メーカー/モデル名 | スズキ / アルト ターボRS ターボRS(AGS_0.66) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | エクステリアデコレーションのやりすぎ感が逆に好感を持てます。また、走行性能はコンピュータ書き換えで1.5リッターの小型車と同等レベルになりサーキットでは楽しく安全に攻められ、一般道では余裕がある走りが楽しめます。居住性、積載性も優秀です。 |
不満な点 | あまり近場では走ってないため、すぐにプライベートで目撃されます… |
総評 | 内装、装備は価格相応ですが、普段はファミリーカーとして普段の移動をこなし、休日はサーキットでスポーツカー並みに楽しく走れる軽自動車は最近の中では36アルトだけだと感じます。変速機もAGSで癖はありますが、AT限定でもある程度までスポーツ走行を楽しめる凄く割り切った素晴らしい変速機だと思います。このような時代でもロマンあふれる車が生まれたことに感謝をしてます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
昔と今の車のミッシングリンク的でノスタルジックなデザインが気に入ってます。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ECU書き換え後は若干のドッカンターボ感がありますが逆にそれが昔のホットハッチターボみたいで楽しい!でも一般道ではそんなにピーキーではないので嫁さんでも普通に運転できるレベルです。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ワークスよりは柔らかくしっとりした乗り心地で一般道ではバランスが良く長距離は全然疲れません。
なお、スポーツ走行ではロールが気になりますのでスポーツ走行ユーザーは車高調は必須になるかもしれません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
チャイルドシートをつけてもある程度は積載できます。居住性も良くリアシートはとても広くちょっとした家族お出かけにはピッタリです。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ECU書き換えしても最低でも18リッター走ります。ECU書き換え前は21リッター走りました。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古で2年前に購入しましたが、乗るまでで80万というリーズナブルな価格でした。
|
故障経験 | 今までは大きい故障歴はありませんが、冬場の高圧洗浄機でサイドデカールを一部剥がしてしまいました。 |
---|
イイね!0件
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ素人補修🛠 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/29 20:48:13 |
![]() |
ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/29 20:24:56 |
![]() |
夏タイヤに交換〜 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/28 20:57:13 |
![]() |
![]() |
16R-VM4 A型 弐式 (スバル レヴォーグ) 子どもが産まれたのでステーションワゴン系の車が必要になり初期A型の中古車を購入しました! ... |
![]() |
トヨタ エスクァイア ハイブリッド 人生初のミニバンハイブリッドです! 家族サービスカーとして活躍してもらいます。 840 ... |
![]() |
DBA-ZN6A型改 (トヨタ 86) H31.4.6に契約完了 H31.4.27納車 H26式、グレードGT、6MT、バルブ ... |
![]() |
Zephyranthes (ダイハツ ムーヴカスタム) コノカモータース家の唯一のエコカー「ムーヴカスタム」です (*´꒳`*) 2018.4月 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!