高校生時分より憧れていたFD。
思い腰を上げて買う事を決意したのは2013年の冬でした。
嫁と相談し、って言っても報告程度。
先ずは知り合いに来シーズンに乗り換えるか考え中の人が居たので交渉しました。
4月の事、乗って見て気に入れば80で良いと言うことだったので、早速借りてきました。

夜を待ち、試乗に出かけました。仕様はブーストアップのSタイヤ。出てても340ps迄だろうと気楽に考えて居ましたが、やたら速い。
それ迄の400psのS14と比べても遜色ない加速です。
ハンドルを切るとラグ無く、スッと頭が入る。そこから切り足していくとどこ迄も曲がりそうな勢いで頭が入る。タカタサーキットや岡山国際サーキットを走るクルマなので足のセッティングも良いのか、びっくりする位曲がる。
他人のクルマでさらにGSとは言え、夜の冷えた路面にSタイヤなので(熱の入ってないSタイヤは信用してない(;^_^A)限界の確認まではしませんでしたが、久しぶりに乗るFDは理屈抜きで楽しい(*^_^*)
が、明るい所で細部まで確認すると、気になる所が少々。
フレームにも少し気になる所が…(;^_^A
その時は保留にさせて頂きました。
5月に入り、2年前より話のあった車両がまだ有るのかクルマ屋さん経由で確認したところ、まだあると言うのでクルマ屋さんと2時間の距離を現車確認しに行きました。
そのクルマはタカタサーキットを走る為に制作途中に断念されたまま放置した1型と言うビミョーな感じの車両でした。
現場に着いて現オーナーと食事、その後現車確認、5分で雑談(笑)
現オーナーはディーラー社長ながら、某バイクショップも経営。モンキー系カスタムを得意とし、ストリートからレース、さらに某有名メーカー2社の開発までしていると言うことで滞在時間の殆どをバイクのチューニングや色々なバイクを見て居ました。
帰り際にもう5分クルマを見て即決。
『このクルマを見に来た人は何人も居たけどみんな引いて…、こっちから帰れって言ったのも居たなぁ。お兄ちゃんなら乗って欲しい位や、買ってくれ!オマケでもう一台部品取りのFDもあげるから…』
…、一台買ったらオマケでもう一台(笑)
決めた理由はそれだけでは無いのですが、何か心惹かれる物があったんですよ…、その苔が生えてるFDに…。



前後バンパーもテール無ければドアノブ、シートも無い、代わりにパーツやらが室内に散乱、エンジン不動の1型FD。それが自分のFDとの出会いでした。
(画像は引き取り以降に撮った画像です)
Posted at 2015/01/15 00:15:17 | |
トラックバック(0) |
RX-7 制作日記 | 日記