【エスカレードハイブリッドはElectric Power Steeringだそうです】
正直クルマが来てからつい最近まで『エラいハンドル軽いなあ。』くらいであまり気にしていませんでした^^;
ある時、BMW3シリーズの新しそうなクルマに乗っている弟が『今時のクルマは何でも電子制御されているんだよ〜。アメ車でもそうじゃないの??』と言われ、マニュアルを見直してみました。
すると。。。実は、エスカレードハイブリッドはElectric Power Steeringが標準装備となっているようです。
実際バッテリーと電動のマッチングは好相性らしく、ラジコンのプロポより巨大で回しやすく(当たり前)
プレステのステアリングコントローラーよりリアルです(爆笑)
それくらい自然なためステアリングフィールのことなんて頭からぬけていました。
いま考えてみると我が家の2歳児(当時)がよくクルクルまわしていたなあ、と思い出しました。
気にしてみれば油圧のギューンみたいな音もしませんし、走っているとライントレースすることが簡単で、なんとなくgmt900になってシャシー性能が上がったことが原因だと思っていました。
一定の力でハンドルを回せることって実は幸せなことなのですね。車庫入れ、駐車が本当にラクで、よく切りすぎてしまいます(笑)
2015年モデル以降のエスカレードては電動ステアリングが標準となったみたいですので、その実験としてプレ採用されたのでしょうか??
最後に、自分はマニュアルはまともに読めませんが何となく
…re-charged by the regenerative braking system
は、例の回生ナンタラでたくさんブレーキを踏めばいいのだな、と認識し、
This system does not use power steearing fluid ,making it maintenance-free.
の文では、パワステフルードいらなくてメンテナンスフリーなんだ!ヤッター(≧∇≦)
と、理解し得した気分でいっぱいです^_−☆
Posted at 2015/03/09 18:42:52 | |
トラックバック(0)