エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ素人補修🛠
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まだまだ残暑が続く今日この頃、皆様お元気でしょうか?🥵
愛車のレヴォーグが一年程前からエアコンの効きが悪くなり、停車中や低速走行中にエアコンが24℃以下の設定でも温い風が出てくる事が多々有りました…🤯
流石に温風が夏場に出て窓ガラスが曇るのはヤバいので…近所のオート◯ックスで見てもらった所…エアコンガスが少ないとの事でガスを補充🤗
この直後はよく冷えたのですが…しばらくするとまた同じ様な症状…😰
2
色々と調べてみたらレヴォーグの持病の1つでエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが経年劣化の摩耗で部品の隙間が広くなり、マグネットクラッチが回らなくなる為に冷風が出なくなるとの事…😱
特に初期型はこの症状が多いらしく…メーカー保証内でのコンプレッサー交換の対象&対策品がある様ですが…14万キロ超えた私の車は保証などあるはずも無く…😢
実費でコンプレッサー交換は10万円超えのコース💸💸💸
確認のため停車中にエアコンをつけて少しエンジンルームを見ていたら…
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが回ってません😱
ベルトだけ元気に回ってます😢
こりゃ終わった…😇と思っていた所にネットに気になる記事が…👀
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記事はフォレスターでしたが、コンプレッサーのマグネットクラッチ内にワッシャー(シム?)が何枚か入っており、それを抜いて隙間のクリアランスを上手くとればマグネットクラッチがまた正常に動作するとの事…🤔
コレで直らない場合も有りますし、症状が悪化したり場合によっては他のパーツなどを破損する恐れも有りますので真似する場合は『自己責任』でお願いします🥲
ダメ元でやってみるかと更に調べてみるとエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを固定しながら中心のボルトを回さないと共回りしてクラッチのボルトが緩められない為、Amazonで『A/Cコンプレッサークラッチリムーバー A/C コンプレッサークラッチプーリーレンチ A/C コンプレッサーマグネットクラッチレンチ』の様な名前で出ている専用工具を購入💸
3,000〜4,000円程です😑
多分二度と使わなさそう…☺️
4
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ちゃんと固定したマグネットクラッチレンチを保持しながら、10mmのディープソケットレンチを回すと中心のボルトが外せます🔩
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ボルトには厚めのワッシャーが入ってるので、エンジンルーム内に落とさない様に気をつけましょう😅
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ボルトが取れたらマグネットクラッチを引っこ抜く事が出来ますが…
この時に中のワッシャー(シム)を一緒に引っ掛けてエンジルーム内に落としたりすると終わります😇
大事な事なのでもう一度言いますがマグネットクラッチを外す時は慎重に外しましょう!
ワッシャー落とすと終わります🥹
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私の場合はワッシャーがコンプレッサー側に残っておりなかなか取れなかった為、精密系のマイナスドライバーで🪛落とさない様に注意しながらチマチマと動かしながら取りました😅
作業で1番時間がかかったのはここでした🤣
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無事ワッシャーが取れました😊
左側が手前に入っていた薄いワッシャー、右がその奥に入っていた少し厚みのあるワッシャーです😄
私のコンプレッサーはこの2枚でした🤔
※記事で見たフォレスターのワッシャーは3枚あるとの事だったので、車種や年式で変わるかもしれません?🙄
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おっさんの腕の上で恐縮ですが横から😅
厚みが違うのがお分かり頂けますでしょうか?
今回は左の薄いワッシャーを抜きました🤔
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厚みのあるワッシャーをコンプレッサーへ戻してから、マグネットクラッチを取り付けてボルトをレンチを使ってまた締め直して完了です🫡
終わってエアコンをつけてからエンジンルームを確認したら…マグネットクラッチが元気に回ってます🤣
エアコンからも冷風が❗️🌬
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車内がキンキンに冷えてやがるっ………!🍺
えっ?レヴォーグってこんなにエアコン効くの⁉️🤯
嫁さんも乗ったら『寒い!🥶』と絶賛🤣
何でもっと早くやらなかったんや〜〜〜😭
※くどい様ですが真似される場合は自己責任でお願い致します…何か不具合が有っても当方では責任を負えません🥲
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