• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

GW快走(回想) 最終回 富士SW~浜松・名古屋

GW快走(回想) 最終回 富士SW~浜松・名古屋さてスーパーGT第2戦 富士SWのレースも カルソニックGTRの思わぬリタイア、GT500、300クラスともにGTRの優勝、日産が話題をさらい終了、天候にも恵まれ沢山のレースファンで湧きかえったレースの余韻が残るサーキット・・・・
表彰式で、熊本の震災に配慮してかシャンパンファイトがなかったのは少しさびしかったです。親父さん(星野一義監督)の落胆とは正反対に優勝の天国を味わう息子の『 星野一樹 』・・・・・彼もシャンパンファイトで思いっきりはしゃぎたい様子でした。

レースを楽しんだあとは帰路の渋滞が待ち受けています。
4年前来た時は、御殿場のインターまで2時間ほど渋滞走行をしました。
今回は、帰り道で浜松によるつもりなので、富士の近くの温泉に行こうと思っていました。役にたったのはYパチ君のスマホのナビでした。

サーキットの最寄りの温泉の検索、ナビゲーションと彼のスマホがなければせっかくの楽しいレースの余韻が帰り道渋滞で半減するところでした。
(当然ながら私のB4にはナビは付いていませんので)

Yパチ君が探してくれたのはサーキットから10㌔ほどはなれた『富士御胎内温泉』・・・・



サーキットから県道に出るまで渋滞につかまりましたが、スマホのナビゲーションで、営業終了の約1時間ほど前に温泉到着。富士山の温泉につかり身も心もスッキリ、サーキットで買えなかったお土産の温泉饅頭もゲットできました。
(サーキットの売店はレース終了前に早々に閉店してました。
レース終了後、パーク閉園まで商魂たくましくお土産を売る関西系のSUZUKAとは大違いです。)

次は、いよいよ浜松の『タキーズ』へ
営業時間は10時から・・・・・思いっきり時間が有るのでゆっくりと1号線で西へすすみます。ファミレスで夜食をたべて・・・・・

静岡から浜松まで1号線はバイパスになっていて高速道路と変わりなく
(このあたりで一般道を走るのは初めてなのですが)
なおかつ深夜で車も少なくゆっくりと走っていると他の車の迷惑になるような状態でした。
結局、浜松までノンストップで0時過ぎに着いてしまいました。眠いけどおなかがすいているので、浜松市内の松屋に飛び込みとりあえずおなかをみたし・・・次は朝まで仮眠できるところを探していると24時間営業のスーパー『マックスバリュー』を発見、ここなら安全でトイレもあり朝の買い物もできます。で・・・とりあえずここで朝まで車中泊です(私たちのほかにも同じような車中泊の車が2,3台)。



5日朝 5時・・・トイレと朝ごはんの買出しにスーパーの店内へ
(イオン系のスーパーなのでクレジットが使えるのもうれしいです)
でも、車中泊はキツイです。
私たちは遊びだけど、熊本の人たちの苦労のことを考えると大変さを思い知らされます。

Yパチ君はまだまだ助手席で眠りこけています。
(寝れるのがうらやましい!)
タキーズに行くにはまだまだ時間があります・・・どうしようか?

とりあえず、早朝の浜松市内をB4で徘徊します。浜松城の中を散歩しょうか?でもまだ駐車場があいていない・・・・しかたなく、
車をタキーズの近くへ進めます。
タキーズは浜松基地の近くです・・・・・
浜松基地といえば航空自衛隊の広報館がある、そう!
そこの駐車場で時間をつぶしついでに広報館を久しぶりに見学しようということで寄り道です。



思惑は少し外れて、さすが自衛隊の施設・・・・
開館時間直前まで駐車場には入れず仕方なく広報館の近くにある公園で時間つぶしになりました。


お湯を沸かし、インスタントお味噌汁とおにぎりでとりあえず朝食です。

浜松基地の広報館は今回で確か3回目・・・



ここはには本格的な『F16のフライトシュミレーター』があり、多くの人がこれを目当てにおとずれていました。
またこの施設は展示内容もなかなか立派なのですが、『入館料、駐車料、シュミレーターの体験費用なんかはいっさいいらないオールフリーの有りがたい所なのです(ちいさなお子さんのいるご家庭はお勧めスッポトです)。

10時前、広報館をあとにいよいよ『タキーズ』へ約15分ほどの道のり


ありました! 『タキーズ』

旧車が沢山並んでいる、いわゆる中古車販売店を想像していましたが・・・

パット見いでは販売車両は見当たらず、どちらかといううと修理工場という感じです、正直、入って行くのがためらわれる感じでした。
しかし、わざわざきたのだから勇気を出して、お店?(工場?)の人に声をかけてみました。

メカニックの人が『どんな車お探しですか?』と返答してくれました。
ここを訪ねたいきさつを話すと、親切に奥にあった倉庫の中を案内してくれ、いろいろ車の説明をしてくれました。
(明らかに、車の購入に来たわけでもないのに丁寧に対応して頂きました)

やはり、目を引いたのは70年~80年代のアメ車でした。
ポインティアックGTO、ファイヤーバード、コルベット、シェルビーコブラ、
マスタング etc

 

 
(ポインティアックファイヤーバードフォーミュラー・・・
               タキーズさんのGOO掲載写真です)
何とも言えない存在感 ド迫力です・・・・・!

感動していてつい写真を撮るのを忘れたのがくやまれます。
Yパチ君も将来この手のマッスルカーを保有する決意を新たにしていたようでした。
アメリカやヨーロッパでは古い車を大切にする風潮があり、お金はかかるが古い日本車にくらべてパーツ調達なんかはしやすいとのことでした。

時間はまだ御昼前、このまま帰るのももったいないということになり・・・・
名古屋・長久手にあるトヨタ博物館に寄り道です。



実際にエンジンが動く状態で整備された本物がみれる素晴らしい展示内容で、私は4度目になるのですが何度来ても飽きない所です。
長らく見ていない『トヨタ 7』の展示がみれるといいのですが?
・・・楽しみです。

13時過ぎトヨタ博物館に到着、さすがにここは有料です・・・・!
(入館料 大人 1000円 )
今回は。アルファ・ディーラーに勤めるYパチ君アルファのクラシックカーをしげしげと眺めていました。



残念ながら今回も『トヨタ 7』を見ることはできませんでした。
Yパチ君がまだ小さかったころ見ているのですが、サーキットを走行する姿を見れたら感動するな~と思うぐらい存在感があります。



トヨタ博物館を後に名古屋ICから名神に入り帰路につきました。

途中のサービスエリアで遅い昼食です。
浜松のスーパーで仕入れたご当地カップラーメン
『駿河 海老だし塩ラーメン』を味わい今回の旅の締めくくりです。



いつものごとく彦根からだらだら渋滞につかまりましたが17時過ぎ無事京都に帰還です。
御殿場のインターを降りて給油してから約430キロ、燃費は約10㌔弱

今年のGWはYパチ君とまた盛りだくさんな旅ができました。
家でネコ2匹と留守番の妻には、いつもこころよく私たちを送り出してくれ本当に感謝しています。

この場を借りて 『 いつも、ありがとう!!!』
Posted at 2016/06/03 09:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
891011 121314
15161718 192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation