• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

クロスカブで行く低山登山 オッサン蛇谷ヶ峰に登る

クロスカブで行く低山登山 オッサン蛇谷ヶ峰に登る

昨年から始めた低山登山。一家離散となった本日の休日、高校時代の部活で無雪期に一度、雪山登山で一度訪れた比良山系の孤峰「蛇谷ヶ峰」に登ってきました。

alt

7時45分自宅出発。滋賀県は朽木村を目指します。超快晴!


alt

朽木大野より登り、登頂後は北へ下山し舗装路を戻るルートを行くことに。蛇谷ヶ峰は比良山系北部の山で34年ぶりというか記憶に残ってもいないのですが、それは素晴らしい眺望だった事だけをおぼろげに覚えており、ぜひもう一度登りたいと思っていました。


alt

国道367号で朽木村へ。河原のキャンプ場前の道からアプローチに入ります。


alt

しばらくコンクリートの林道でしたので調子に乗っていけるところまでCCで乗り入れました。コレで帰りにしんどい思いをする事になります(笑)

alt

あまり人気の無いルートみたいで、倒木の除去等はされておらずCCをここに置いて登山開始。登頂まで人に会う事無く歩きました。

alt

今回もダサさ満開のスタイル・・・登山ウエアなぞ持っていません。「意識低い系登山者」であります。


alt

今回のバックパック。アマゾンで890円という冗談みたいな値段だったので通勤弁当用に購入したのですが、あまりの出来の良さに今回背負ってみました。(本当に安物買いな親父です・・・)結論ですが、高価なメーカー品となんら遜色なく、快適な登山を過ごせました。



alt

登山開始後、いきなり驚いた光景が・・・明らかに燃えたであろう車の残骸が・・・車種はわかりませんがそれほど古い車では無さそうな?くわばらくわばら・・・


alt

この登山道は落ち葉が多くてわかりにくいのですが、道標の赤いビニールテープに助けられます。約一時間強で展望が開けました。


alt

休憩。ブラックサンダー&爽健美茶 美味しゅうございました。


alt

いきなり現れた鉄塔?八木アンテナらしきものが数本ありましたが、正面は全くの壁面。反射板?何のモノなのかさっぱり?


alt

「天狗の森」に到着。奥琵琶湖が望めます。眺望良し!!


alt

天空の稜線。蛇谷ヶ峰は900メートル強ですが、森林限界をギリギリ超えたようです。本当に気持ちのいいトレッキングが楽しめました。「気っ持っちええ~!!!」


alt

登山開始1時間45分。蛇谷ヶ峰登頂!


alt

展望最高!という記憶は間違っていませんでした!


alt

ほぼ360度の眺望。


alt

訪れる登山者の皆さんの全員が登頂するや「おお!」「凄い!」本当に良い眺めです。来て良かった~!


alt

オシャレなウエアの登山者の空気を汚す意識低い系オッサン。どや顔登頂記念撮影!


alt

オススメです!


alt

では!お約束の卵落とし袋麺&オニギリの昼飯!


alt

美味し!!塩らーめん最高!!


alt

前回登った比良山系最高峰「武奈ヶ岳」を望む。


alt

小一時間ゆっくりして下山開始。このルートは一番人気らしく、整備されていて歩きやすく登山客も多かったです。


alt

道も広く、迷う事はないでしょう。ここから登れば良かった?がむしゃらに降りる私。膝が笑う笑う!胸元のプレーヤーから音楽を流して悠々下山。比良で聞く「ザ・ブルーハーツ」。


alt

朽木グリーンパークに到着。無事下山。後は延々と舗装路を行きます。「終わらない歌を歌おう~♪」 ブルーハーツ最高!


alt

13時45分。登山口到着。CC置いてある場所まで登るのが面倒くさい・・・



alt

無事ありました。国道口まで汗を乾かすのにノーヘルで

快走!バイクって快適ですね~


alt

去年と同じ場所で「YES! Coke !YES!」 美味し!

帰りは朽木~久多~京北町~周山街道のルート。ショートツーリングを楽しむ事に。


alt

渓流が素敵です。道はタイトでキレイではありませんがCCには快適快走路。ヒラヒラと(苦笑)


alt

近々友人達とBBQの予定があるのですが良い下見が出来ました。予約も出来て一石二鳥!


alt

周山街道を経て16時半帰宅。終始気持ちよく走れました。


30数年を経て訪れた山でしたが天気も眺望も素晴らしく、行けて良かった!です。その位置や武奈ヶ岳の人気に隠れてしまっている蛇谷ヶ峰ですが興味ある方はぜひ一度登られる事をオススメします。隠れた名峰です! 登山ハマリそう・・次はどこへ登ろうか?


Posted at 2018/05/20 22:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記
2018年05月13日 イイね!

渡航準備

渡航準備

娘のバイクを陸送する日がようやく決まりそうです。


alt

本来ならばもっと早く行く予定でしたが駐輪場の問題があり、解決するまで時間がかかってしまいました。


娘の入居した学生マンション、入居するまで全く気づかなかったのですが、駐輪場は「自転車・原付のみ」との記載が・・・・!!?管理事務所に聞いてみたところ女性の方に極めて丁寧に「規則ですから」と断られてしまいました。


バイクは原付サイズだとか別途駐輪場代を払うからとお願いしたのですが、サイズではなく排気量で決めていて特別扱いは出来ないと・・・・

alt

さあそれからが大変。全く土地勘のない娘が駐輪場を探すのは非常に難しい。私もネットで不動産屋に問い合わせたり、ストリートビューで街中を見て月極め駐車場を見つけて聞いてはみるも「二輪はやってません」・・・トランクルームみたいな倉庫はあるのですが、場所や料金は現実的ではありません。万策つきました・・・せっかく買ったバイクですが諦めねばならんのか?

一時は売却も考えましたがダメ元で再度管理事務所に電話。前回とは違う女性が応対、親身になって話を聞いて下さりました。

バイクを楽しみにしている話や貯金をはたいてやっと買った事、管理事務所にはどうでもいい内容に耳を貸してくださり 「こちらは窓口ですから責任あるものに内容は伝えます。後で連絡入れます」とのご返答。そして管理担当者から連絡ありました。

相手は若そうな男性で、こちらの事情を聞いて下さり「前向きに善処します。規則の変更は今すぐには無理ですがそれまで「そっと」停めておいて下さい。撤去とかしませんから」と!!なんとも素晴らしきは松山の人!御礼!

alt

言ってみるモンです。私ってこんだけ丁寧語知ってたんだと我ながら呆れるくらい丁寧にお願いしたのが効いたのか・・・?とにかくこれで解決しました。良かった良かった!

渡航日が決まったのでWAVEの準備だけ済ませておくことにしました。

alt

ベトナム仕様なので原二表示ステッカーが付いてません。罰則は無いのですが、前から見たら全くの原付に見えるので止められても面倒です。自分でカッティングシートで作っても良いのですが市販であったので。


alt

これで
alt

大丈夫でしょう!


alt

まだ400キロですが一応交換しておいて松山で1000キロ交換するようにします。CCと同じエンジンなので0.8リットルでした。

alt

お馴染みのダイソーネオジウム磁石を付けておいたのですが、意外や意外!鉄粉の付着は砂鉄程度。先日のPCXや初期のCCなどより全然鉄粉はありません。ベトナム製やるな!

alt


改善しておきたいのがミラー。とにかくハンドル幅が狭いのと純正ミラーのリーチが短いので自分の半身で後ろが見えない!すり抜けよりも後方視界のほうが大切です!純正品質が欲しかったのでCCのミラーと交換することにしました。父はまた別のミラー買うよ!・・・ん?

alt

CCのミラーは四角くて見やすいと思います。PCXの妙な形のミラーより好きです。WAVEはこれで視界良好。見た目も違和感ありません。


alt

暫定処置でCCに。けっこう可愛らしい?ハンドル幅があるので視界的には全く不都合ありませんでした。まあこれでいいか!?


後はキャリアとボックスの取りつけなんですが、せっかく買ったボックスを「格好悪いからいらん」と一蹴。せっかく買ってやったのに!!「チッキショー!!」  後日CCへ・・・・・・


先日ある方のブログを拝見しました。原二で日帰り700キロをこなしておられ、1000キロにも挑戦とか?勇気を頂きました。400キロなんて~!!(笑)


後は瀬戸内海が穏やかであることを祈るばかりです。

Posted at 2018/05/13 09:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月05日 イイね!

娘の帰省とツーリング

娘の帰省とツーリング

4月に松山へ行った娘。連休を利用して早々に帰省してきました。買ったバイクは未だ実家に。

alt

ところが帰省当日。強風のためJRが瀬戸大橋を運休に!娘の指定していた新幹線に間に合わず岡山駅で人生初の駅宿を体験するハメに。瀬戸大橋はこういう事があるという事を思い知りました。


娘、ほとんど寝れずにボケボケで帰って来ました。バイクに乗るのを楽しみにしていたようですが、とりあえずは寝ろ!


