• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

訂正版 ジョイふる!/アメリカンアイアンホース 

訂正版 ジョイふる!/アメリカンアイアンホース 


あ~、おはずかしい!


操作ミスで、下書き状態のブログをUPしてしまいました

雨続きでせっかくの連休も台無し
またも
ステイ!ホーム!でしょうか?

申し訳ございませんでした

お待たせしました!
やっと
今回のアイアンホースの核心

『走り』のリポートです
(もうしばらくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。)

京都市内を比較的ゆっくりと走って

(というか他の車、バイクからすると
『うっとし~!』
とおもわれているにちがいない)

だいぶこのアイアンホースにもなじんできました

ここまではギアは3速までで十分でした
エンジン回転は1500ほど・・・

さて
鞍馬寺をスタートする毎度おなじみの

『 花脊峠 』!

まずは南側の細かな綴れの上り
はどうでしょうか?

おまかせあれ
前回のべましたとうり
ハーレーの中でも旋回系のこのモデル
なれてないせいで少々ぎこちなかった出すが
小回りが利いて
グイグイって感じでクライムしていってくれます
ギアは1~2

峠手前の切通しで記念撮影



次は
いよいよお楽しみの始まり
北側のコンフォートダウンヒル
スキーでいえば
『 ジャイアントスラロームの滑降! 』でしょうか

タンクが細目とエンジン横に張り出したエアクリで
ニーグリップがしずらいですが

回転系のフロントホーク
高めミッドステップ
ハーレーにしてはやや扁平のタイヤ
低重心ボディが
私のNCと変わらない感じで
車体を倒してコーナーリングをしていけます
ここらあたりでようやく4速ギアの登場

峠降りた『 花脊山の家 』前で一休み



お楽しみはまだまだ・・・
周山の161号に合流するまで
大きなワインディング、ストレートを楽しみます



ここに来てようやくオーバーTOP
5速(このバイクはここまで)を使います
低ギアからのパワフルトルクによる
(控え目でも十分な)
瞬間加速も楽しめました

楽しい時間はあっという間で、161に合流
あとは
京都市内への帰還のみ
何かもったいなくって・・・
少し欲張って、『 宇津峡 』のいつもの
撮影ポイントへ寄り道してしまいました!



今回の走行は約110㎞
最後にガソスタでタンクを満たすと5.3ℓ
燃費はリッター20㎞ でした




こうしてハーレー初騎乗は終了しました

国産バイクが『 マシーン 』に対して
息子のハーレーは
 『 馬 』という感覚

街中をゆっくり走らせても
スピードに乗せた走りも・・・
エンジンの響きを楽しみながら走れる

車体の細かなパーツにまでハーレーの刻印が入っていて
アメリカはもちろん
ヨーロッパ系のカスタムパーツも無限大にそろっていて

一生付き合える
『 大人のバイク 』という感じでしょうか(?)

私も、あと20年程、バイク人生が送れればなあ・・・
とにかく、息子のおかげで
世界で多くのファンを持つ
バイクの頂点の一つ
アメリカン・アイアンホース

『 ハーレー・ダビッドソン 』



なるものを体験できました!
『 ホンマにしあわせなオヤジです 』

3回にわたり長々とお付き合いありがとうございました。
結局、言いたかったのは

『 最後の一言やろ!』と・・・ 
おっしゃる通り です。
Posted at 2020/07/25 09:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

ワンダふぉ~!/アメリカンアイアンホース 初騎乗

ワンダふぉ~!/アメリカンアイアンホース 初騎乗








前回の続きです
(。・ω・。)ノ♡

行先はいろいろ考えましたが・・・
約100㎞ぐらいで帰宅できるコースで
となると・・・

できるだけ信号がなく、峠が楽しめる

そうですね、
『 花脊峠 』です!



市内からの細かい綴れはともかく、
峠の北側のダウンヒルから
周山までのお気に入りワイディングで

このアイアンホースを走らせてみます!

