2016年03月11日
振り返れば仲間がいて
気がつけば優しく包まれてた
何もかもが歪んだ世界で
唯一信じれるここが救いだった
喜びも悲しみもわけあえば強まる思い
この声が届くのなら
きっと奇蹟はおこせるだろう
交わした約束忘れないよ
目を閉じ確かめる
押し寄せた闇振り払って進むよ
どんなに大きな壁があっても
越えてみせるからきっと
明日信じて祈って
上記の文章はClariSが歌う曲コネクトの歌詞の1部です。そしてコネクトの意味は繋がるという意味です。
どうして、コネクトの歌詞の1部を掲載したのかというとニコニコ動画でコネクトは東日本大震災復興支援ソングとしてオフボーカルバージョンの動画がupされ、それと同時にYouTubeの方にも同じ動画がupされました。
その動画の事を昨年のブログで紹介しました。
2011年3月11日に発生した未曾有の大災害、東日本大震災から5年が経過しますが、未だに仮設住宅で暮らしている方々、親しい人を亡くし心の傷がまだ完全に治っていない人達もおり、津波で被害を受けた町の復興も未々です。
あの日から5年、そう、まだ5年しかたっていないにも関わらずあの時の記憶が風化しようとしているのでは、ないかと思いコネクトの歌詞の1部を掲載しました。
あの日の惨劇は決して風化させてはいけません。それと同時に多くの人達からの善意が世界中から集まった事も忘れないで下さい。上記の動画には津波発生時の映像と被害、そして世界中からの支援とメッセージが有りますので、どうか観てください。そして、あの日の出来事を忘れないで下さい。
最後に被災地、いや復興地が1日も早く復興する事を祈り。
そして5年前の東日本大震災でお亡くなりになった方々の御冥福を心よりお祈りします。
Posted at 2016/03/11 18:49:54 | |
トラックバック(0) | 日記