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SLAPPERの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

JF56 ヘッドライト アイドリングストップ連動ON-OFF化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
JF56のLEDヘッドライトをIS連動で自動ON-OFFする様にしました。
JF28はキット等発売されていますがJF56は無いので色々考えました。
当初はエーモンのエンジン連動スイッチを使うつもりでしたがバッ直で配線加工もダメとのことで他の方法を探して配線図とにらめっこ。
エンジンが回ってる時だけ電気が流れる所を探しACGから取ろうと思ったけど配線が3本あって素人の私にはどれに繋げばいいのか?
結局、フューエルポンプにしました。
配線図を見るとポンプからECUに1Pカプラーで単独の配線が有るのでリレーのマイナス端子をかませばイケるかなと。
まずは、外装を外します。
今回はフェンダーレスキットも着けるので全バラシです。
時間が無かったのでバラし後の画像です。
2
ヘッドライトAssyを外してロービームのプラス線(白/黒)をカットしてギボシ加工です。 マイナス側の方が良かったのかな?
何か問題があってもギボシ繋げば元通り。
3
今回使用したリレーです。
カットしたロービーム線に割り込ませて、リレーの電源はプラスはACCでマイナスがポンプです。
4
ポンプの線はECU近くから取ればフロント周りだけで纏まりますが今回は単独配線に繋げます。
赤いラジエーターキャップの右手に見えるカプラーがそれです。
5
時間が無かったのでワンタッチクリップです。
6
リレーの防水処理も時間が無かったのでジップロックに入れてタイラップで縛っただけです。
7
外装を元通りに着けて終了です。
ヘッドライトオフでポジションのみの画像です。
とてもカッコいいのでお気に入りです。
使用感はキーを回すとポンプが作動するので一度点灯しますがすぐ消えます。
アイドリングストップ作動中はアクセル回すと点灯します。エンジンかかる直前に点灯してエンジン停止直後に消灯します。
非常にレスポンスが良いです。
700円のリレーだけで出来たのでコスパ最高。

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この記事へのコメント

2017年12月22日 8:58
初めまして 自分も真似したいです‼ 現在も故障なく 可動してますか? ヨロシクです。
コメントへの返答
2017年12月22日 10:05
はじめまして。
3年経ちますが何の変化もなく作動しています。

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「[整備] #MT-07 FT ECU 低負荷マップを弄ってエンストゴケを回避出来るかな。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2363180/car/2504285/4891486/note.aspx
何シテル?   07/26 22:39
SLAPPERです。よろしくお願いします。 コツコツとイジってイキまーす。
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