息子のハーレーはまだ排気系などノーマルですが



この1200Vツインの排気音
なかなかご近所迷惑な感じです!
が・・・、
何とも言えない
気持ちを高揚させる響きがあります
『 ウオオオオー! 』(心の叫びです)

今までは
『ハーレー』というと
『 ツアー系 』のデカイ奴!
直線番長てイメージでしたが…

息子のスポーツスター系
『ロードスター』

ワインディング走行を意識しており
フロントホークの角度も高く
(なんと倒立フォークにダブルディスクが装備されていますぞ!)



スッテプは高めのミッドセット
(すこし位置が曲者ですが・・・これは後ほど)
コーナーリング特性をあげた設計になっています

米国人こだわりの
『OHV空冷Vツイン』



のおかげで
低重心! 
シート位置も低い
リッターオーバーのエンジンを積んでいるとは
思えないほどコンパクト!
250㎏の車重ですが…
けっこう取り回しがいいのです 👍

燃費を気にしなければ十分普段使い出来る
マシーン というか『 馬 』なのです!

事実、
息子も(物珍しさもありますが)通勤など
近場への移動にも、
惜しくも我が家を去った『6R』くん
以上に乗り出しています。

さて!
セルを回し、
普通ならここでしばらく暖気なのですが…
(整備士の息子曰く、暖気はエンジンにとても重要とのこと)
この空冷エンジンは
ゆっくり走らせながら暖気しています
(おかげで、我が家の住宅密集地では助かります)
クラッチをつなぎ
恐る恐る、三条通りに出ます

アクセルがとても軽いので要注意!
わずかに回す程度で、暖気走行は十分

注意点その2
スッテプ位置が微妙、さらに
スッテプバーがかなり外に出ているのです



信号待ちなどででそのまま足を出すと
スッテプに足を引かけてしまい立ちごけの恐れあり!
(ピッカピカ!の新車これだけは厳禁です)

そこで気持ち後ろに足を出す感じでOKです
(この辺りは息子からレクチャーをうけていてたすかりました)

面白いのはウインカーのスイッチ!
左右にそれぞれあるのです

三条から堀川を北上して花脊峠の入り口鞍馬への
街中走行、40~50キロで走りますが
このバイク!
ドドド・・・とエンジン音を聞きながら
ゆっくり走行も結構楽しい!
のです

バイクの存在感か?他の車が気にならない!?
不思議なカンカク
見せびらかす、てわけではないのですが

『どうお!このバイクいいでしょ~う!』

て、感じでしょうか?

でも・・・
ひとたびアクセルを開けると
怒涛のトルク!
(危険です)

西賀茂経由で鞍馬寺前到着



さて、『 花脊峠 』の走りは・・・と
また次回へ続くのです
(スンマセン、この連休も悪天候、ネタ不足のため小出しです)







Posted at 2020/07/24 08:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月20日 イイね!

トライ!/アメリカンアイアンホース 初騎乗

トライ!/アメリカンアイアンホース 初騎乗












長雨の貴重な晴れ間二日間(近畿圏は)

さて皆さんは有効にお過ごしでしたか?
今朝のブログを見ていると
キャンプや
スゴイ海鮮丼を食べた方や
楽しい話題が届いていました!

私目も昨日(19日)はとてもスペシャルな一日でした!

昨日朝、息子から

『今日は天気もいいから、ハーレー乗ってきたら?

なんともうれしい一言!
久々の好天なので本日は『妻孝行』かと思っていましたが
妻からも私の気持ちを察してか
『バイク、乗ってきたら?』というういきさつで



アメリカンアイアンホースに初騎乗です!

まずは、洗車&ワックス

彼から聞いていた
ハーレー(ロードスター)のスッテプ位置やタンクキャップの開け方など
国産(NC)との違いを予習しておきます

彼から下取りしたクシタニも『デビュー』ですウ!



私の心臓はもうすでに『ドクドク』しどうしています
初めて教習所で
『CB400』に
またがった時のと同じドキドキ感!

セルのスイッチを入れたとたん
ドオンー、ドドド、ドドド・・・
わたしの股間の下で(?)

片側600のVツインが振動している!



メットの中で、思わず

『ヤー、イエーイ!!』 とさけんでいました。

といううことで
続きは次回に・・・




Posted at 2020/07/20 08:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

感動しました!『マスタング・ペースト』

感動しました!『マスタング・ペースト』











息子から譲り受けた『クシタニ』の革スーツ
彼もほとんど着ていなかったので
汚れとかはほぼないのですが・・・

『何か革専用のオイルでメンテした方がいいよ』と息子

そういえば、私の革パンも購入して以来メンテしてしていない
息子の手袋など、革製品も色々あるし
といううことで・・・

ここはやはり、
クシタニのショップへ



東寺の南にある
『クシタニ京都店』
でおすすめのものを聞くのが一番!

店長のおすすめは?
これ・・・



『マスタング・ペースト』

『 パッケージがアメリカ風やけど
‟メイドインジャパン! 熊本産″なんですよ
扱いも簡単で・・・
スキンクリームのように
直接指にとり、そのオイルを革に塗り込む!
つやが出る程度に薄く塗るだけでOK 
オイルが革に十分浸透してくれますよ!
オーガニック製品なんで、手にも安心 』
と実演してくれました

価格は『3,080円 』也
少し高い?
でもなんかよさそう! 
買って帰り早速、うちにある
革のライディングギアに塗布することに・・・

パッケージを開け白い容器の蓋を開けると
白い蝋のようなかたまり
固形のカーワックスよう



何か臭いがあると思いきや

『 ムシュウ 』だ!

指先につけてみると・・・



体温でペーストがサラリととける
『 へんなべとつきもない 』!

まるでマッサージをするかのように


お見苦しい手でスミマセン!

手の指で塗り付けるので、細かいところまでできます
『 ホンマに簡単やん!』
手の方もふき取りもいらないほど
『サラリ』としています!

なかなか 
『 カンドウ 』しました!!

そんなん今頃何言うてんの・・・
革には 『 マスタング・ペースト 』じゃん!
と言われる方おられるとは思いますが・・・

御存じでなかった方にはぜひおすすめ致します!

お買い求めは
是非、『クシタニ京都店』さんへ!
駐車場が狭いのでアメ車の方は御注意を・・・


Posted at 2020/07/10 08:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

アメリカン・アイアンホースの副(服)産物

アメリカン・アイアンホースの副(服)産物









今年も水害の季節がやってきて
被災され、お困りの多くの方々がおられなか恐縮ですが・・・

息子が、『アメリカン・アイアンホース』を手にして1週間
この前の水曜は梅雨の晴れ間で
早速、越前までハーレーを走らせてきたようで
今の彼のフィーリングにバッチリはまっているようで
ご満悦の様子でした。
その夜、仕事から帰った私に

『トウチャン! こいつは乗らん方がええで~!』

私に『 触るな!』って、ことかと思いきや・・・
そうではなく

アイアンホースの魅力に



『ハマってしまって、ヤバいでえ!』
といううことなのでした。

本題に戻すと
こだわりの彼のいわく



SSバイク用に買った、クシタニの革の上下
『ハーレーには合わない、せめて真っ黒だたらな・・・』ということで
ついに、
バイクに乗り出していらい
私のあこがれだった

『クシタニの革ジャケット、パンツ』

私が下取りすることに
なったのです!

Dahahaha・・・  イェーイ!!



チョット年齢不相応な感はありますが
ほとんど新品のお品、上下セットで約13万で購入したものです

彼は
『じゃ、5万ぐらいくれる』
と破格の提示でしたが

ここはオヤジのメンツを保つため・・・

妻に頼み込み彼の口座に
この前の政府から支給された10万円を振り込みました

本来ならそんな出費、妻が許してくれるはずはないのですが
息子のものになるのなら・・・とOKしてくれました

私は、オヤジのメンツを保ちつつ
10万円で『クシタニ』を手に入れたのでした

ありがとう!
『 アメリカン・アイアンホース 』くん



梅雨が明けたら、騎乗させてもらうね!
ホンマに私も
『ハマって』
しまいそうで怖い・・・


Posted at 2020/07/05 13:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19 2021 222324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation