• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

カブ主様 1

カブ主様 1クロスカブを買って2年と半を経過しました。未だ不人気車というかマイナー路線のバイクですが、ちらほらと見かけることも増え、みんカラのオーナーの方の数も私が登録した頃から思うと三倍以上に。(といっても他車から比べるとやはりマイナーですが)

ツーリング等でクロスカブを見かけると手を振ってご挨拶するようにしているのですが、多くの方は笑顔で返してくださいます。そして多くのクロスカブはそれぞれのオーナーの独自の改装が加えられていたりして、見ていて興味がつきません。

出会ったクロスカブの写真を残してみたいと思い、コンデジをポーチに忍ばせておくようになりました。なかなか機会に恵まれなかったのですが、今朝一台目のクロスカブに遭遇。写真を頂く事ができました。


今日は休日出勤でした。いつものコンビニでコーヒーを買って飲んでいた時に敷地内にとまっている黄色のクロスカブを発見。

「おはようございま~す」と声をかけさせていただいたのは初老の男性。 「実はこのバイクの写真を集めているんですが、撮らせて頂いても良いですか?」最初は驚いた様子の男性でしたが、同じバイク同士。「ええ!?どうぞどうぞ!」と快く撮らせて頂きました。

後ろに収穫カゴを実装し、私のウケ狙いの「なんちゃって仕様」とは違った本格派ファーマーカスタム。

「カゴが最高に似合ってますね!」としばらく談笑。年齢を経ておられる男性ゆえにクロスカブに跨られている事が嬉しくなりました。   カゴに取り付けられていた筒の事を聞き逃したのが悔やまれます。

自作のフロントバスケットがいい味と便利さを感じさせてくれます。スクリーンもさりげなく野暮ったさのないスマートな取り付け。

第一号のクロスカブは郊外を駆けるナチュラルファーマー仕様でした。オーナー様ありがとうございました!

突然写真撮らせてくれと寄ってくるおっさんに出くわしたクロスカブオーナーの皆様、どうぞ寛大なお気持ちで接してやってください!

Posted at 2017/08/20 22:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2017年08月15日 イイね!

父子キャンプ

父子キャンプ毎年恒例のお盆キャンプ。  以前は仲の良い町内の方々と家族ぐるみでやっていました。 お互いの家族の成長や家庭の事情で年々参加が少なくなり、とうとう我家のみ。去年からは息子と二人っきりのキャンプでした。

今年は高三の長女が参加。父子三人で京都は京北の美山町「自然文化村キャンプ場」へ行ってきました。もう10年以上通っているでしょうか?
今回は三人ということで我家のファーストカーの出番です。このクルマ、以前は(今もですが)嫁さんがメインに乗っておりますが、PCX購入と同時にほぼ不動となりました。 今回も「バッテリー上ってねえだろうな・・・?」と心配になるほど。使い勝手の良いクルマなんですが、私はつい億劫で自分の軽自動車ばかり乗ってます。快適至極なんですがねえ・・・

ちょうどこの日は村おこしのお祭りでした。夜には打ち上げ花火もあるとか。受付までの時間、しばし出店でお楽しみ。

今回はオートサイトの一番端でした。お隣さんが無いのはかなり開放的に過ごせます。  年々役に立つ息子。ぎこちないながらもペグ打ちをやると張り切ってくれました。

久々に長女も参加。キャンプは大好きなのですが、最近は学校行事や部活で来れませんでした。水入らずの親子3人のゆったりキャンプです。

設営終了。一応はお年頃の娘は個室。親父と息子は別宅へ。というのは建前で、デカイテントは建てるのも畳むのも面倒くさいので・・・ここは一区画もゆったりしているので余裕ですし。

設営が終わるやお楽しみの川へ。 指折り数えてキャンプを心待ちにしていた息子であります。

親が親だけに夏の行楽といえば昔からキャンプしか連れて行っておりません。よってキャンプ暦17年のベテラン?の長女と7年の息子。ご覧の通り女子力はございませんが・・・

炊事にも積極的に参加してくれます。我が子ながらこういったチマチマしたことは好きなようで、キャンパーの素質は充分あるようです。こいつが大人になる時にはキャンプはどんな風になっているのでしょう?

キャンプといえば!カレーですな!  子供らも下ごしらえが楽しいようで。

ルーの分量を間違えて大量に出来てしまった以外はほぼカンペキ。「美味いなあ!!」と皆がお代わりしましたが、やはり多すぎました・・・明日の昼もカレーに決定!

親の血筋か?娘も息子も大の焚き火好き。「火イ見てると飽きひんわ~」 うん、親父もいくつになっても好きです。

もう家1件分くらいの木は燃やしたのではないかというくらいの焚き火台。未だビクともしていません。名品ですね~


規模はそれなりですが、キャンプサイトからは特等席で見られる花火大会。ビール片手に迫力満点で鑑賞できました。今年はサイトが大アタリでした!

んでお楽しみの花火。そら楽しかろうて。

親父の楽しみは焚き火と一杯。今夜のお供はオールドのロックであります。至福のひと時。  エアコンとは別格の心地よい涼しさ娘も「帰りたくないなあ!」  うん!同感!

どうやら夜中に一雨あったようです。本日の天気は晴れのち曇。明日は朝から雨の予報。夕方まで様子をみて三日目の予報が悪ければ勇気ある撤退も。

子供らが寝ている間に朝の散策。蒸し暑い京都市内とは別天地の涼しさです。

朝はミックスサンド。ここでも息子「料理するわ!」と意欲的に頑張ってくれました。これで不味いわけが無い!ちなみに長女は後のテントで爆睡中。

愛用のムーンライトテント。もう25年前のものですが、持っているテントの中では一番好きなテントです。壊れてもおそらくもう一度買うでしょう。 

放っておくと一日中川にいるのでは??夏全開の息子。しかしながら水の事故が絶えないニュースを耳にすると目が放せません。最近はライフジャケットを着ている子供が殆どとなりました。

すまないが、しばし息子のオモチャになってくれ! 弄んだ後はもちろん川へ帰してやりました。イモリが山盛りとれる清流です。


昼過ぎに補給部隊到着。おかげで夕食の買出しをせずに済みました。お肉到着!!!この時点で翌日の予報は朝からの雨。夕食をとった後に撤収を決意。 雨の中の撤収は何より避けたいものですから・・・息子は不満げでしたが、勇気ある撤退も時には必要なのだよ!

補給部隊の活躍で夕食は焼肉を堪能!

生憎の天気でしたがやってこられたお隣さん。実にスッキリとスマートなご夫婦キャンパーで、雑然騒然の我家とは真逆。  同じムーンライトⅢをお使いでしたが、スクリーンタープ内にフライ無しの設営は技アリ!参考になります。ご挨拶がてらに雑談。「え!?帰るんですか?」「ハイ・・・雨の撤収は避けたいんで・・・」 ご主人
は苦笑いでした。

18時に現地を撤収し無事帰宅。このブログを書き込んでいる今朝、雨音で目を覚ましました。撤収は吉だったと思いたいです。

今年のキャンプも無事楽しめました。来年は息子の剣道が本格始動するやも知れず、実施できるかどうかはわかりませんがこれほど喜んでいる子供らを見ると末永く続けたいのですが・・・キャンプは楽しい!
Posted at 2017/08/15 10:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンデュランス スクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:47:03
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 03:59:24
ツーリングに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:47:59

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation