• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

皆様よいお年を!

皆様よいお年を!いつも「いいね!」をありがとうございます。

今年の元旦は久しぶりに初日の出を拝むことができ、「何か良い事がありそう(^^♪」とスタートした1年でした。
が、夏前頃から体調を崩し原因が不明なまま回復して今に至りますが、健康の大切さをしみじみと実感し、50過ぎると健康管理も何か課題を持って取り組まないといかんですね。

カーライフの方は、みんカラに登録して約2年、i-DMに真面目(?)に取り組むようになった今年は、これまでとは少し違った一年となりました。

i-DMは5thステージに挑戦して迷走したり、アベレージに拘らないでとかいいながら、実際には拘りを捨てられてなかったりとか、過去のブログを読み返すと「何だかなぁ・・・」と思える内容が多くあり、正に迷走してました。
(厳しくも優しいアドバイスをいただいたのは春頃でした)

そんでもって転機だったのは、やはりこれ(^-^;


まさかタッチ_さんにプチオフしていただけるとは思いませんでしたが、これが
本当に良いきっかけとなりました。
(タッチ_さんは私の娘が目当てだったようですが(笑)

やはり人間は経験しないと本当の意味で理解できないんですよね。
お陰様でそれ以降は操作の青1出しに集中し、アベレージにはまったく拘らなくなりました。

洗車、家の掃除など色々済ませた後の、今年〆のドライブ(タバコ買い出し)は5.0で終わりましたが、アベレージはこんな感じでした(^-^;
(最後は5.0で〆たかった)



ブレーキの青1はまだまだまだまだまだまだ(しつこい)ですが、来年も頑張っていけば少しずつでも進歩できるかなと。
進歩しようと思わなければ、現状維持も難しくなるように思うので(汗)

それでは、皆様よいお年を!

Posted at 2016/12/31 18:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

CX-5 の深化

CX-5 の深化少し前に新型CX-5の予約開始の案内が届きました。

そこに「(前略)・・・鼓動デザインをより高い次元へと深化させること・・」とあり、それを読んで考えた事をつらつらと・・・。

新型は変わり映えしないとか、旧型と区別がつかないとか、ネガティブな意見もありますが、個人的には今のマツダの方向性は好ましいです。
車づくり、デザインのベクトルが変わらないのであれば、そうドラスティックに変化しようがなく、やり残したことや少し先を見据えて取り込みたい要素などを、やれる範囲で取り込んで融合させていくのが、工業デザインかなぁと思います。

「その物が持つ優れた資質を具現化するのが工業デザイン」と、お付き合いのあるデザイナーの方が良く言っておられます。
それを無しに単に外観だけを変えるのは、それはデザインでなくデコレーションだよと。

ただ、実際にはそうそう優れた資質(革新的な技術、素材など)が次々と生み出せるわけはなく、商品寿命を意匠の変化で延命させるが多いのも事実です。

昔の車のマイナーチェンジはこれに近かったですかね。ライトやグリル、カラーなど直接性能には寄与しない部分の形状を少し変化させ、目新しさを演出して販売にテコ入れしようというのが多かったように感じます。

それと早めに決別したのが日本車では富士重ですかね。アテンザの前のBHレガシィはB型でしたが、外観が識別できるほど変化したのはD型で、A~B型はオーナーでもないと区別できないほどの外観の変更でした。(興味ない人はA~Dの区別はおそらく無理)
でも内部は確実に進化していて、ボディの補強などはあちこち追加/変更されていました。

BHでありがたかったのは、この補強部品が結構共用できる事で、私のBHもフロントバンパーのリインフォースメント、リアのロアアームスティフナーなど、C型(?)で採用された部品がポン付けできて効果が確実に体感できた事ですね。

第6世代以降のマツダもイヤーモデル的に改善していって、それはそれでとても良い事なのですが、変更前の車両に対しても何かしらのメリットがあれば更にありがたいと切に願います。
そんな対応が可能ならば、ある程度の費用は払ってでもやりたいというオーナーさんは結構いらっしゃるのではないかと思います。

先日試乗したアテンザXDプロアクティブは、発進時のトルクの出方がとてもスムーズで、とても同じエンジンとミッションとは思えませんでした。(ファーム書き換えで対応できるなら10万円位払ってもいいと思うくらい)

気に入ったものを長く使う人なので、アテンザは可能な限り乗り続けていこうと、DMを見ながら考えてました (^-^;

単に買い替える財力が無いだけかも(汗)
Posted at 2016/12/27 21:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

青1ブレーキ挑戦中^_^;

青1ブレーキ挑戦中^_^;ブレーキの青1を目指してますが、アベレージは大体こんな感じ^_^;
時たまこんなスコアもでますが、アベレージは4.5〜4.8ですね。

G-Bowlの波形を確認すると、ブレーキの立ち上げが相変わらず直線的でジャークになってません^_^;
それと停止直後にいただく白も結構ありますね。

まあ、タッチ_さんレベルの人があれだけかかるのですから、自分なんぞはその数倍かけても出来るかどうか。
でも、上手くなる事を諦めると、現実維持すら出来なくなりますし。

まあ、挑戦する事があるってのはいいもんだ!
Posted at 2016/12/27 07:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

リアウィンドウワイパー

リアウィンドウワイパーアテンザセダンにはリアウィンドウにワイパーがありませんが、リアにワイパーが無い車は初めてだったことに今更ながら気付きました(遅いよ・・)

TE71トレノ、FS3S、R32GTS-t type-M(4Dr)、デリカ、BHレガシィと、71トレノは定かではありませんが全てリアワイパー付きで、クルマを購入するさいには有無を確認していたように思います。

今でこそバックカメラがほぼ標準装備となっていますが、それが無かったころはリアウィンドウから見える視界が非常に重要でした。
特に雪が降る日の夜間の駐車なんかは、ワイパーが無いとどうしようもなかったですね。

アテンザに乗り換えた時も、「リアにワイパー無いんだ…。雨とか雪の日の駐車はどうかなぁ。」と少し心配してましたが、乗り始めるとすっかりそんな事は忘れてましたね。

改めてアテンザを後ろから見ると、ワイパーの無いすっきりとした姿がやはりいいですね。

リアワイパーとハイマウントストップランプは場所の取り合いですので、両方装着されている車を見ると、結構無理してるなぁ・・と思う事が多いです。

でも、バックカメラもしくはナビが壊れたら、相当困るんでしょうね・・・。
Posted at 2016/12/25 21:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ウレタンクリアの有効活用(?)

ウレタンクリアの有効活用(?)世間はクリスマスのようですが、風呂掃除、アイロンがけ、部屋~階段の掃除機がけ、洗車・・・といつもの休日を過ごしてました(笑)

先週塗装した娘のデミオの↓ですが、完全に乾燥したようで、そろそろクリアに入るタイミングなのですが、


使用するウレタンクリアは2液混合後12時間が使用限界のため、この触覚(?)
だけだとあまりに勿体ない。



何か塗るものが無いかと考え、以前大ヒゲ(娘曰くほうれい線)取り付け時に撤去した小ヒゲをピアノブラックで塗ったらどうかと考えました。

(これは小ヒゲ装着時の画像。奥は娘目のDJデミオ13S)


メッキ仕上げですので、そのままだと塗料がのらないため、ペーパーで足つけ→プライマー塗布→ラッカーの黒を塗装したのがタイトル写真です。

大ヒゲの下のフォグランプ部はもともと梨地の黒のため、ここにピアノブラックが
あっても不自然ではないかと思いますが、まあこれはお楽しみという事で。

これは現在の姿ですが、さてどうなるか・・・。


年末は29日まで仕事なので、休みに入ったらウレタンクリアで仕上げます。

何が大変だったかって、1度装着したパーツなので、両面テープを綺麗に剥がす事でした(汗)  
塗装はあっという間なんですがね(-_-;)
Posted at 2016/12/25 20:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation