• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ようこそわが家へ! / 三郎 見参!

ようこそわが家へ! / 三郎 見参!
皆様~ツ
お待たせしました~!

(スミマセン!ニキライダのバイクのことなどド~ウデモよいでしょうが・・・
お付き合いのほどよろしくお願いします!)

2月9日(寒い日でした)、次郎(ZZR)君を無事レッドバロンに引き渡し、
妻が用意してくれた大量の現ナマと引き換えに・・・
(そう!最近のキャッシュレス傾向にありながら
ここレッドさんでは、すべてニコニコ現金取引なのです)

三郎君こと (安易なネーミングなのですが他に思い当たらないので・・・)
『 NC700X 』 が

alt
 
以後わたしのお供をしてくれることになったのです!
よろしくお願いします。

次郎君の後継車のことを考えるようになり
まずは、昨年取得した大型免許を生かすべく・・・

条件
その1、『 401cc以上であること 』
やはり一度は大型バイクのオーナーになりたい~ッ!

その2、『 低燃費 』
通勤に使えるもの、遊びのためだけにバイクを所有するなど言語道断!
となると、高回転型の4気筒エンジンは除外となります。

その3、『 スポーツ系 』
次郎君と同じようなフルカウル、またはハーフカウルで
ツワラー系・・・、やはり少しハンドルの低めなカッコイー奴

もちろん!

大前提は妻が首を縦に振ってくれる・・・
お代金であること

ここが一番問題なのですが・・・
この辺の条件をAIにきいてみると

そです!皆さんもすぐに思い浮かべれれるのは?

カワサキ 『 Ninja650 』 ではないでしょうか
alt

あるいは、4発だけど ヤマハの『ディバージョン』
かなりレアーにはなってくるけど
スズキは『2006年型のSV650』
alt

これは、とてもカッコよくかなりわたしの理想に近い!けど・・・
初期型の丸っこいSV650に比べ本当にタマカズがありません。
東大阪に、これと同型のSV1000を見にいってみました。
マフラー2本だしのリッターV2の『SV1000』はとてもカッコイー!、
遊びだけでのるならこいつに飛びついていたでしょう・・・

ニンジャ650は最有力候補だったのですが
出会いとはわからないもので・・・
ニンジャ650の在庫状況を聞きに行ったレッドバロン五条店に展示してあった
三郎君、
シルバーと黒のシックないでたちに、
教習車によく使われているネイッキド仕様とは一風違う
クロス系ローダウン仕様の堂々とした風格・・・

そして最大の武器は、大型バイクにしてカタログ値
リッター『40㌔』の低燃費!

ニキライダ!
フルカウルあきらめて、
まさかまさかのクロス系に乗るのか~いっ
も・・・
燃費に,負けてしまいました・・・!

そしてむかえた2月9日、大安吉日
三郎くんとの新しいバイクライフの始まりです。
寒い日でしたが早速周山をひと回り

alt

alt
  
二週間、通勤、街乗りに使用して、期待の燃費は
25~26㌔/ℓ少し期待外れな面はありますが上出来だと思います。
大型の馬力に2気筒が生み出すトルク感・・・
大型にしては比較的軽量で、通常は燃料タンク部分のラゲージスペース、
インジェクションの始動性、スクーターのような機動性にも優れています。

alt
 
欠点をあげるなら、給油口がリアシートの下にあること、
ツーリング時などシートの上に荷物を載せることができません。
タンク容量が14リットルと、少し少ない感があります。
ロングツーリングで500㌔ぐらい走る容量が欲しいです。

でも、トータル的には選択に間違いはなかったです、
通勤に使える大型バイク
もちろんツアラーとしての性能はバッチリだと・・・

昨日、久しぶりに息子の6Rを走らせる機会があり
あらためてNC700の素晴らしさを実感しました。

alt
 
大人のバイクって感じです!
Posted at 2019/02/25 08:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

2年ぶり! 楽しいスキーのはずだったのに・・・

2年ぶり! 楽しいスキーのはずだったのに・・・
 昨日は、三連休の中日・・・
今シーズンは膝の調子もよく是非ともスキーに行ってみたいと思っていました。
息子に休みを取ってもらい、久しぶりに滑るゾ~ッ!と
意気込んで朝6時B4にスキー板をを投げ込み

alt
(写真は2年前のウイングヒルズです)

いざ岐阜へ
目指すは、ウイングヒルズ!
ここは、設備、コースレイアウト、私のお気に入りのゲレンデなのです。
東海北陸道のいつもより長い自然渋滞にもめげず、
白鳥インターを10時過ぎにおりることができました。

ウイングへの峠道は積雪あり・・・、久しぶぶりの雪のヒルYクライム!
ドキドキしましたが、無事スキー場の駐車場への入り口到着・・・
でも様子がなんか変!

警備のオジサンが
『駐車場満杯で入れませんよ!』と・・・
メインの駐車場では50台ぐらいが立ち往生しているとのこと
取りあえずウイングをあきらめ近所のスキー場に向かうことに・・・
慎重にダウンヒル走行。
幸いこの辺りは大きなスキー場が4つほど隣接しています。
息子とも行ったことないゲレンデもいいかもしれないな~!
などとのんびりしていましたが、次に目指したスキー場も入り口から5キロほど
べったりと車が連なっています。
ではと、別のスキー場を携帯ナビで見てみると同じような状況!
時間を見るともう12時、
おなかもすいてきたし・・・取りあえず、高速を降りた近くに有った
飛騨牛の看板を掲げるお店で
やけ食い?です。

息子は飛騨牛の上焼肉定食
私は、岐阜名産焼物定食を食べ  気持ちを落ち着かせます。
alt 

さあどうしよう・・・
このまま帰るのもなんだし、郡上八幡の明宝をのぞいてみることに・・・

2時過ぎメイホウスキー場に到着
そろそろ帰宅するスキーヤーもいて駐車場にははいれました。
早速着替えてゲレンデへ
ゲレンデを見て ビックリ!
すげ~人、そしてスキー全盛期を思わせるリフト待ちの長い列 !

一気に気持ちがダウンしました・・・
営業時間を考えるとチケットがむだになりそう。
息子と顔を見合し、今日は勇気ある撤退をすることにしました!

長いスキーキャリアの中で、
ゲレンデを目の前にスキーをしないで帰ったのは・・・?
これが初めてでした。
私が『今日はスキーやめとくわ・・・』と言ったとき
息子は『父ちゃんも年っとたな・・・』て思ったようです。

alt
 
今回は、冬の特異日とはいえ、いろいろな条件が重なったとおもいます。
滋賀の北部や北陸のゲレンデの雪不足、美濃地方が好天にはまったこと
ボーダーやスキーヤーが美濃地方に集中したのではないでしょうか・・・

息子との楽しい奥美濃ドライブの一日になってしまいました
わざわざ休みを取ってくれた息子に申し訳なかったです。
Posted at 2019/02/11 12:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

さようなら 次郎『ZZR』君 そして・・・ありがとう! 

さようなら 次郎『ZZR』君 そして・・・ありがとう! 
昨夜、最後のお勤めを無事終えてくれた
『ニキ二郎 』ことZZR250
お別れの今日は先週の暖かい小春日和とは打って変わり
寒い冬の日になってしまいました

キャリヤのボックスを外し・・・
レッドバロン五条店へ向かいました。

alt

彼が我が家にやってきて1年と8カ月
結構、短かったんだと・・・
走行は約1万6千キロ、事故なく走ってくれました
トラブルは、通勤帰りの家の直前で起こった電気系のトラブル、一回のみでした。

alt 

ありがとう! 次郎

しっかり整備修理してもらって新しいオーナーさんを見つけるんだよ・・・

alt


今度こそ
サヨウナラ!

alt
 




Posted at 2019/02/09 18:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

復活 次郎くん(ZZR)・・・  さすがプロ!やね

復活 次郎くん(ZZR)・・・  さすがプロ!やね
昨日のブログの続きです・・・
仕事から帰ってきた息子に
『やってしまった~、週末まで車通勤やね』と
ZZRの状況を話し
パイプが短くなって、わずかに刺さっているというう状態をみて
寒さと、劣化で硬くなったパイプをドライヤーで温めて根っこまで差し込み
結束バンドで、パイプを固定してくれました。

ナルホド~!
そか~!

短くなり、フルカウルの狭い隙間で
私では悪戦苦闘してやっと引っ掛けるぐらいしかできなかったのに・・・

『冬は樹脂やゴムは固くなるしね・・・』と
さすがプロですわ
感心しました

確かに、私の知恵のなさもあるでしょうが
プロとアマの違いはこんな何気ないチョットしたことなんですね・・・
またまた息子に助けられました

alt


昔私が子供だった頃職人だった親父にこんな風に助けてもらったこと
思い出しました・・・

ZZR次郎君今週末まで通勤よろしく頼みます

alt

Posted at 2019/02/04 07:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

ラストラン ZZR・・・ ありがとう!

ラストラン ZZR・・・ ありがとう!
昨日の土曜は良い天気でしたネ。
そんな中、私の相棒 『ニキ次郎ことZZR250』のラストランをしてきました。

オークションにて購入して今度の春が来ると3年目になるところでした。
彼はCB125Tのあとがまとして我が家へやってきたのですが・・・
最近色々と不具合が出始めてきました。タイヤもそろそろ交換時期で
やはりオークションで手に入れただけあって致し方ない面もあります。

alt 

そろそろ、春にぐらいにはと考えていたのですが
意外と早くその時が来て・・・
しまいました。
来週2月9日に新しいバイクと入れ替えで彼とはサヨナラします。

ZZRを初めて走らせたのは、南丹市にある日吉ダム
ラストランも日吉ダムまで走ってきました。

alt


CBを廃車しおととしの秋から本格的に乗り出し約1年半ほど・・・
短いお付き合いでしたが、浜松、飯田、2回ロングツーリングをこなし
彼のおかげで高速走行も何度かはしりました。
日々の往復40キロの通勤のお供をしてくれました。
トラブルは電気系によるエンジンストップ1回のみ・・・。
彼もまた私にバイクの面白さを伝えてくれました。

alt 

彼が引き取られる『レッドバロン』の工場で
エンジンをはじめしっかり整備されて
また新しいオーナーさんのもとで活躍してくれることを祈っています。

alt

ありがとう!

ほんとはここで終わるつもりだったのですが・・・

今日、次郎についていたアクセサリーのケーブルを外しているとき
タンクの燃料ホースを傷つけて破損してしまった・・・
応急処置をして店までは走れそうですが、通勤は無理です
あ~!
ほんとにラストランになってしまったッ!

ニキライダのおバカ~ッ!
Posted at 2019/02/03 16:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation