• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

梅雨明け

梅雨明けタイトル画像と写真の関連性が今ひとーつですが、関東も梅雨明けして暑くなりました。
木曜~金曜と福島の北の方に出張だったのですが、福島も結構暑くていよいよ夏本番です(汗)

今日は娘の忘れ物を届けに勤務先のmazda販社までプチドライブ。
アテンザの車外温度計は35℃とか示していますが、実際にはそこまで暑くはありませんでしたね。

この時期は、帰宅してガレージに収めると必ずボンネットを全開にしてエンジンルーム内の熱気を抜くようにしています。田舎の車庫ありでしかできない荒業(笑)かもしれませんが、樹脂、ゴム部品への熱の影響を考えると、やらないよりはましかという事で・・・。



んで、改めて気になるのが、この蛇腹。まあ仕方ないのですが、これが白化してくると何だか古~く見えてきて非常に気になります。
昨年はこの蛇腹を新品にしたのですが、装着前にラバー用の保護スプレーをかけた割には、1年でこんな感じに。

この蛇腹にしろ、センサーの樹脂カバーにしろ、「こんな部品を頼むのは、des&arcさんくらいですよ(笑)」と販社の担当には良く言われます。
人柱になるのが結構好きなのと、構造がどうなっているのか、ついバラしたくなってしまうんですね。

話は戻って熱気抜きの件ですが、ボンネットのオープナーだけ操作して、わずかに隙間を開けておく事もあり、そのまま走りだしてしまった事が1度ありました。
この時はどれだけ走っても一向にi-stopが効かずインジケータはオレンジのまま・・・。
また、どこからか異音も聞こえてきます。

一度車を降りてようやく気付き、ボンネットをきちんと閉じたところ、i-stopは復活しました。

こんな間抜けな事はみなさんはやらないと思いますが、どうかご注意くださいませ。
Posted at 2016/07/30 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

エコ評価

エコ評価本日は半日ほどフィールダーHVでドライブ、いや荷物運び(汗)
そこそこ価値のある絵の保管場所を変更するために、業者を頼むよりも自分で運んでしまえと(笑)

それで使ったのがフィールダーHV。
色々なモニターがあるのですが、その中で気になったのがタイトル画像の評価インジケータ。

0.2Gで青1狙いで実際にはたぶん青2の加減速をすると、どうもエコ発進/停止になっていないようで、「ダメですよ」とゲージが下がります。

ならばって、バーグラフがPWRに入らない程度に発進すると、後続車に迷惑かけそうな位にまったりした加速になってしまいます。0.15G程度??? これ、ストレス溜まります。

同じようにまったりと減速していくとエコ停止のゲージがフルに。


燃費基準で診断するとこうなるんでしょうか。

i-DM的な運転で高速、一般道半々程度で24km/ℓ程度の燃費でしたので、決して悪い数値では無いと思うのですが、診断の通りに運転すると更に燃費は伸びるのだろうか・・・。

やはり0.2G~0.3Gですっと加速して、さっさと巡航速度にし、同じようにすっと減速して尺を合わせてピタッと止まる、って運転の方が楽しいに決まってる。

相変わらずぐにゃぐにゃのブレーキタッチで、アテンザに乗り換えると「やっぱりこっちの方がいいなぁ」としみじみ感じました。
Posted at 2016/07/25 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!

これだと白1

2台洗車、風呂掃除、部屋、廊下と階段掃除機がけなど、何時もの家事をこなした後、涼しくて気持ち良いのでふらっと何時ものコースを一回り。

前後方クリアの信号停止で、強めのブレーキの結果がこれ。


Gの立ち上げと維持はなかなかと思いきや、やはり白1ついただきました^_^;

日々練習していけば、これが青1になる、、、と信じて精進します(-_-)

Posted at 2016/07/24 19:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!

天気が良いので^_^;

息子のMOVE(駅までの通学用)とアテンザの運転席のフロアマットをケルヒャーで洗浄^_^



束子とかで洗うよりも、これが一番痛まないような気がして、ここ数年この洗い方です。
息子が小さい頃喘息気味で、その頃から室内の埃に少し神経質になってたのが、今の綺麗好きの原因かも知れません^_^;

いや、「その前からそうだった」との指摘がムスメから飛んできそうですが(汗)



水切って、その後は陰干しして完了です^_^;
Posted at 2016/07/24 12:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

ビビリ音対策、筑波山とM/Cアクセラ

ビビリ音対策、筑波山とM/CアクセラBluEarth-Aに換えて約1カ月。
良いタイヤのおかげで非常に快適な通勤&ドライブを楽しんでおりますが、最近初めての場所からビビり音が発生中(*_*)

以前のTURANZAの時と振動成分が変化したのが原因でしょうけれど、運転席側のBピラーの上の方から時たま「ジジジ・・・」と音がしております(涙)

音自体はあまり大きくないのですが、いかんせん耳元で鳴っているため、非常に気になります。

Bピラーの内側の樹脂のカバー(下の黒いのと上のベージュ色の2つ)を叩きながら、「どこで鳴っているのか・・・」と調べるも、叩いて生じる振動では再現できず(汗)
仕方ないので、カバー2つを外して構造をじっくり確認し、樹脂がボディに直接あたるであろう箇所にテサテープを貼り付けてひとまず元に戻しておきました。

これで直るといいんですがね・・・。
夕食後、ガレージで蚊取り線香を焚きながら、30分程の作業でした。

これより前の昼過ぎから、ふと思い立って久しぶりの筑波山。
いつもの通り神社側から登り始め、風返峠からパープルラインに。

風返峠で信号待ちしていたら、ロータスエスプリのターボS(?)の後ろについてしまい、つい舞い上がって本日の課題(荷重移動及び青ランプ)を忘れて追走してしまいました(笑)

エスプリの前にはそこそこ元気に走るプリウスがいたため、ちぎられる事もなく0.3G程度で十分追走できました。 
5.0で登り始めて、いつも駐車場(タイトル写真の場所)で4.9。帰りはリセットしてスタートし、来たコースを戻りましたが、下りきった所で4.6となりました。

点数はともかくG-bowlのログを見ると、横G及びヨーのピークがコーナーの後半にででしまい、相変わらず下手糞だなぁ・・・と。コーナーがどの程度回り込んでいるのか、行き当たりバッタリなんですよね。まあ、楽しかったのが一番ですが。

帰り道アクセラを見よう、あわよくば試乗でもと、ディーラーに寄りましたが、接客テーブルは全てふさがってなかなか盛況のよう。

カタログ貰ってコーヒー飲みながらGVCの説明部分を読みましたが、ここは読み飛ばす人は多いだろうなぁというのが正直な感想。
ほとんど放置されてましたので、試乗もしないでそそくさと退散してきました。

あ、オイル交換の予約するのを忘れた(涙)

7月17日追記

今朝走ったところ、昨日の対策は的外れ。
んで、ウェザーストリップだけ少し外して叩いてみると、ここのスライドする樹脂部品がどうも怪しい。薄い樹脂部品なんでビビり易いのかも。



写真は可動域外まで下げたものですが、センターに見えるのが最初からあるテサテープ、これに左右2点を追加してみました^_^;

これで直るといいですが。
まあ、趣味なんでじっくりやります(^-^)

Posted at 2016/07/17 22:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「少しまとめて走れば余裕で200kmは超える😊まだまだ大丈夫!」
何シテル?   12/18 18:40
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation