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GORO.の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2019年3月24日

ドア アウターハンドル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

ドアのアウターハンドルがカタカタしていたので、エイトの持病(アウターハンドル脱落ww)が出る前に交換。

左右ともに交換しました。

2
こんなにガタがありますww
特に右側が酷いです。

走行距離は11万キロですが、距離よりも開閉回数が影響するのでしょうね。
3
作業自体は現在のものを外して新しい部品を付けるだけなので簡単ですが、ドア内装のさらに内側のパネルを外す必要があります。

一応ガラスがずり下がってこないように固定しといた方がいいです。
4
PWモーターも外すので、作業に夢中になっている間にレギュレータのワイヤーが「ビヨ〜ン!」とバラけてしまわないよう、輪ゴムで押さえておくといいです。
5
アウターハンドルはボルト2本で付いているだけですが、後ろ側のボルトは手が届きにくいので、配線用のグロメットを外した穴から工具を突っ込むとやりやすいです。
6
稼動部分が樹脂なので、経年劣化するのは仕方ないようですね。
7
せっかく内張を外したので、ドアロックソレノイド(っていうのかな??)も新品に交換しました。
8
アウターハンドルはガタもなくなりシャキッとした作動になりました。

ついでにドアロック部分を交換したことで開閉もスムーズになり、閉める時の音が「ガチャン」から「ボム」と新車のような音になりました(マジです)。

とても満足な結果を残せた作業でした。


( ̄Д ̄)ノ

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