
皆様、オイル交換の頻度はどの程度でしょうか?
自分は取説に従えばいいやと思い、そこに書かれている通りの1年または1万キロです。
しかし、気になる記事を拝見しまして、
はて?と、悩んでいるところです。
直噴+ターボはオイルに厳しいといった内容で、実際の事例を基に分かり易く書かれており非常に参考になりました。(
今更・・・(-_-;))
(勝手にリンク貼っても失礼と思い、リンクは無しです)
そちらの記事を要約させて頂くと、以下のように。
1.直噴エンジンはシリンダー内とインテークにカーボンが溜まりやすい
2.インテークに溜まったカーボンを落とす術は少ない
3.直噴エンジンは
オイルが汚れやすい
4.ターボエンジン
はオイルに厳しい
5.日本の道路事情は
オイルに対し過酷である。
と、いうことはですね、オイルはもっとまめに替えなあかんっちゅうことなんでしょうね。
自分、今まで、オイル交換をまめにやれというのはDとカー用品販売店の
陰謀だと思ってました (^_^;)
でも、前車の207SWも同じ交換頻度で不具合有りませんでした、が、ターボ付いてなかったなぁ。
自分が住む所は田舎なので5はあまり当てはまらないかも、とか悩むこと多し。
要は、オイルの劣化を自分で確かめてから交換すればよいのでしょうね。
オイルの劣化は、色と粘度で確認できます。色は、オイルは不純物を取り込む効果が有るので一概に汚れていればダメとは言い切れませんが、粘度は分かり易い指標となります。実際に触るのが一番だと思います。新しい時に触って感触を確かめると粘度の低下が分かり易くなると思います。
と、偉そうなことを書きましたが、自分が最後にオイルゲージを確認したのは昨年の5月でした。明日、確認しよう (*_*)
でも、プジョー純正指定のトタルはかなりの高性能らしいです。
オイルを純正指定するからには何がしかの意味が有るのでしょうね。
しかし、安価なオイルを頻繁に替えるのと高価なオイルで長持ちさせることは、ほとんど同じくらいの出費になるような気がします。
そう思うと、ますます
悩みが尽きなくなってしまう自分なのでした (^_^;)
Posted at 2016/02/13 18:25:17 | |
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