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Tyzoneの"キャンバスちゃん" [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

アクア用カラードリアワイパー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キャンバスさんは白くてキュートでとても可愛らしいのですが、

リアワイパーだけ黒く、大きく、重たく感じます。

長いのはリアガラスの大きさに合わせての設定なので、仕方のないですことですが。

私はリアワイパーは使いません。
ですが前のどこかの整備手帳でご説明した通り、ワイパーを取り外したままだとどうも腑に落ちません··。安定感が無くなります··。

ワイパー無し仕様にできるHighWorks製リアウイングもとても良かったのですが、どうもキャンバスのイメージと違いました··。

おそらく一番小さいリアワイパーをボディ同色で付けてみましたがどうでしょうか。
2
アクア用カラードリアワイパーだとパールホワイトⅢがありませんでした。近似色のライムホワイトパールを選びました。

付けてしまえば色の違いは分からない範囲です。

オークション・フリマで中古をゲットできれば安く手に入りますね。

ちなみに純正オプションカラードリアワイパーは、
他にも、シエンタ・ヴィッツ・パッソ・スペイドでも設定があります。もしかしたらパールホワイトもあるかもしれません。
アームの長さや角度は未確認です。
3
アップ。

リアガラスに白で、そこだけ見ると目立つのですが、全体では意外とはまっておしゃれな感じがします。

交換の仕方はワイパー根元のカバーを指で開けて、10mmナットを緩めて取り、必ず固着しているので根元を持ちガタガタ揺らしていれば、簡単に取り外せます。交換したワイパーを、好きな水平ライン(元と同じ位置)ではめてナットを締めれば完了です。
4
ナナメから。

違和感ないですね-。

2度見されてワンテンポ置いて「意味無い小さいワイパー付けて何してんた?」と思われるでしょうが。

一応リアワイパーは後方確認的には使わないが、「リアガラス下端に付いているカメラの前のガラスを拭く用」です。

色々付けてる割には、ストップランプの赤だけ目立ってきてすっきりして見えます。

リアワイパーキャップ代わりにお遊び的には面白いな、と思いました。
5
余談ですが、私はリアワイパーの止まっている位置がとても気になります。

リアガラスが真っ直ぐな車は、どの車もだいたい1か2どちらかの状態だと思います。

3はほとんど見ませんが下がりすぎ、
ちなみに4は社外品のメッキワイパーカバーを付けたものですが、1と同じ位置。
また雪国などでは垂直に(倒立化)する方もいます。

ワイパーの根元と芯には溝が360度あって、その溝にはまって位置を決めてキープしています。
ひと目盛り違うだけで1と2くらい変わってしまいます。
だから同じ位置にも戻し易いのですが、人それぞれですが、私は2が良いです。
合う位置は車のデザインによるものだと思います、水平を基調としてるか、曲面を基調としているか··。

>>ただ、ここと決めた位置からずれていると気持ちが悪いです。<<

また、走行を続けた振動によってここからわずかに少し下がります。手で軽く押し下げてもその状態になります。リアワイパーを一度ONすればまた元の停止位置に戻ります。

だから何って気にし過ぎな私がいけないです(笑)

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この記事へのコメント

2020年10月25日 8:21
読んでて笑ってしまいました。
まるで自分と同じだと……

微妙なズレが気になるし、時間がかかっても直したくなる。直したからといって、誰も違いに気が付かない。

でも、自分が納得すれば良いんですよね。
コメントへの返答
2020年10月25日 20:11
こんばんは。
気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

個体差で1か2にも3にもならない時ってあるんです。
気持ち悪いですよねー。自分への呪いかと思ってしまい。。(笑)
対処法として、ワイパー止め(止めゴムを自分で貼る)やワイパースタンド(ゴムのスレ防止)の方法もありますが。。
神経質な質は嫌です···。
2020年11月6日 21:57
こんばんわー
お初ヨロです<(_ _*)>

うちの嫁号も日によって止まっている位置が違うので6か月点検('20/09末)の時ダイハツで聞いてみました。

メーカー的には『斜めって止まっていても正常値の範囲内なので特に調整する項目(箇所)が無いです』って答えでしたね。

ここは(札幌)それなりの台数を納車してきているディーラーなんですが『Rワイパーの上下のズレは初めて指摘されましたよ』なんてぬかしてました(´ヘ`;) ハァ

どー見ても遊びが多すぎるというか、微妙にズレていくというか、みんな気にならないのかなぁ 
って単純に思ってしまいます(はい
コメントへの返答
2020年11月6日 22:40
こんばんは。お初です。どうぞお気軽に読んで頂ければと思います。
やはり気になる方、いらっしゃるようですね。
ダイハツで聞いたお話、参考になります~。

たぶんリアワイパーモーターの止まる位置の微妙な毎回のズレと、遊びと、個体差だと思います。
モーターをカパッと開けたことがあれば、よく分かると思います。(倒立化する時などに)

ただ、平行から1段階上にワイパーを止め直して、(ワイパーを動かしたあとに毎回)手で下へ下げると、「ある点から下へはもう下がらない」のが分かると思います。
この状態にすると、いくら走ってもこれ以上位置は下がらないですよ(^^)もし下がりすぎるのが嫌な場合はお試しください。

あとは後退時自動で動くのをディーラーでキャンセルしてもらえば、自分自身でスイッチをONにしない限り動くことはないですね。

実はこの記事の写真も平行から、走った振動で少し下がっていました。面倒なので、後から気づいたのですが、写真入れ替えてません。

〜きっと神経の細やかな、キチッとした方々ほど気になっていると思っています。

「少しだけナナメ上に取り付けて、動かしたら、毎回手で下げておく」
お試しください♪

その他は平行から下がらないよう、丸いゴムでも両面テープで貼っておく、方法もあります。「ワイパーゴムのストッパー」ですね。

最後はやはりワイパーを取り外してしまい、ワイパーキャップを付ける。ハワイの挨拶の手「ハングルース」なんか可愛いですね。
2020年11月7日 0:00
連書きスンマセン

>>後退時自動で動くのをディーラーでキャンセルしてもらえば
なるほどなるほど、
雪国なので取り外しは勇気がいるのですが、実はこの連動『超うっとーしかったんです!!!』

実は一般開放していないだけでon-off出来るスイッチって結構あるんですよね。上記点検の時にドア施錠の『バックアンサー音』が慣れたせいかデカく感じてきたので(嫁の車なんですけどねw)言ったらPC接続繋げてカットしてくれました。
(カスタマイズ 鍵開閉時ブザーOFF)

次Dラー行った時はワイパー連動もカットでごわす!(嫁の車なんですよ)
情報ありがとさんです~☆
コメントへの返答
2020年11月7日 19:45
こんばんは。全然良いですよ~。嬉しいです。

私も施錠解錠アンサーバック音をすぐに消すタイプです。運転席側ヘッドライト下にあるカプラーを抜くだけでもできるので、そうしてます。

あとは着席してるかのセンサーも解除です。運転席や助手席の人がシートベルトをしてない時になるあの音です。それも座席下のカプラーを抜くだけです。

リアワイパーの件、すっきりすると良いですね!

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