シートヒーター取り付け その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
2020年初弄りです。
皆さん今年もよろしくお願い致します。
今回アクア初弄りでもあるのですが、シートヒーターを取り付けて快適通勤仕様にするという魂胆です。
純正のシートヒーターが装備されてるGは予算的に無理だったので、仕方なくといった側面もありつつ決行しました(^^;;
まずはシートを外します。
E10のトルクスで4ヶ所ボルトを外し、シート下のコネクタも外し、シートを車外に出しました。
1ヶ所だけ樹脂カバーを外す必要があります。
1日では終わりそうにないので、シートは一旦部屋に運んで夜の作業とします。
2
次いで配線関係の作業です。
まずは助手席下のヒューズBOXからIGN電源を取り出します。シートヒーター用の15Aからエーモンの低背ヒューズ電源を使って取り出しました。
イルミ電源も取り出したいところですが、ここには無いので他を当たることに。
3
ナビ裏から取ろうとしたところ盗難防止用のボルトが付いていて詰んでしまったので、色々とバラして物色したのですが諦めました💦
まぁ、これに関してはスイッチのヒーターマークをスモール連動で点灯するだけのものなので、IGN連動で手打ちです。
4
気を取り直してバッテリーから主電源を取ります。
後部座席右下の内張を外し、丸型端子を共締めするだけの簡単作業です。
ここのリベットが優秀で、ヘッドを押して陥没させると抜けるプッシュリベット?というやつみたいです。勉強になりました。
後部座席下は全部外しましたが、左側は外す必要ありません。
配線としてはこれとIGN2系統を付属のスイッチ付きのハーネスに繋げばいいだけです。
シートヒーターとハーネスはカプラーオンの簡単接続です。
細かい作業は翌日に回して初日の屋外作業はここまでとしました。
5
変わって屋内の作業です。
まず、サイドの樹脂カバーを外します。
次にシートの際を固定している硬質プラの部分を外します。ロックを解除するようなイメージです。
写真は着いたままですが、バックルも外しておきます。
6
いよいよシートを剥がしてヒーターを取り付けるわけですが、ここが大変でした。
各所に付いている固定用のリングを外していくのですが、ラジオペンチで抑えつつクリップリムーバーでこじ開けながら作業しました。
腕と気力の消耗が激しかったです💦
時間もかなり掛かりました。
7
ヒーターは付属の両面テープを剥がしてウレタンに貼り付けます。
生地を戻す時、リングは使えないのでインシュロックで固定しました。
ヒーターが干渉する所は固定出来ませんが、全く問題なさそうです。
その部分の固定用のレール?みたいな棒はもう機能しないので抜き取っています。
8
ここまでくれば終わったようなものです(笑)
コネクタ付きのコードを後ろから出して生地を戻します。
座面側はちょうど良いところに穴があるのでそこから出し、背もたれ側は境界のところから後ろに出すだけです。
最後に生地の際を固定し、樹脂カバー等を戻したら屋内の作業は完了です。
背面側は少しシワが寄ってますが、徐々に直っていきました。
つづく…
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