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Dec1964のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

Torque Pro導入準備

Torque Pro導入準備Torque Proの導入に向けて、車両側の準備をやりました。

お友達のTailor1964さんやその他の方々の情報を参考にさせていただき、OBDスキャンツールは、Zappa ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様(V1.5)とし、見える位置にスキャンツールを取り付けるために、60cmのOBD2延長ケーブル(フラットケーブル仕様)も購入しました。

さて、スキャンツールをどこにしようか・・・と悩む余地もなく、迷わずお守り入れにしか使用していない小物入れを切った貼ったの工作を開始しました。
(Tailor1964さん、いいでしょ! アテンザは蓋があって 笑)

蓋の取り外しに一瞬悩みましたが、よーく見ると力業でいくしかない構造。ピンが折れたら部品取り寄せればいいやってノリで、右ぐっと寄せて引っ張るとあっけなく外れました。
内部は4か所の爪で固定されてますので、ステアリングコラム下に潜り込んで、マイナスドライバーでロックを解除しながらなんとか取り外し、ケーブルと干渉しそうな場所を見つけます。
このあたりからで作業が面白くて写真撮るの忘れたのですが、プラモ作り用の精密ノコギリを活用して、箱の奥をざっくり切り落とし、ケーブルがどうきても干渉しないようにしました。
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んで、こんな感じで延長ケーブルが取り出せます。内部の底がポッカリ開いてます。
OBD2スキャンツールの大きさがどの程度あるか不安ですが、スイッチのON/OFFさえできれば良いので何とかなるでしょ(笑)。

それで完成したのが以下の写真。ひとまずがたつくのが嫌なので周囲にテサテープを巻いてあります。もちろんフラットケーブルにも。
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残すは\6,000で中古購入したXperiaをどこにどうやって固定するかですが、
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あまり活用できていないこのあたりで何とかしようと思います。

早く来い来いスキャンツール!!

・・・お守りはちゃんとした位置に引っ越していただく予定(笑)
Posted at 2020/11/01 17:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | 日記
2020年11月01日 イイね!

排気圧センサー1と2

排気圧センサー1と2DPF再生スパンの短さの対策の最後の手段として、昨日購入した排気圧センサーに交換しました。

排気系のセンサーに着目した理由ですが、昨日の12ヵ月点検時にPM生成量をアイドリング、2,000r/min、3,000r/minの3点で計測しましたが、問題があるような数値ではありませんでした。
DPFの再生のトリガーとなる要素の1つであるDPFの排気差圧については、10月にATF交換した際にオートサプライ鈴木さんで測定してもらった値は、4.5kPa at 3,000r/minとそう極端な数値ではないように思います。(差圧の基準値がどの程度かディーラーに資料は無い?と確認しましたが見つけられなかった・・)

これまではDPFに強制再生やDIESEL 2では除去できないアッシュが大量に堆積し、PMを吸着するキャパシティが少なくなっているのが最大の原因かと思ってましたが、差圧のデータが正しいとするとそれほどでもないかと・・・。

そうなるとDPFの詰まり具合を直接観察しているDPF差圧センサー(メーカー的には排気圧センサー2)が、壊れてはいないけれど正確な数値を検出していないのかも知れないというのがセンサーを変えた理由となります。

それで今朝早朝から交換して80km程度郊外を流してきましたが、途中で再生が入り今回もまた80km程度笑。(若干エンジンのフィーリングは良くなったようにも感じましたが)・・・う~ん、これではなかったか。。。

それとは別に昨夜みんカラで「排気圧センサー」で検索してみたんですが、バルブスプリングのリコール交換以降に、排気圧センサー1に起因するトラブルが結構発生している事を確認し、その中にはDPF再生スパンに関する不具合もありました。

そういった切り口で記録している再生スパンのデータを確認すると、バルブスプリングの交換以降、なんとなく再生スパンが短くなってきているようにも思えます。ダメージくらって、徐々にセンサーがイカレテきているような感じ???

排気圧センサー1が原因と仮定すると、ドライアイス洗浄しようが、エンジンオイルのグレードや粘度を変えようが、DIESEL 1を添加しようが、RMC-3Eを処理しようが…以下省略、あまり変化がなくて当たり前のような気がしてきました。

以前は添加剤などの効果は短期間であれ認められましたので、そんな風に考えて良いのかも知れません。

てな訳で、本日排気圧センサーを注文し、明日の夜には入手できそうです。
(対策品の赤いやつ?)
火曜日は祝日ですので、朝から組み付けて郊外を流してこようと思います。
これで変化なければ、もう万策尽きてDPFを外しての洗浄しか手段がありません。洗浄してダメなら交換ですね( ;∀;)

さて、どうなるかお楽しみ!!
Posted at 2020/11/01 13:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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