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ニキライダのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

GW快走(回想) 最終回 富士SW~浜松・名古屋

GW快走(回想) 最終回 富士SW~浜松・名古屋さてスーパーGT第2戦 富士SWのレースも カルソニックGTRの思わぬリタイア、GT500、300クラスともにGTRの優勝、日産が話題をさらい終了、天候にも恵まれ沢山のレースファンで湧きかえったレースの余韻が残るサーキット・・・・
表彰式で、熊本の震災に配慮してかシャンパンファイトがなかったのは少しさびしかったです。親父さん(星野一義監督)の落胆とは正反対に優勝の天国を味わう息子の『 星野一樹 』・・・・・彼もシャンパンファイトで思いっきりはしゃぎたい様子でした。

レースを楽しんだあとは帰路の渋滞が待ち受けています。
4年前来た時は、御殿場のインターまで2時間ほど渋滞走行をしました。
今回は、帰り道で浜松によるつもりなので、富士の近くの温泉に行こうと思っていました。役にたったのはYパチ君のスマホのナビでした。

サーキットの最寄りの温泉の検索、ナビゲーションと彼のスマホがなければせっかくの楽しいレースの余韻が帰り道渋滞で半減するところでした。
(当然ながら私のB4にはナビは付いていませんので)

Yパチ君が探してくれたのはサーキットから10㌔ほどはなれた『富士御胎内温泉』・・・・



サーキットから県道に出るまで渋滞につかまりましたが、スマホのナビゲーションで、営業終了の約1時間ほど前に温泉到着。富士山の温泉につかり身も心もスッキリ、サーキットで買えなかったお土産の温泉饅頭もゲットできました。
(サーキットの売店はレース終了前に早々に閉店してました。
レース終了後、パーク閉園まで商魂たくましくお土産を売る関西系のSUZUKAとは大違いです。)

次は、いよいよ浜松の『タキーズ』へ
営業時間は10時から・・・・・思いっきり時間が有るのでゆっくりと1号線で西へすすみます。ファミレスで夜食をたべて・・・・・

静岡から浜松まで1号線はバイパスになっていて高速道路と変わりなく
(このあたりで一般道を走るのは初めてなのですが)
なおかつ深夜で車も少なくゆっくりと走っていると他の車の迷惑になるような状態でした。
結局、浜松までノンストップで0時過ぎに着いてしまいました。眠いけどおなかがすいているので、浜松市内の松屋に飛び込みとりあえずおなかをみたし・・・次は朝まで仮眠できるところを探していると24時間営業のスーパー『マックスバリュー』を発見、ここなら安全でトイレもあり朝の買い物もできます。で・・・とりあえずここで朝まで車中泊です(私たちのほかにも同じような車中泊の車が2,3台)。



5日朝 5時・・・トイレと朝ごはんの買出しにスーパーの店内へ
(イオン系のスーパーなのでクレジットが使えるのもうれしいです)
でも、車中泊はキツイです。
私たちは遊びだけど、熊本の人たちの苦労のことを考えると大変さを思い知らされます。

Yパチ君はまだまだ助手席で眠りこけています。
(寝れるのがうらやましい!)
タキーズに行くにはまだまだ時間があります・・・どうしようか?

とりあえず、早朝の浜松市内をB4で徘徊します。浜松城の中を散歩しょうか?でもまだ駐車場があいていない・・・・しかたなく、
車をタキーズの近くへ進めます。
タキーズは浜松基地の近くです・・・・・
浜松基地といえば航空自衛隊の広報館がある、そう!
そこの駐車場で時間をつぶしついでに広報館を久しぶりに見学しようということで寄り道です。



思惑は少し外れて、さすが自衛隊の施設・・・・
開館時間直前まで駐車場には入れず仕方なく広報館の近くにある公園で時間つぶしになりました。


お湯を沸かし、インスタントお味噌汁とおにぎりでとりあえず朝食です。

浜松基地の広報館は今回で確か3回目・・・



ここはには本格的な『F16のフライトシュミレーター』があり、多くの人がこれを目当てにおとずれていました。
またこの施設は展示内容もなかなか立派なのですが、『入館料、駐車料、シュミレーターの体験費用なんかはいっさいいらないオールフリーの有りがたい所なのです(ちいさなお子さんのいるご家庭はお勧めスッポトです)。

10時前、広報館をあとにいよいよ『タキーズ』へ約15分ほどの道のり


ありました! 『タキーズ』

旧車が沢山並んでいる、いわゆる中古車販売店を想像していましたが・・・

パット見いでは販売車両は見当たらず、どちらかといううと修理工場という感じです、正直、入って行くのがためらわれる感じでした。
しかし、わざわざきたのだから勇気を出して、お店?(工場?)の人に声をかけてみました。

メカニックの人が『どんな車お探しですか?』と返答してくれました。
ここを訪ねたいきさつを話すと、親切に奥にあった倉庫の中を案内してくれ、いろいろ車の説明をしてくれました。
(明らかに、車の購入に来たわけでもないのに丁寧に対応して頂きました)

やはり、目を引いたのは70年~80年代のアメ車でした。
ポインティアックGTO、ファイヤーバード、コルベット、シェルビーコブラ、
マスタング etc

 

 
(ポインティアックファイヤーバードフォーミュラー・・・
               タキーズさんのGOO掲載写真です)
何とも言えない存在感 ド迫力です・・・・・!

感動していてつい写真を撮るのを忘れたのがくやまれます。
Yパチ君も将来この手のマッスルカーを保有する決意を新たにしていたようでした。
アメリカやヨーロッパでは古い車を大切にする風潮があり、お金はかかるが古い日本車にくらべてパーツ調達なんかはしやすいとのことでした。

時間はまだ御昼前、このまま帰るのももったいないということになり・・・・
名古屋・長久手にあるトヨタ博物館に寄り道です。



実際にエンジンが動く状態で整備された本物がみれる素晴らしい展示内容で、私は4度目になるのですが何度来ても飽きない所です。
長らく見ていない『トヨタ 7』の展示がみれるといいのですが?
・・・楽しみです。

13時過ぎトヨタ博物館に到着、さすがにここは有料です・・・・!
(入館料 大人 1000円 )
今回は。アルファ・ディーラーに勤めるYパチ君アルファのクラシックカーをしげしげと眺めていました。



残念ながら今回も『トヨタ 7』を見ることはできませんでした。
Yパチ君がまだ小さかったころ見ているのですが、サーキットを走行する姿を見れたら感動するな~と思うぐらい存在感があります。



トヨタ博物館を後に名古屋ICから名神に入り帰路につきました。

途中のサービスエリアで遅い昼食です。
浜松のスーパーで仕入れたご当地カップラーメン
『駿河 海老だし塩ラーメン』を味わい今回の旅の締めくくりです。



いつものごとく彦根からだらだら渋滞につかまりましたが17時過ぎ無事京都に帰還です。
御殿場のインターを降りて給油してから約430キロ、燃費は約10㌔弱

今年のGWはYパチ君とまた盛りだくさんな旅ができました。
家でネコ2匹と留守番の妻には、いつもこころよく私たちを送り出してくれ本当に感謝しています。

この場を借りて 『 いつも、ありがとう!!!』
Posted at 2016/06/03 09:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

GW快走(回想) 第3巻 富士SW SGT観戦レポート

GW快走(回想) 第3巻 富士SW SGT観戦レポート5月3~4日

スーパーGT 第2戦
富士スピードウェイ 500km耐久レース

今年は、開幕戦の岡山に行くことができず、今季初のレース観戦です。
(今年のレース観戦は、Yパチ君の仕事の都合でおそらくここのみになるでしょう)
今年は、GW休みの日程、レース開催日がちょうどよくマッチングし2泊3日の行程で行って来れました。

今年のスーパーGTは、300クラスの車両の種類が増え楽しみなポイントです。

今季初お目見えの『ランボルギーニ ウラカン』

また、パッドクパスも購入したので、ピット裏でレーサーや監督さんなんかに出会えるのも楽し
です。
(レースクイーンの美しい女の子たちも真近で見れます、あきらかに車よりこの子たち目当てで来ているオッサンたちも沢山いるようで・・・・・・・私は違いますが!? )

GT500 話題の若きレーサー 『千代勝正』

パッドクパスは少々お高いのですが、ピットウォークに参加出来たり、当然レースの舞台裏を楽しめるのですが、観戦ポイントの移動のショートカットにも使え(特に岡山では)メリットが有ります。

3日予選日
同時開催の F4、ポルシェカップの方はキャンプテント設営のための機材運搬で見ることはできませんでしたが、SGTの方はグランドスタンドにてしっかり見守りました。
第1戦の岡山に引き続き日産、トヨタが優勢で、昨年からのホンダ勢の不調が目立ちます。

予選、ポールポジションを獲得したのは星野監督率いるカルソニックGTR・・・


大型ビジョンに映し出された喜びを前面に出す星野さんの姿をみて、サーキットに来ている多くの星野さんファンが歓喜に沸いていました。
(私やYパチ君を含め、いまだに多くのファンがいる星野さんはすごい人です!)



4日決勝レース終盤・・・・・
星野さん(カルソニックGTR)がポールトゥーウィン、300クラスの星野一樹との親子優勝を目前に・・・・・・あと5週でリタイヤという地獄に落ちてしまった!
レースの神様の非情さ、ドラマ・・・・・・
星野一義というレジェンドとかぶさって、サーキットに居るファンが一喜一憂できる、そんなテレビでは感じられない生の感覚が伝わるのががサーキットに行く魅力なのでしょう。

このスーパーGTは、日本の4輪レースそのものだと思います。

日本人が作り出す世界に負けないレースカー、
その車をドライブする現役のレーサーたち
レースカーをささえるメカニックたち
そのチームをささえる監督(日本のレースレジェンドたち)

高橋国光、星野一義、、関谷正徳、中嶋悟、長谷見昌弘、鈴木亜久里、片山右京、
まだまだ書ききれません・・・・・・


 
ピットウォークでファンサービスに出ていた『中島 悟監督』

そして、レースをサポートする3大自動車メーカー、
トヨタ、日産、ホンダ

少し、話がそれますが、
日本の経済を支える自動車産業が取り組む日本国内最大のレースイベントなのに・・・・
テレビのスポーツ番組で取り上げられないのが不思議です。

やはりモータースポーツは一部のマニアックなスポーツなのか?
Yパチ君がよく言うのですが、

    『 生まれてくる時代を間違えた・・・・・・』と

今の若い人たちにもっともっと、車、バイクに興味を持ってもらいたいものです。

なんか変なシメになってしまいましたが
今年最初で最後のレース観戦になりそうな今回の富士SW、いい天気の中、おもしろい展開のレースの現場に参加出来て良かったです。
ちなみに今回の富士SW、スーパーGTの入場者数は
8万5千人だったとか・・・・
結構根強い人気が有るのでしょうか?



次は最終回 浜松 『タキーズ』訪問と寄り道のレポートです。
Posted at 2016/05/23 00:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

GW快走(回想) 第2巻 富士SW 初キャンプ

GW快走(回想) 第2巻 富士SW 初キャンプ5月3日、4日 
『 スーパーGT第2戦 』 観戦


3日の夜はサーキット内にてキャンプ泊
まずは今年初のキャンプレポートです

3~4日の天気予報では谷間に入っていましたが・・・・・
心配していた雨は昼間は持ちそうですが、夕方には雨のようです。

ここ富士SWでは、サーキット内でのキャンプ泊が許可されていて、キャンプ泊も楽しみのひとつです。
前回来た時は、駐車場にテントを立てたのですが、朝6時になると強制撤収させられました。
この教訓から今回はコース脇の芝地にテント設営します。

サーキットの敷地は広大でよく整備されていて、キャンプ出来そうな芝地もたくさんあます。
(ちなみに、SUZUKAではサーキットを含むパーク内からいったん退場しなくてはならずキャンプ泊は出来ません)

また大きなレースでは、レースコースを囲む周回道路をシャトルバスが運行されていて各駐車場からグランドスタンドへ送迎してくれる有りがたいサービスがあります。
これを使って、各観戦ポイントへ行くのも楽です。
細長いレイアウトのSUZUKAと比べると、観戦者にやさしいサーキットです。
(悪く言いたくはないのですが、SUZUKAでは駐車場からサーキット内、観戦ポイントへの移動、とりあえず歩かなければという印象があります。)



今回のキャンプ装備は、駐車場から車での装備運搬が出来ないので、持ち運びのしやすいキャンツー仕様にてのぞみます。

さ~て、どこにテントを設営するか?

早朝から、コースわきの観戦ポイントには沢山の観戦用のサンシェードテントが立ち並びレースファンが場所取りをしています。
キャンプ泊用のテントは少なく車中泊の人も多そうです。
沢山の車で駐車場は満車状態、車での荷物運搬はできません。

まずは、レース予選の雰囲気を楽しみつつ設営場所を探しにサーキット内を散歩です。
予選日にも関わらず結構な人出、明日の本選はこの何倍以上になるのかと思うと富士SWのサーキットとしての許容量に驚かされます。


Yパチ君と昨年SUZUKA以来の生のレースカーのエンジンサウンドを楽しみつつ設営場所を探していると・・・・・・
キャンプサイトの様にフラットで有る程度広く、そして水なんかが確保できるトイレが近くにあって、なおかつレース観戦の移動にも便利な・・・・・・第一コーナーからコカコーラコーナーへの入口の近く
ここは、コースのすぐそばなのですが、フェンスのため車が見えにくいため観戦用テントはなく広々としていてキャンプ泊にはうってつけ。

さて設営です・・・・
夕方から雨が予想されるので、シングルテントだけでなくタープも用意します。



設営完了・・・・・こんな感じで~す!
少し風がきついのが気がかり、安物タープなんで大丈夫か?
・・・・いちまつの不安がよぎります。

ひとしきり、スパーGT、同時開催のF4、ポルシェカップレースの予選がおわり、夕方、いよいよ今度はキャンプタイムの始まりです。

今夜のメニューは、かんたんにすませられかたずけの楽なレトルートカレーです。
(サーキット内のレストランや屋台は意外と終了時間が早く、
晩御飯の調達には間に合いません。何か食事を用意しなければならずお金の節約もありここはキャンプ飯です。)

当然、『焚火とお酒』は有りですが、焼物を用意できなかったのが残念です。
(お土産用の何かを期待していたのですが生ものはやはりありませんでした。)

カレーとやきとり缶詰でおなかを満たし、
(シンプルですがなぜかおいしいのが不思議です・・・・・・・・・)
あとは眠くなるまで、お決まりの焚火タイム!!
(お酒と薪だけはしっかりと用意してます)

雨は幸運にも夜までもちましたが、
場内アナウンスで

『今夜遅くから明日早朝にかけて強風と雨が激しくなりますお泊りの方はご注意下さい』と流れており、

『寝る前に、小物だけでも車に運んでおく方がいいね』
というYパチ君の意見にもかかわらず、
焚火をしながら持参した焼酎をのみほし
スッカリ酔いの廻ってしまった私・・・・・・


次の朝悲惨な状態が待ち受けいるにもかかわらず
21時には自分のテントに転がり込み寝込んでしまいました。

4日の3時、タープが暴風にたなびき、雨がテントを打ちつける音で目が覚めました。
外に出てみると・・・・・テントは大丈夫ですがタープが結構ヤバイ!
とりあえずは無事を祈ってテントで過ごす
さらに雨風が強くなり5時ごろピークに・・・・・、
いよいよタープのポールが倒壊しましたが、幸いなことにタープが飛ばされることはなく、雨雲も6時過ぎにはとうり過ぎ快晴の空が戻ってきました。



嵐の後の惨状です。備品がびしょぬれですが、天気が回復して乾いてくれるでしょう・・・・・。

私たちは、何回もキャンプしてきましたが幸いなことに雨の中の撤収は一度もないのが不思議です。
御蔭さまで、今回も思い出深いキャンプになりました。



次は、レースレポートです。
ツービーコンティニュ~
(まだまだお付き合いお願いします)

Posted at 2016/05/15 10:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

GW快走(回想) 第1巻  ロード to 富士スピードウェイ

GW快走(回想) 第1巻  ロード to 富士スピードウェイGW後半 Yパチ君の務めるディーラー
 
もお休みで 

今シーズン初めてのレース観戦(スーパーGT)です



4年ぶりの富士スピードウェイ、
今季は300クラスの車両の種類が増え楽しみです



プラス 浜松にある旧車レストア販売ガレージ 『タキーズ』 訪問
(以前から一度見に行ってみたいと思っていた旧車専門店)

行程は
2日夜発、(車中走行泊)
3日富士SW レース予選 (キャンプ泊)、
4日富士SW レース本線観戦 (車中泊)、
5日浜松 旧車専門ガレージ『タキーズ』 訪問、夕方帰宅
の予定

二人のお供をしてくれるのは、我が家のGTマシーン、『B4』、です
グランドツーリストの本領発揮のロングドライブも楽しみのひとつ
今回はYパチ君も運転してくれるので心強いです



2日11時過ぎようやく準備も整い家を出発、
まずはB4君のおなかを満たし
いざ高速へ御殿場までドライバー交代以外はノンスットプの予定

先行は、Yパチ君・・・・

名神京都東から新名神、東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名御殿の経路

しかし・・・・・・・
この日、久しぶりに2スト仲間の友人と六甲までツーリングに出かけていた疲れで、Yパチ君は1時間半ほどでリタイヤ!!

『やっぱり高速走行はおもしろないわ~・・・・・ねむ~い!』

伊勢湾岸の手前で私とドライバー交代
特に渋滞なんかはないのですが、
やはりGWかなりの交通量、夜間走行が正解!

こんな時交代ドライバーがいてくれるのはホント助かります。

という私も・・・・御殿場を目前に静岡あたりでSAに飛び込み眠ってしまいました。

御殿場を降りた時はもう明るくなってました。

とりあえず、B4君の食事

ここまで約370㌔ 32ℓ 燃費約11㌔

さすがのグランツーリスト、大飯ぐらいですが前回ソリオ君できた時より優雅に高速を走ってこれました・・・・
富士SWまではあと少し

コンビニでおにぎりを買出して、
いざ4年ぶりの富士スピードウェイところが・・・・・

Yパチ君はまだ眠りこけてて彼の携帯ナビがなくついつい
富士への入口を間違えてしまいました。
( 意外と案内看板がない、なれない遠方の客に不親切な!? )



ただ今5時半過ぎ、予選日にもかかわらず
レース場入門まち渋滞が・・・・・
(サスガ!富士SW来ている車のナンバーを見ても全国ネット)

6時すぎSW入場!!
天気はうす曇り雨の心配はなさそう・・・・・・・?



さあ~
レース&キャンプのはじまり


ツービー コンティニュ~!
Posted at 2016/05/10 08:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

バイク日より・・・ちょっと日吉ダムへ

4月30日(土) GW休み2日目

会社は29日から5日までの連休に突入。
ただし、休みはあっても金欠で・・・・・
こんなときバイクは強い味方です。
わたしのJCでもリッター40㌔はありがたい、
さらに天気がよけれが気分爽快~ツ! 

今日は、Yパチ君も仕事が休みで、
久しぶりに彼の2ストマシンとおでかけです。
(彼のマシンもボロボロだったエアクリを新しくしてさらに調子を上げているとのこと、このマシンをライドさせてもらうのも楽しみです)

昼からの出発だったので、彼のおすすめコースで、9号線から愛宕山のすそ野を走り日吉ダム、美山赤橋をまわる100キロ強のプチツーリングです。


亀岡から日吉ダムまでは信号機もなく、新緑の山を見ながら気分よくバイクを走らせましたが、私のJCでは彼の2ストニーハンマシンについてくのはさすがにキツイ! 回転計は8千から時には1万まで廻ってました。

日吉でひと休み、沢山の人出でにぎわっていました。
さて後半、ここでバイクを交換してもらいいざ出発ところが・・・・・・


まさかのエンスト !

Yパチ君いわく
『4ストとは違うで!、
もっと思い切ってエンジン回さんとカブルで!』

ここで、私は2ストマシンは断念・・・・・・

ハッキリ言って、少しめげました。
帰りの周山経由の山道の(特にトンネル内の)寒さがやけにみにしみました・・・・・。

わたしもこのマシンを乗りこなせるようになりたいものです。
8千あたりからの加速がすごいらしいです。

Yパチ君の希望により彼のマシンはまだ未公開です!
あしからず・・・・・・






Posted at 2016/05/02 10:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
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