5月1日
有給休暇を取って鈴鹿サーキットのイベント
『 BIKE!BIKE!BIKE! 』
に行ってきました
いや、参加してきた
息子とレース観戦した鈴鹿
この鈴鹿サーキットの国際フルコースを
『 走ってみたい !』
という思いはどなたもおありかと思いますが…
その思いをかなえてくれるイベントなのです
このイベントのことは何年か前からは知ってはいたのですが
家族旅行や何かでタイミングを逃してきました
息子も久しぶりに、わたしにつきあってくれました
鈴鹿に行くのは結構久しぶり
ワクワク感満載です
ざっくりと『BIKE!・・・』のイベント内容を説明しますと
自分のバイクで、隊列走行ではあるけど
国際フルコースを走行できるのです
また、フルコースを使った『大試乗会』もあるのです
普段、レース関係者しか乗り入れのできない
パドック内へ自分のバイクで入れるのもうれしい
今年はコロナ化で午前、午後の2部制(各1700台)に分けて
蜜を避けての開催のようです
私は、午後の部にサーキット走行
午前中は、『大試乗会』へ参加へ
試乗会には、ホンダ、ヤマハ、の国産
トライアンフ、KTM、など外国車の
珍しい車両が並びます
1回500円と有料なのですが・・・
なかなか乗ることのできない車両を鈴鹿フルコースでとなると
お値打ちです
私は、トライアンフの『スピードトリプル1200』をチョイス
こいつに乗っていよいよ
初、鈴鹿国際フルコースへ
約40台ほどの隊列走行ですが、
マックス80km/h近くまで出すことができます
第一コーナー、S字、デグナー、逆バンク、ヘヤピン、スプーン
裏ストレート、130R、シケイン、最終コーナー、ホームストレート
ゲーム(グランツーリスモ)じゃないよ
本物のサーキット!
なかなかの感動!
(アッという間だけど・・・)
息子は、ボンネビル、ロイヤルエンフィールド2台を試乗
この後
本題の自分のバイクでの、
『サーキットクルーズ』スタート登録へ向かい
パドックにバイクを並べスタートを待ちます
時刻はちょうど12時過ぎ
走行は13時30分スタートなので
お昼休憩です
13時過ぎパッドっくに戻りスタートを待ちます
ピットレーンに並ぶバイクとライダーたち
これだけのバイクが一斉にエンジンをかけ待機
なかなか息苦しいぐらいの排気ガス
壮観です
サーキットクルーズは2週
『 日立オートモーティブシケイン 』には
販売用の記念写真の撮影ポイントが設けられています
1枚(データ付き)千円!
シッカリ商売してますね
でも、記念やし
やっぱり、買ってしまうのやろな~
試乗会の時ほど感動はなっかのですが
サーキット2周で十分クルージングを満喫しました
もう一回ぐらいはサーキットクルーズへ廻れるのですが
試乗会の方へ戻り
息子がいいと言っていた
ロイヤルエンフィールドを試すことに
このバイクはカフェスタイルの650cc
サーキットに出ると、
午前中のスピードトリプルに比べると非力なエンジンだけど
マックス100km/hでとても楽しくサーキットを走らすことが出来た
例の記念写真を購入して
雨が降り出さないうちに早く帰ろうと
15時過ぎ鈴鹿サーキットを後に
帰り路は予想どうりの『レイン走行』になってしまったが
息子も、私もそれなりの充実感で
一日、レース観戦とは違った鈴鹿を堪能
イイ連休スタートの一日でした!
Posted at 2021/05/02 12:04:19 | |
トラックバック(0) | 日記