• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかかたなの愛車 [ホンダ ドリーム50]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

ENG修理?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
最近パワー低下が目立ってきた。
ボアアップして20000km以上走行してきたからピストンリングが
摩耗してきたのかな?と思っていたらシリンダーヘッドから
オイル漏れ。
合わせてマフラーからオイルが・・・
いよいよ寿命か?などと思いつつ、腰上を分解すると、
ちゃり~ん
なんだ?と思い、確認すると半円状の金属が。
なんてこったい、ピストンリングが折れているではないか!
ピストンを観察すると1st,2ndりんぐあたりのランドが
フラッタリングしたあとが確認できた。
リング交換では済まないぞ。と悪い予感。
2
相手側のシリンダーは幸いにも軽症ででした。
軽くホーニングしてモリブデンコーティング剤を軽くひと吹き
で完了。
3
ピストンリングが破損したため、
排気ポート&バルブは派手なカーボンが固くごった盛り。
当然な結果ですががっくりと力が抜けました。。。

まあ、いつまでもくよくよしててもしょうがない、
再生作業ついでに、ばーじょんUP作業を実施しましょう。

まずはバルブから
カーボン落としついでに軽くウエスト加工とツルピカ作業
を実施。
4
当然ですがバルブ当たり面にも硬いカーボンが
こびりついていたのでバルブのすり合わせも実施。
5
吸気ポートはマニホールドをTakegawa製→SHIFTUP製に
変更していたので、ポートの再修正を実施。
6
排気ポートはカーボン落とした後、出口部分をファンネル状に
再加工。
7
ピストンは鋳造(76.5g)→鍛造+WPC処理(75g)、ピストンリングは
2R仕様に
ピストンクリアランスは0.04mm
ピストンリング隙間は在庫品の中から一番クリアランスが
小さい0.35mmをチョイス。

ピストン上部に粘土を入れ、仮組みで一度クリアランスを確認。
本組して試走。
再度ばらして調整→組み上げました。

結果は上々。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

悪夢のステム

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ボアを上げる準備(保険)を用意しとく、、。

難易度:

ボアを上げる準備(保険)を用意しとく、、。

難易度:

フロントフォークカシマコート納品

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

所有乗り物すべて10年選手! チューニングが好き。 ただし、世間一般的に思われているパワーUP的な チューニングではなく、 いかに自分の乗り方(くせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
通勤&お買い物仕様。 見た目、正体不明機ですが 車検は適合してます。 排気音量はここ数 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ボアアップしてますが燃費は40km/L以上 主に近所への散歩+買い出し+雨天の通勤用 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ガルウイングってAZ-1みたいな開き方みたい。 この開き方はランボドアとかカウンタックド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation