• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父の愛車 [スズキ V-Strom 250]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

SP忠男 パワーボックス パイプ 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日届いた SP忠男 パワーボックス パイプ を取り付けました。

煩いマフラーが苦手というか嫌いな性分なので、たとえ政府公認であってもサイレンサーを変えることは無いと思っていた自分がVストロームを購入することを決めた時から取り付けたいと思っていた部品です。ネット注文してから約一月の後到着。
2
取り付けは詳しく書かれていたマニュアル通り行えば、全く問題なく終える事ができましたので作業工程の画像は省略いたします。製品の精度も正確でした。

取説に1000キロ程度ならばガスケットの交換は不要とありましたが、念のため車両契約時に前後とも注文しておきました。
3
取り外した純正と。体重計で実測したところ、純正3.9㎏ に対し1.9㎏と約2kgも軽い。軽量化ができました。

取り付けに苦労した二点のうちの一つが純正マフラーから取り付けボルトのゴムダンパーを移植すること。

部屋に持ち込んで腰をすえて外し、落ち着いてハメ込みました。
手垢の焼け防止にパイプ取り付け前にパーツクリーナーで全体を脱脂して拭いておきます。作業用に軍手が1組付属しています。親切なお心づかい。
4
もう一つの苦労した?というか「どうしたら手が届くの??」って感じだった排気ガスセンサーのカプラーの脱着。手が小さいので何とかなりましたが、はめ込む際にラジエターのフィンを少し曲げてしまいました。カプラーをつける前にキーオンしてしまうと警告インジケーターが点灯してしまい、解除するのにショップ持込になるそうな。最後まで慎重にゆっくりと。
無事取り付け完了。おお!さすがのSP忠男!かっこいい!
5
排気モレ、各ボルト、ナットの締め込み確認して完了後試走。自粛期間中なので同区内を20キロほど走りました。ほんのりと焼きあがってイイ感じです。
Vストの車体のボリュームに対してエンジンとエキパイ周りの線の細さがイマイチの印象だったのが一気に解消。高級感が出ました。視覚的にも満足です。
6
Vストロームに乗って一月半になります。このバイク、スピード感がないというか一気に言えない速度に達している感じがしてましたが、GPSの速度アプリで実測したところ、キッチリと1割り増しのパッピーメーターでした。(自分のだけかもしれませんが)メーター読みで100キロ巡航していると実速度は90キロ。まあ速度違反の点では安心っちゃ安心なんですが。
クロスカブはメーターを分解した時にほぼGPS通りに針を合わせていて速度感アリアリなので、Vストに乗り換えると「何だかな~?」って感じです。
7
交換後の印象です。私は実に鈍感なもので、オイルやタイヤを交換しても違いを感じることがほぼありません。そこまでの走りが出来ていないのでしょうが、オイルなどの違いを語れる方をホント尊敬しています。そんな私ですが・・
まずはエンジン音。アイドリング~走行時までほぼノーマルと変りません。というかこっそりと交換されてもたぶん私にはわからないと思います。これがこの部品を選んだ点の一つ。純正の排気音が好きな私には良いです!
8
実用速度域でトルク感溢れて乗りやすいエンジンですが、スプロケットを15丁に変え、違和感のないスムーズなエンジンになったのが、14丁に戻したような感じのトルク。特に4千回転辺りで感じた一瞬のトルクの谷?みたいなのが無くなり、フラットに力が出ています。決して気持ちよく吹けあがるエンジンではありませんが、十分に「キンモチイイ~!!」って感じ?一応これでこのバイクを買ったらやりたかった事が一段落しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤 Surluster Loop Power Shot投入

難易度:

燃料添加剤 Surluster Loop Power Shot投入

難易度:

燃料添加剤 Wako’s Fuel-1 投入

難易度:

燃料添加剤 Surluster Loop Power Shot投入

難易度:

備忘録 諸々部品交換

難易度: ★★

エンジンガード保護ブロック取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation