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おっくん♪の"34" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

シフトレバー交換(中期純正→後期純正)&シフトノブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトチェンジの時にもうちょっとシフトレバーが短くなればいいなーと思っていたところ前期、中期、後期で純正シフトレバーの長さが違うことがわかり一番短い後期純正シフトレバーに交換しました。

色んな人のレビュー等を見ているとどうやらニスモのシフトレバーは中期と同じ長さの様です(前期−7mm)
後期純正シフトレバー=前期−2cm 中期−1.3cmということかな?

交換後は個人的に丁度良い長さになり気持ちよくシフトチェンジが出来るようになり大変満足です。
新品部品が出てる内に買えて良かったです。
2023年5月Amazonで6800円で購入

投稿を忘れていたシフトノブについて
RAZOのRA65(300gタイプ)
2
左が後期純正シフトレバー
右が中期純正シフトレバー
後期の方が少し短いです。
3
交換前3速
4
交換後3速
少し短くなりました。
5
ここからはメモ
灰皿部分裏のネジを外しでシフト周りのパネルを外します。

シガーソケット部裏には2個カプラーがあるため外します。

何かの線が分岐されてます。
自分でやった記憶はないためセキュリティ関係かな?
もしくは自分の記憶力が無いだけ(笑)
6
シフト周りのパネルを外すとゴムと金属の輪っかでシフトレバーから外れないように止まっていたためこれらも外します。
7
シフト周りのパネルを外すとこんな感じ
赤枠の様に何かカバーがあるので外します。
8
赤枠のカバーを外すとこんな感じ
4箇所のネジを外してカバーを取り外します。
9
カバーを取り外すともう少し
赤枠のカバーを外してスナップリングを外します。
10
スナップリングの○部分をスナップリングプライヤーを使って輪っかを縮めながら持ち上げて外します。

このスナップリングめっちゃ苦労しました。
スナップリングプライヤーの先端を付け替えできる安物ではなく先端を交換出来ないしっかりしたものを買いましょう。

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