIYでイジっていきまーす。 いつまで続くかな~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DSG トランスミッション オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 07:12:22

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
★Body color    Ice Silver Metallic ➡ Silver ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
4WDに乗り換えたくて購入。一目ぼれ即日契約www
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です。おなか擦りまくりでしたwww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation