LEDリフレクターの取り付け方
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
どうやって取り付けてるのかをよく聞かれるので
簡単に書いておきます
マフラーがない側は下に潜って手を突っ込めば
外せる、と聞いた事があります。
砲弾マフラーの場合はタイコが小さいので
両側外さずにいけた、とか。
まぁでも配線処理もあるので、一応外し方とかね
まず画像の赤丸の所、
インナーの内側に下から上向きに10mmの
ネジがリアバンパーとクォーターパネルを1本
繋いでいるので外します。
次にトランクを開けて
内張り(画像の場合右側)を剥がしていきます。
ピンで留まっているだけなのでマイナスドライバー
とか内張り剥がしで取りましょう。
画像にはないですが、コンピューターの更に
右の方に1本、下向きにバンパーを止めている
ネジがあるので外しましょう。
画像の緑丸の辺りにあります。
画像の青の四角で囲っている部分はツメではまっているだけ
なので、タイヤハウスから手を突っ込んで内側から押せば外れます。
2
トランク内の内張りの一部を剥がした所です。
テールの電球とかウインカーの電球を交換する
際に外した事があるかもしれませんね
さっきの緑丸の中のネジはこのもっと奥にあります。
ここまでバンパーを外せばもうリフレクターが外れるよ!
という方は外してもらえれば良いと思います。
それでも届かない方は更にもう少しリアバンパーを外しましょう。
確かテールランプの後ろにネジがあったはず・・・
(ここからうろ覚えです(ぇ)
画像の赤丸の部分のネジ2本とその奥に同じネジがもう一本
ありますのでラチェット等で外しましょう
あとは引っ張れば簡単に取れます。
あ、先に電球類を外しておきましょうね
電球のレンズの部分は素手で触ると手の脂で電球切れの
原因になるのでソケットを触りましょうね
確か外したらネジが出てきたはず。
出てこなくても泣かない。
まぁでもどっかその辺りで止まっているはず
なので見つけて外してね!(ぇ
3
リアバンパー裏から手が突っ込める様になったら
リフレクターを外しにいきます
リフレクターは赤丸の部分にバンパー裏からプラスネジが一本付いているだけなのでそれを外して、後ろから押してやれば青丸のツメも外れて取れます。
リフレクターの配線は青丸の箇所から通して
リアバンパー裏を通してテールまで持っていきましょう。
4
配線処理ですが、
LEDリフレクターは大きく分けて2種類
ありまして、ポジション連動タイプ(配線2本)と
ポジション+ブレーキ連動タイプ(配線3本)が
ありますがやり方は一緒です。
ヴェロッサのテールは1つの電球で
ポジションとブレーキの役割を果たすダブル球が使われています。
ですので、同じ電球にポジとブレーキの配線が来ているわけですね。
要は、そこに配線すれば良いだけです。
エレクトロタップで割り込ませるか二股ギボシで接続するか
で良いかと思います。
どっちの配線がポジでブレーキかは忘れました(ぇ
検電チェッカーで試すか、実際に繋いで確かめて下さい。
テール側の配線は黒い防護カバーで覆われている為、
裂いて配線をむき出してやると作業しやすいと思います。
僕は遠慮なくニッパーで裂きました。
意外に固くてイライラします(´∀`*)ウフフ
あとは1本アース線(おそらく黒)が残ると思うので
ボディアースかどっか鉄の部分に繋ぎましょう。
しっかり繋がないと点灯しませんよー
こんなもんでしょうか
何か分からない箇所があればメッセージでも
コメントでも下されー
5
余ったのでパルケエスパーニャに行った時の画像でも・・・
6
なんすかこれ・・・
絶叫大好きの僕ですが、
見た目はかなりエグい・・・
世に言う吊り下げ式コースターですが、
とりあえず一番前に乗りました。
こう、、、
レールから外れそうで鬼怖いです!!!
ドリフトをやっていた為か、横Gに敏感で
かかってはいけない方向に重力がかかると
「ら、らめぇぇぇぇえええええええ!!!!」
ヘブン状態です
レールに高負荷がかかっている感が体感出来ますよ
7
あ・・・
こんなトコで提供してたのね
8
やっぱイタリアの街並みはいいなぁ・・・
ヴェロッサで進入して写真撮りたかった・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク