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Dec1964のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

MRCCを使ってまったり走ると・・・

MRCCを使ってまったり走ると・・・日曜日は埼玉某所まで買い物の手伝い(^-^; 

直前に給油して、久しぶりの12km/Lにがっかりしながら、それを挽回すべく圏央道でゆっくりと走りました。
少し前の国沢氏のブログで移動式のオービス(?)が設置されているという情報もありましたし、100km/h区間は90km/hでMRCCを設定した結果がタイトル画像の燃費。

最近は目が衰えてきたのと、急いでも大して時間は変わらんし…、と変に悟った事もあり、MRCCの設定上限の速度で走る事は追い越しを除いて殆どありません。

勿論i-DMのトレーニングはブレーキ即青(0.2G縛り)を常に練習してますが・・(以下コメントなし)

何よりデッドニングとアルミテープチューンで劇的に快適になった車内で、音楽聞きながらゆったり走るのがストレス解消になってます。←これを老化現象というのかも(笑)

復路はR16で、往復の総合燃費は18.9km/Lとなりました。
前回の12km/Lは街中のみのちょい乗りメインの使い方で、SKY-Dにとっては得意ではない走行パターンですね。煤も溜まりやすいし・・・。

それと、先週に娘のデミオの洗車フルコースをやった(一人暮らしを始めて車は実家に置きっぱなしで、洗車は私の担当)お礼に、こんなのをいただいたので貼り付けてみました。軽油のシールがしつこいのでそのうち剥がしますが、まあボケ対策という事で(笑)



緑のリングもしつこいですかね。
これがあると給油口の中をコーティング(ポリッシュファクトリーから購入しているメンテナンス用)し難いので、やはり外しておきましょう。

って、この部分を綺麗にするって普通ですよね???
Posted at 2016/10/31 22:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!

プリウスインプレッション@山形

プリウスインプレッション@山形先週の土曜日は山形出張で、お連れしたデザイナーの方を観光案内してました。

レンタカーを手配するにあたり、「プリウスクラスが良いのでは?」とのありがたいアドバイスがあったため、迷わず現行プリウスをご指名(^^)/

まあ、こんな事でもないとトヨタ車には絶対に乗らない人間ですし、最新のハイブリットシステムとTNGAのボディを味わうためには、絶好の機会かと・・・。(社長の考えは大好きなんですがね)

んでお借りしたのが写真の紫(?)の現行型プリウス。

これでほぼ一日鶴岡と酒田の名所を案内しておりました。
以前8年弱ほど住んでいたおかげで、ほぼナビに頼らず運転に集中できたのは幸いでした。

それでプリウスの印象ですが、

・TNGAのボディは中々しっかりしており、好印象。

・シートポジションはトヨタ車らしくなく結構下がります。これまでのトヨタ車は下げたくても下げられない車が多かった印象がありますが、これも好印象。前面投影面積を小さくするためにルーフを下げ、なおかつヘッドクリアランスを稼ぐため下げざるを得なかったのだ思いますがこれはGJ。

・燃費は100km程度走って24km/L程度とこれまた良く走ります。観光しながら田舎ののどかな道というシチュエーションでしたが。 返却時にガソリン満タンにできなかったので、距離で清算してもらいましたが、28km/Lで計算するとの事!! これはレンタカーとしてはありがたい。

ここまでが良いところで

・助手席に乗っていただいたデザイナーのコメントは「家電みたいなデザインですねぇ・・・、3Dで設計している影響が大きいと思うけど、やれるからと言って必要の無いところまで無駄な曲面が多いよね。」

・結構五月蠅い。お友達のこうちょうねこさんがデッドニングしたくなるのが良く分かります。 ドアやルーフを叩いてみると、まあよく響きます。(これは仕方ありませんが)
パワートレイン自体が発する音はもちろん小さいのですが、エンジン音も含めて音色がよろしくないのと、エコタイヤが原因なのかロードノイズが非常に気になります。
またインバータの音なのか分かりませせんが、後ろのほうから何とも言えない耳障りな音が聞こえてきます。

・デザインは・・・。「消費者のレベル以上の商品は出てこない」というのがご一緒したデザイナーが良く言われる言葉ですが、これが今の売れている車のデザインの現状かと思います。

・アクセルに対する速度の乗り方はだいぶ自然になってきて、これば〇と思いましたがブレーキは相変わらず馴染めませんねぇ・・・i-DM 3rdステージでなかなか即青点灯できない(Aveは一応.5.0)レベルの私が言うのも何ですが、それでもこれは無いよなぁ・・・。

・乗り心地というか乗り味は、約0.2G縛りの運転を心がけた範囲ですが、ダンパーだけ良くすれば結構いいんじゃない? という印象。ただし大きな入力があるとキビシイか。ネオチューンすれば化ける??

・リアシートのヘッドクリアランスは身長166cmしかない私でも結構圧迫感あり。個人的にこの程度はありですが、気になる人は結構いるんでは?

まあ、マツダとか富士重が大好きな私のような変態でなければ、燃費もいいしボディはしっかりしているので、おススメできるかと思いました。デザインが気にならなければ買い!! ですね。

*帰宅してアテンザを見てホッとしました。やはりこれを選んで良かった(^^♪
Posted at 2016/10/17 22:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!

アルミテープ雑感 その2 とエバポレーター清掃その後

画像はありません(;^_^A

先日に貼り付けに追加して今回はドアミラーの下部、下から覗かないと見えない黒樹脂部に貼り付けました。
丁度圏央道を走る機会がありましたので、高速を含めた印象など。

先日のフロントバンパー内側とフロントガラスの下部、エンジンルームのアンダーカバーへの貼り付けの際にも効果は確認できたのですが、ミラー部の追加によりこれまで気になっていたドアミラー辺りからの風切り音がほとんど聞こえなくなりました。

これまでは「ヒュルヒュル」とか、「シュルシュル」という音が50km/hも出すと聞こえてきましたが、貼り付け後は100km/hでも全く聞こえてきません。
道路にピタッと張り付くような安心感は相変わらずで、どの部位が効いているのかは分かりませんが、効いているのは事実のようです。

*ドアミラーの風切り音については、対策部品があるという話も聞いたことがあるのですが、確認してませんので真偽は不明です。

話は変わりまして3週間程前に洗浄したエバポレーターですが、効果はなかなかのものでエアコンのon/offによらず嫌な臭いは全くありません。
この話を息子にしたところ、早速娘が勤務するマツダで洗浄してきたようです。(ダイハツでもOK!)

結果、「別次元になった!!」との感想がありました。 息子は陸上短距離選手だったこともあり、タバコは吸わないのですが、若さのせいか室内はどうもそういった臭いが染みついています。(若いって素晴らしい)

中古で購入して2年、エアコンのフィルターも全く変えてませんでしたが、洗浄の前にフィルターを新品にしましたが全く臭いは変化しなかったそうで、やはり「元から断たなきゃダメ」なようですね。

これでデートもバッチリだ・・・といいなぁ(;´・ω・)
Posted at 2016/10/12 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月03日 イイね!

アルミテープ雑感

ミンからでも最近話題のアルミテープ^_^;
先週数カ所に貼り付けて昨日高速含めて距離走りましたので、とりあえずインプレッション。
貼り付けたのは
1.フロントバンパーの両サイド内側に各2本
2.フロントガラス左右、カウルトップの直ぐ上
3.ステアリングコラム下
4.エンジンルームは吸気系のシボ無し樹脂部
5.エンジンルームのアンダーカバー
(写真は暫く走った後なんで、少し捲れてます^_^;)




センサーの鈍い自分ですが、あれっ?と感じたのは
1.ステアリングの座りがいい。重いと言うかドッシリどした感覚
2.前輪の荷重が上がった感覚。タイヤのノイズが僅かに大きく感じる?
3.(ドアミラーは処理してませんが、)高速での風切り音がマイルドになった。
4.1、2と関連しますが、高速での車体全体のフワッとした印象が薄くなり安心感アップ

てな印象です。
既に実施されてる皆さんも効果を感じておられる方が多いようで、私もこれはプラシーボではないよなぁ〜ってのがこれまでの印象です(^-^)

1,000円もしないアルミテープですし、暫く色々トライしてみます!
Posted at 2016/10/03 07:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
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