alt

明けて仕切りなおし。娘がツーリングしたいとの事でしたので京北町から北摂方面の渋滞のない快走路を走る事をメインにしたツーリングをすることにしました。とにかくバイクに乗ることを目的に!念願のマイバイク、WAVEとようやくご対面し初ツーリングに。

alt

自宅からR162のいつもの周山街道を北へ。道の駅「美山ふれあい広場」にて休憩。GWだけあってかなりのバイクが休憩に訪れていました。娘、色々なバイクが続々と入れ替わるので「しばらく見ていたい!」 ハーレーがお気に入りの様子。

alt

府道19号を日吉方面へ。天気は最高!行き交うバイクも大変な数で、交わす「ヤエー」(ピースや挨拶をすることというのを娘から教わりました・・・)の多さよ!これぞツーリング!


alt

すっかりとバイクに慣れてきた様子で、なかなかの運転をするようになり、バックミラーをヒヤヒヤしながら見ることが少なくなりました。WAVEにも慣れて、素直で乗りやすいのが気に入ったようです。ただどう見ても原付スクーターにしか見えない姿に「ヤエーしてもらえない」との苦言も。

alt

丹波町にて給油。給油の練習もしておかないと!しかし小食なコンビですねえ。


alt

R9号線からR173に入り、道の駅「瑞穂の里・さらびき」にて昼食。ちょうど昼時だったので食堂の混雑を避けてお外でたこ焼きやコロッケを頂きました。天気が良いので気持ちのいい昼飯になりました。WAVEは地味に人目を集めていたようで、二度見する人が何人か・・・(笑)


alt

娘、快走。たまに前に出して様子を見ました。ギアの操作音を聞いていると自分なりに考えてシフトをしているようです。ブリッピング(私らは「アオリ」って言ってましたが・・・)も出来るようになったようで、コーナー前の減速チェンジ等もやってました。結構なペースでコーナーを抜けるので少々親父は驚きましたが。


alt

一庫ダムにて休憩。 ダムをゆっくり周回して見物。


alt

女子力ない格好・・・とりあえず帰省してきたのでヘルメットもウエアも私のを・・・その覆面はなんじゃい?


alt

R477を北上し妙見山口を経由してR423を亀岡へ。職場近くのコンビニで最後の休憩。チャイナカブとベトナムカブ。仲良く??帰路へ。本国同士も仲良く!!


alt

無事帰宅。ショートツーリングのつもりでしたが180キロと、まあまあの距離を走りました。愛車WAVEの初搭乗後の感想は「初めて乗った気がしない!」と。 そりゃ良かったねえ。 

一人暮らしするまでにもう一度一緒にツーリングしてしっかり乗れるか確認したかったのが、期せずして叶いました。


この後、友達に会いに乗って出かけていきましたが、松山でも早く乗りたいとのこと。いっそ乗って帰ってくれればいいのですが・・・・親父の愛媛ツアーは何時になりますやら・・・・・・・・

Posted at 2018/05/05 22:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月03日 イイね!

カブ主様 4

カブ主様 4

先日の浜松ツーリングの帰路、4台目のカブ主さまとお話しすることが出来ました。

alt

23号線バイパスを爆走、市街地に入り名古屋を越えたあたりでコンビニにて休憩中と見られるCCとオーナー様を発見!即座に飛び込んで隣に停車。

スマホを見ておられたオーナー様に「こんにちは!」 いきなりの事に一瞬驚いておられましたが「凄い勢いでCCが飛び込んできたので驚きました!」と30代後半から40代前半とお見受けする男性。 写真をお願いすると快く笑顔で「どうぞどうぞ!」


alt

西宮から名古屋まで野球観戦にきて一泊して帰るというオーナー様。CCについて楽しげに語って下さいました。給排気系をカスタムし、最高速は三桁とか。先ほどの23号バイパスでヒイヒイ言っていた話をすると笑っておられました。


マフラーからエアクリ、車体各所にビッシリと手の入った赤クロス。にわかカブ乗りの私に色々と教えて下さいました。


alt

スイングアームにタンデムステップを溶接し、ダブルシートに換装。「息子を乗せようとしたんですけどね・・・乗ってもくれない!」と苦笑のオーナー様。「目指すは通勤快速ですよ!」と排気音も元気よく、かっ飛んで行かれました。確かに追いつけない!

新型の記事にも「人気のクロスカブ・・・・」とありますが、私は絶対マイナー車種だと思います。二日間を通じてこの赤クロスを含めて3台しか目撃していませんし・・・

圧倒的にナイスミドルから声をかけられるのもCCに乗ってからの経験です。キャンプ場でもアフリカツインでやってきたという熟年男性から「コレで京都から!?」と驚いた感じでお声掛け頂きました。私は快適な下道ツアラーだと思っていますが。


カブ主様4台目は初の赤クロス「かっ飛び通勤快速仕様」でした。

Posted at 2018/05/03 21:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2018年04月29日 イイね!

ベトナムからの緑のさざ波2

ベトナムからの緑のさざ波2


娘のWAVE、未だにうちにあります。松山へ陸送せねばならないのですが、娘の都合と私の予定、駐輪場の関係で5月以降になりそうです。

alt

ただ置いておくのも調子を崩すだけなので、時折動かすようにしています。たまに通勤で乗ってみたり。じっくり乗ってみて改めてこの格安バイクを検証しています。


車体はスリムでコンパクト。ポジションはスクーターまんまで小柄な私でも窮屈?な感じ。足つきは抜群で取りまわしは良好です。

alt

カブ系なのですが積載性は全く考えてありません。荷かけフックすらないのでロープやネットでの固定も出来ません。反面、丈夫で立派なタンデムステップとグラブバーが付いており、タンデムをかなり意識しているようです。


alt

「街のオシャレな乗り物」とでも訳せばいいのでしょうか?街のコミューターとしての位置づけなんでしょう。各部の作りや仕上げは国内販売の製品と遜色ありません。とてもキレイで残念な部分は見当たりません。

alt

タイヤはIRCブランドですがベトナムメイド。きっと耐磨耗性は良さげな感じ?サイズはカブと同じなので銘柄は豊富で安価で手に入ります。これはありがたいです。前後のブレーキはドラムですが特に不満はありません。前ブレーキのタッチは非常に良いです。

alt

いただけない点の一つがシート。薄くて細い。短時間でお尻が・・・おまけに前方に傾斜していて常に前に滑っている感じです。これは長時間・長距離は非常に辛い!まあ街乗り専用を謳っているのですから仕方ありませんが。

alt

ストロークも短く突き上げ感の強いリアショック。ガツガツきます。

alt

シート下の小物入れ。小さすぎて雨具も入りません。この下にバッテリーがあります。整備性は良いです。プラグレンチ付きなのはありがたいです。

alt

ステップは固定式です。CCには無いエンジンガードが付いています。本国ではサンダル履きで運転する人が多く、必須なのだとか。靴が当たって最初は違和感ありました。

alt

ヘッドライトは一般的なHS-1の35Wハロゲン球。特別明るいわけでもなく、スポット気味な配光なので街灯のない郊外の道は少々不安です。

alt

小さく短く安っぽくて可愛いミラー。鏡面は歪みがありおまけにリーチが短いので真後ろは非常に見にくい。要改善ですが、すり抜けには抜群のスリムさです。


alt

何のこっちゃわからない取り説ですが「イラスト見て想像してください」とはバイク屋さん。訳してみると面白いかも。


alt

走りはCCよりトルク感のあるエンジンと低めのギア比でビュンビュンと軽快です。「楽しい!」ただある程度速い速度で巡航していると回転が高くなりエンジンの唸りが気になってきます。松山の郊外をツーリングしたいという娘の希望に沿うようにチョイと小細工します。

alt

スプロケットはF14丁、R35丁の組み合わせでした。CC用の手持ちのドライブスプロケットがありましたのでF15丁にしておきます。娘は未だWAVE見たことすらありませんが・・・

alt

私好みのギア比になりました(笑)60キロのクルージングもご機嫌な感じ。さあこれで四国の道を駆けるがいい!



alt

嵐山~桂川を流して試走。いいですね!「ベトナ~ムホ~チ~ミン~♪」口ずさみながら。


alt

遥々と彼の地から日本へようこそ(笑) 国内でコレを正規販売してもおそらく売れないでしょう。イマドキのよくできた原二スクーターには利便性や性能は及びませんし価格もそれなりに上がるでしょうし。 並行輸入で驚きの価格のWAVEα。自分で整備しようと思う方には非常に安価で面白く遊べる素材だと思います。しまなみ海道ツーリングは何時かな?




Posted at 2018/04/29 22:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「恒例の春キャンに来てます。未だ皆はテントの中。一人コーヒーでまどろんでおります。今日も良い天気です~!」
何シテル?   04/22 07:04
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

渡航準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 13:01:03
ベトナムからの緑のさざ波? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 14:08:58
娘の巣立ちとオートバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 17:55:51

お友達

どうぞお気軽に!
18 人のお友達がいます
たっしーたっしー * 鱈|ω・`)鱈|ω・`) *
sanbabusan10sanbabusan10 * masachiromasachiro *
vfr800ccvfr800cc * やっさんややっさんや

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
22222キロを越えました。調子は変らず良好です。リターン式ミッションとハンドクラッチだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.