• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2022年11月14日 イイね!

PM_ACCの激減

PM_ACCの激減TORQUE Proでモニターしてると、たまにこんな現象ありますよね。

タイトル画像は一昨日買い物から帰宅した時。ACCが5.0g/lでした。

今朝暖気終了時、始動後に徒歩でゴミ出し行ってきたので普段より長い暖気だったのですが、一気に1.8減少。



んで、そこから乗り出して到着頃には更に0.3減少して↓な感じです。
GENはいつも通り増加してるので、再生スパンに影響はないんですがね😅




Posted at 2022/11/14 07:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:毎週
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ、ブラシ、タワシ、刷毛、マイクロファイバークロス
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 17:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月06日 イイね!

「お掃除プチオフ乱入」

「お掃除プチオフ乱入」本日天気も良く、週末のミッションは昨日中に片付けられたという事で、埼玉某所で埼玉55さん主催の「お掃除プチオフ」に乱入してきました。

埼玉55さん、こぉさん、熊珍さん、本日はありがとうございました。

先日オイルキャッチタンクを取り付けて、高速道路含めてある程度距離を走るとどうなるか? が本日のポイントです。
帰宅時のTorqueProの画面キャプチャーがタイトル画面ですが、前回の再生から105kmでPM_GEN=2.1g/L,PM_ACC=1.5,PM_ACC_DSD=1.4という事で、今日のような走り方ならば300kmに届くのではという結果となりました。
なかなか良くできました(^^♪ 

本日のプチオフは皆さんの作業を見学させていただくのが中心でしたが、中々ハマらないホースを嵌めたりとか、本締めしていないショックのナットを発見したり、余ったボルトの行き先を発見できたりと、多少のお役には立てたのかなと(笑)

私の方は埼玉55さんに内視鏡診察をしていただきまして、No.1or2シリンダーのバルブ周辺の煤の堆積状況が確認できました。そのあたりは数年前のドライアイス洗浄以降は僅かな堆積で済んでいるのがわかりましたので、吸気シャッターバルブとEGR合流部の潜望鏡あたりに気を付けていけばOKという事になります。
オイル銘柄と管理、乗り方(超シビアコンディションの乗り方のため暖気運転が必須)がポイントになっているようですね。今後はそれを継続した上で、5,000km程度毎に煤払いすれば良いような感じです。

これから気温が下がりますので、どの程度オイルキャッチタンクが機能してくれるかですが、オルタ直上だと周辺の温度が高くて効果を発揮しきれないので、できればキャパシターの隣あたりに取り付けたいところなんですが…。
Posted at 2022/11/06 17:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | DPF | 日記
2022年11月05日 イイね!

オイルキャッチタンク装着後初回の再生

オイルキャッチタンク装着後初回の再生11月2日にオイルキャッチタンク(シングル(笑))を装着し、その後230km走行して本日再生処理が入りました。
タイトル画像の通り253km(TorquePro263km)となりました。うち約80kmは圏央道を使用しましたが、その他は市街地走行、買い物といった通常の乗り方ですね。

再生直後は↓で
alt


少し走るとこんな感じ。・・・エンジンオイル温度高いか???
alt
因みに↑は走行中のスクリーンショットですので、差圧は高めに出てます。

それで今年ここまでの再生状況は以下の通り。
alt
ここ数か月としては距離は伸びたほうだと思います。(しかし今年は走ってない(-_-;))

さて、お楽しみのキャッチタンクの中ですが、↓の通り
alt

思ったほどというか殆ど黒マヨは収穫できてませんでした。
alt

オイルは900km前にビレンザPRO10W-60(オイル消費対策、ディーゼル処方)に交換してありますので、ブローバイが少ない影響があるのかも知れません。
が、現実問題として冷やしきれずに気液分離できてないのかもしれませんね(-_-;)

それなんで、隊長から「金属タワシは必ず入れる事」との指令(笑)があった事もあり、
alt

本日買い物ついでにステンレスタワシを購入し、↑な感じで挿入しておきました。
これから気温が下がってくると思いますので、果たしてどうなるか楽しみです。

ついでに2,500km前に点検清掃した各センサーは以下の通り。
alt

alt

若干しっとりした感じでしたので、これが今後どうなるかですね。

先日交換したビレンザPRO 10W-60と今回のオイルキャッチタンクで、エンジンのコンディションは非常に良くなりました。
朝方ブローバイホースを取りにマツダに行ったのですが、その時にアイドリングしていた現行型のSHエンジンの音と遜色ない・・・は言い過ぎですが、かなり静かに、スムーズになったのは事実です。
もっと早く取り付けりゃ良かったですね(^^)/
Posted at 2022/11/05 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | 日記
2022年11月03日 イイね!

入間基地航空祭とオイルキャッチタンク装着後のファーストインプレ

入間基地航空祭とオイルキャッチタンク装着後のファーストインプレ日快晴の下、入間基地航空祭を見てきました。
と言っても事前申し込みとかしてなかったので、市内の某ショッピングセンターの屋上駐車場で、タイトル画像のような眺望が望めるところ(^^)/
今回はブルーインパルスが飛ばないという事で、屋上駐車場も空いてましたが、基地周辺もさほどでもなかったよう…。

展示飛行は午前中のみで、輸送ヘリ、輸送機、T4などでしたが、昼食後にF15が丁度飛び去るところに遭遇できたのがラッキーでした。
雲一つない青空でしたのでブルーインパルスが見れなかったのは残念でしたが、9月の小松基地の航空祭で↓をロープ際からじっくり見てきたので(^^)/
alt

VIPと家族の招待日に見学できたので、倅のアテンド&解説付きでアグレスの機体をゆったりと見られたんですよ。

さて肝心のオイルキャッチタンク装着後にインプレッションですが、結論から言わせていただくと、もっと早く取り付けてりゃよかった(-_-;) って感じです。

・アイドリングから2,000r/minあたりまでの回り方のガサツさがほとんど無くなった。
・それに伴ってエンジン音が更に静かになった。
これはパワークラスタービレンザPROや、煤取りオフ時の清掃も効いているでしょうね。

昨日指定休の娘が自分のNDをゴソゴソしに来てまして、外出時に助手席に乗ったのですが、「初期型にしてこの静かさは見事!!」と感心してました。
仕事柄、最新モデルから死亡直前までの色々なSHエンジンの音聞いてますので、まあ間違い無いでしょう(^^)/

往復は圏央道を使用しましたが、帰宅時の堆積は↓の通り。
alt

GEN,ACC,ACC_DSDともオール5ということで、良くできましたって感じ(笑)
半分高速が含まれてますが、今月で丁度10年となる老体にしては良いコンデションかと。

そんで久しぶりのi-DMのスコアですが、alt
残念ながら直前でスコアを4.9に落としてしまいましたので、残念ながらオール5は叶いませんでした(-_-;)
日々の運転で操作の質について意識はしてますので、アベレージは4.8以上はキープできているようです(-_-;)

オイルキャッチタンクについては、週末に中身の確認ついでに金属タワシを忘れずに入れとおこうと。GJはタンクをツインにするスペースはありませんので、せめてタワシ突っ込んで分離しやすくしておこうと思います。
Posted at 2022/11/03 17:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | DPF | 日記

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation