• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そるてぃ@のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

今年も御殿場オフ参加します(=゚ω゚)ノ

今年も参加致します(≧▽≦)

さて、恒例の!?お昼ご飯はどうなるでしょうか?


まさか伝説のこれか?

※かき揚げ丼(御殿場ではこれが並盛サイズ!?) ←かき揚げのおかわりは無料です(爆)





それとも、無難にこれ?

※富士山溶岩から揚げ丼(炭じゃないですよ)





少し冒険してこれか?

※富士山マグマカレー(ホントにこうなったら大変!)




雨が降らないことを祈ります(ノД`)・゜・。





この記事は、【告知】10/21御殿場オフ会のご案内について書いています。
Posted at 2018/10/08 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

フロア下面補強続き (=゚ω゚)ノ

フロア下面補強続き (=゚ω゚)ノ先日CUSCOパワーブレーズのリヤメンバーを取付けしましたが、今回はフロアセンターを取付けしました(*‘ω‘ *)

同時装着すると個々の効果がよく解らなくなるのであえて日を空けていたというのもあるのですが、
リヤメンバーに比べるとはたして効果があるのか?という疑問もあり、半ばドレスアップ目的で買ってしまった感もありますが(笑)

そんなわけで、あんまり期待していなかったのですが乗ってみると「おやっ!?」なんだかボディーの真ん中辺がねじれなくなった?という感覚がすぐ解りました。
フロア下面のサイドシルをトライアングルで繋いだことが良いのか|д゚) またしても嬉しい誤算でした…(;´∀`)



今回、この作業ついでに触媒を再び純正に戻しました( ˘ω˘ )




ただし、アンリミさんのフロントパイプはそのまま使ったので、さすがにパイプ径がΦ76.5 → Φ63へ急激に細くなるのは流れが良くないので純正触媒の入り口を削って可能な限り大きいフィレット加工(MAXΦ70)仕上げして、さらに内径Φ70のフランジをΦ75までテーパー加工した物を中間に挟んで可能な限りスムーズに排気が流れるようにしてみました(少しでも効果があれば良いですが…)。


やはり、純正触媒にすると排気音静かになりますね。MAXブーストは1.9 → 1.7まで落ちますが、低速トルクがアップしたようで街乗りでは出足もよく全体的に乗りやすくなりました。
今時は純正も目は細かいですがメタル触媒ですし、もう社外の触媒に戻すことは無いでしょう。






おまけ!
先日、メーターベゼル塗装した缶スプレーが残っていたのでイグニッションスイッチを塗装してみました。


アルミの某社外品よりもお手頃です(笑)

Posted at 2018/10/08 18:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

見た目の変化も色々と~( *´艸`)

見た目の変化も色々と~( *´艸`)こちらはごく最近の作業を紹介(=゚ω゚)ノ
マンネリ化を少しでも打開しようと見た目にも変化を加えました。

①VARIS マフラー カーボンヒートシールド(TOP画像)
スーパーターボマフラーの出口が急に太くなっているところが飛び出しているように丸見えで、マフラー買い替えしたいくらい気になっていたので少しでも隠せるようにと購入。

VARIS製は形状が少し後方側へ出っ張るので気になる部分が少しだけ隠れて目立たなくなり満足です。




②メーターベゼル赤色塗装

先日試乗したリーフnismoのエアコン吹き出し口が赤色の縁取りで良い差し色になっていたので真似してみました。
自家塗装なんで、多少のムラがあるが気にしな~い(笑)


色はレクサス用のメタリックレッドをチョイス

うんうん( ˘ω˘ )スポーティーなメーターに変身です。
ソリットの赤ではなく、色に深みがあるメタリックにして正解でした。


Posted at 2018/09/24 18:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

足回り/補強など色々と~(*ノωノ)

足回り/補強など色々と~(*ノωノ)この空白の6ヵ月間?でいじったことを時系列で…

①HKSkansai CZ4A用リヤタワーバー(TOP画像)
当初、CUSCO製品を検討していましたが、運よく中古で出物があったので購入。
装着済の同メーカーのロアアームバーと同じ目の字断面のアルミバーを用いたタワーバー。
見た目とは裏腹に驚くほど軽い。4点止めなのが購入の決め手。
内張りの加工は最小限でOKだったのは嬉しい誤算。

走り出した瞬間からリヤの剛性アップが体感でき購入して良かったと思える商品。




②COLT SPEED アジャストスタビライザーリンク

フロント用として購入。いわゆるローダウンした際のスタビライザー万歳状態を補正する商品。
今まで乗ってた車でこの手の商品に手を出したことは無かったが、角度を補正すると車体のふらつきが解消されスタビ本来の仕事を取り戻した感じ。有ると無いでは全然違うことが判明(;゚Д゚)もっと早く付けておけば良かった…
これならローダウンスプリングで感じたフワフワ感にも効果があるかもしれない。

ちなみに本来と逆向きに取り付けているのはスタビライザーアジャストブラケットの一番外側の穴が使いたかったから(;´∀`) オフセットした形状のCOLT SPEED製にしたのはこれが理由。




③メーカー不明 調整式スタビライザーリンク

フロントで味をしめたのでリヤ側用として購入。
リヤはフロント側と違って長くする方で調整するので、目標長さに適した他車用を流用。
(長さが重要であったため、一番安いのを選択)




④CUSCO パワーブレーズ リヤメンバー

以前から欲しかった商品。リヤメンバーとボディーを繋ぎ、走行中のリヤメンバー倒れによるアライメント変化を矯正する商品で、さしずめリヤのメンバー筋金くんって感じの商品。
装着後は高速コーナー(高速じゃなくても体感できる)でのリヤ側の追従がよく今までより操舵角が少なくて済むくらいの感覚である。




⑤スペアタイヤレス

今までトランク内にメーカーOPのスペアタイヤを積んでおりましたが、色々重量物が付いたので思い切って下しました。こちらも中古でスペアタイヤ無し車用のトレイ&工具セットを購入(パンク修理剤の使用期限切れてますが…)して装備。
スペアタイヤの重量はさすが18インチの鉄っちんホイールだけあって実測で17.4kgほどありましたのでかなりの軽量化に貢献できました。(オーバーハングの重量減は効果が大きいとか)
走行するとリヤの軽さはすぐに実感出来ますね。後席に大人1名乗っていたのが下りたくらいの差を感じます。


また、スペアタイヤが無くなったことにより、トランクの床面が下がって容量アップ。
嬉しい誤算です。




⑥パンク修理キット

パンク修理剤を積んだものの、出来れば使いたくない(注入するとタイヤの中がベタベタに)。
ということで、GSやタイヤ屋さんでも使用している紐タイプのパンク修理キットを積むことにしました。
おっと!紐切るニッパーも積んどかないと(笑)




以上

Posted at 2018/09/24 17:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

あきれて物も言えん…

あきれて物も言えん…どうも、半年ぶりのブログ更新です(笑)

前回のブログで三菱ディーラーでドア傷つけられて修理してもらいましたが…
7月終わりに修理したところの一部(クリア塗装のはがれ?)が曇ってくる事象が発生。

知り合いの板金屋さんに見てもらった所、やはりクリア層がはがれて下地が出ている状態とか。

修理後にブツもあったし、自分のところでキズ付けたくせに下手くそな部分塗装で修理したのも気に入らなかったのでドア1枚再塗装してもらうことにした。(えぇ自腹ですよ)


修理後の塗装面はさすが高級外車も扱う板金屋だけあって、めちゃくちゃ綺麗に仕上がった(´▽`*)
その後、塗装したドアのみボディーコーティングを再施工したが、コーティング屋さんも「前回の塗装と粒子の細かさから全然違うねぇ~」とのお言葉。

これでようやく満足できる仕上がりとなったが、ここまでの自腹額(前回のドア修理後の修理箇所再ボディーコーティング:15000円 + ドア1枚再塗装:35000円※お友達価格 + ドア1枚再ボディーコーティング:15000円 = ¥65000円!)

ほんと、よけいな出費増やしやがっていい加減にして欲しい。

ちなみに、最近下回りを確認したらまたSSTミッションのオイル漏れ再発。(再発というか直っていない)
幸い、前回のようにアンダーカバーにオイルが溜るほどではないのでマシともいえるが…。
※原因はどうやらバルブボディーのカバーの合わせ部分からのようである。

また修理に出すと何かされそうな気がするのでこのまま乗ることにした。


が、気分は最悪。出来ることなら今すぐ車買い替えたい気持ちでいっぱいである。





そんな中、お盆前に右のドアミラー格納時に「バキバキバキーーー」 という騒音と共に格納しなくなるトラブル発生(;・∀・)
少し前から、右側が左に比べて格納が遅い&作動音が大きくなってきたことからそろそろ壊れるかな?と思っていた矢先である。

例のディーラーには行きたくないので、同じ系列の別の店に修理を依頼することに。
幸い、延長保証に入っていたので3年過ぎたけど「保障修理」の対象となった。
また、親切なことに壊れていない左側もいずれ壊れるから一緒に直しましょう!と言ってくれてその日は修理日と代車を予約して帰宅した。

が、、、本題はここからである。


修理の2日前になりそのディーラーより携帯に着電。
お伝えしたいことがあるとのことで仕事終わりにお店に立ち寄ることに。

そこで、フロントマンより衝撃の一言。

「申し訳ありませんが、部品をお渡しするのでご自身で修理して頂けませんでしょうか?」と。

はっ??


いや、はっ?しか言葉が出ない。
だって、お金払って延長保証入ってるんですよ。
わたし、素人ですよ。。

理由はなんですか?の問いに。
はっきりしないでモゴモゴと言葉を濁す。

もう一度強く理由を問いただすと信じられない言葉が
「我々未熟なので〇〇さんの要求に満足できる仕事ができませんので…」

いやいや、ドアミラーの修理だけでしょ!中のユニット交換するだけの初歩的な作業っしょ!
難しいことがあるとすればミラーカバーを外す時にツメが割れないかな?と思うくらい。

何言ってるんですか、わざわざ延長保証入ってるんだからやってくださいよ!何の為の保証なんですか!?と言ってもはっきりしないで「いや、我々未熟なので…」と言葉を濁す。

じゃあ聞きますけど何が不安なんですか?と聞くと
「〇〇さんの車はいつもピカピカにされていて傷をつけたら大変で…」
「部品をバラすには抉ったりして細かな傷が付きますし、ネジにもドライバーの傷が付きます…」
「一度外せば最初とは締め付け具合も変わりますし、まったく同じ位置につく保証も…」

はぁ~?何言ってんの???
一瞬、ディーラーじゃないところに来てしまったのか?と疑いたくなる発言が続き、どうしてもやりたくないの一点張り。
ちなみに、「いつもピカピカにされていて…」と言ったが、そのフロントマンは私の問いに自分のエボは見たことないと口を滑らせた。
どうやら何処かから余計な告げ口があったようだ。(あるとしたらあの最低なディーラーだろう。)
いい加減腹も立っていたので「誰に言われてこうなったんですか!」と聞いたがまた言葉を濁す。

店で、1時間以上交渉してもやってくれなそうだったので「じゃあ自分でやりますから部品持ってきてくださいよ」とい言って。「ありがとうございます」とフロントマン。

奥へ行って誰かと話してる様子から戻ってくるや「やっぱり当店でやらせてください」と。
お前ふざけてんのか!と思ったところ続けて「その代わり作業が終わるまでずっと横で見ていてもらえませんか」と。
私が見ていることで何が変わるのか?私が作業者だったら横でお客さんがじっと見ていたら余計に委縮して作業ミスするかも。と思ってしまいますがねぇ。

もう、この店は修理する店じゃないと見切りをつけ修理をキャンセルして帰りますと言ったところ結局は自分で修理することでまとまった。この時に既に20時半超え…。

自分で修理するのは良いが、作業中の写真を撮ってくれとかあちら都合のお願いばかり言ってきてうんざり。(延長保証は某国内トップシェアの保険会社へ修理金額を請求するのだとか)


最後に、「これ私が修理しますがまさか工賃も保険会社に請求するんんじゃないでしょうね?それってコンプライアンス的に問題ないんですか?」と聞くと。
そうなっちゃいますねと回答。

終わってるな三菱…

修理する気がないなら最初の段階で断ってくれれば良いのに、なんで直前でこうゆうことになるのだろう。
という以前に、修理できるスキルが無いなら車売るの止めて欲しい。




で、この3連休で自宅でドアミラー修理しましたよ。(トップ画像)
外す箇所のネジや新品のコネクター類はご親切に補修キットに同封されていたし、ドアミラーのカバーは外さずに鏡部分を外すだけでユニット交換できたので三菱で言われた「ネジに傷が」とか「抉って傷が」の意味が解らなかった。
解ったことは三菱はもうダメだってことだ。

次はもう三菱自動車を買うことは無いだろう。まぁ、欲しい車もないけど。


エボはもう少し乗りたいんだけど、次壊れたら何処に持って行けばいいんだろう。
ディーラー難民状態。。。


少しくらい遠くても良いのでまともな対応してくれるディーラーあったら教えてください~(ノД`)・゜・。








Posted at 2018/09/17 18:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう週末は乗らないことにした…

壊れるからね_( _´ω`)_

何シテル?   02/18 05:48
そるてぃ@ と申しますm(__)m ↑昔のHNで再出発(笑) あちらのアカウントは2015年10月17日に完全削除してこちらにお引っ越し完了です(。・_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

3 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! kazuevokazuevo
MELMEL

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SST FINAL シリアルナンバーは真ん中くらい。 今回はノーマルで乗って行こう… ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
最終形態(交換部品等) ☆エンジンルーム ・マインズストラットタワーバー → C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.